• 締切済み

FPSゲーム・3D酔い

FPSのゲームにどうしても3D酔いしてしまい ヘイロー、コール オブ デューティといった評価の高い 作品が出来ない状態です。 酔わないで楽しめる方法ってありますか? ご存知の方教えてください。

  • 61gok
  • お礼率77% (108/140)

みんなの回答

noname#68545
noname#68545
回答No.4

コール オブ デューティ4にハマってます。 一昨日、4時間プレイしたので、吐き気の症状が起きました。 360回転するので、酔いになるのは当たり前だと思う。 何度も酔いすれば慣れてくるよ。 船を乗ってる漁師のおっさんはどうして酔わない?

  • souryu-2
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.3

質問者さんがあげたゲームは、やったことが無いので解らないのですが、もし歩行時の画面の縦揺れエフェクトをカット出来る機能があれば、カットしてみて下さい。 かなり楽になると思います。

61gok
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確認してみます。

回答No.2

3D酔いは、視覚情報と3半規管からの平衡感覚からの情報の齟齬によりおこりますので、厳密にはプレイしない以外に対処方は無いわけで。 一応、画面のみに集中せずに画面以外の家具等も常に視界に入れるようにする。もしくは、画面に合わせて頭を傾けてみるぐらいしか思いつきません。 場合によっては逆効果になることもあるかもしれません。 長時間連続でプレイしないのも重要です。

61gok
質問者

お礼

ありがとうございましした。 やってみます。

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.1

解決にならないと思いますが楽な姿勢でやると酔うのが遅れる気がします。座椅子をつかったりしてしっかりよっかかっていればあまり気にならないときもあります。質問者さんに効果があるかはわかりませんが

61gok
質問者

お礼

なるほど! 試してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3D酔いを克服したい

    ビデオゲームのFPSを遊んでいると、20分たらずで3D酔いします。 なので、話題のゲームが出来ません(涙) 家庭用ゲーム機大手の大作RPGシリーズにもFPSが発売されることから、 今後FPSが主流になりそうなのですが、ついていけません。 どうしたら3D酔いを克服できますか? よい方法がありましたら教えてください。

  • 面白いFPSなどを探しています。

    前から「Call of Duty 4」などのFPSをやっていましたが、最近になって、メルギブソンのベトナム戦争映画に感動しまして、似たゲームを探しています。できれば、PC版のやつ、英語物でもかましません。無ければPS2でも。 お願いいたします。

  • 3D酔いっていったい・・・

    こんにちは、教えてください。 PS2等のソフトレビューページがあります。 よく「3D酔いしました・・・」 と評価の悪いところに描いているのを良く見かけますが 3D酔いってゲームのせいだけなんでしょうか? 確かにそのような3D酔いなんて無いゲームが親切なんでしょうけど ハードの性能があがれば、映像もよりリアルになるのは当然だと 思います。 なので、3D酔いした、このゲームは良くないみたいにレビューに 描いてあるのは、じゃ3Dのゲームしなきゃいージャン、って思います。 こんな事を書くと3D酔いした方から、罵声を浴びせられそうですが なんとなく自分の中ではうなずけない部分でしたので・・・ ちなみに自分は全くなったことはありませんので、どんな気分かも 分かりません。気持ち悪い?くらいしか・・・ 3D酔いする方が良い悪いではなく、この【3D酔い】ってナンなんですか? あと、3D酔いはゲームの映像によって起こってしまうのか、ハタマタ、 プレーヤーが単に酔いやすかったか、どちらになるんでしょうか? ※間違っても3D酔いしたことのある方を馬鹿にするわけではないので 勘違いされないようにお願い致します^^;

  • FPSゲームの酔いを防ぐ方法は?

    「DOOM」「テュロック」「タイムスプリッター」「ゴーストリコン」等のFPSに弱く頭痛や吐き気がします。「キングスフィールド」シリーズは吐き気がしながらも何とかクリアしました。 ゲーム酔いのメカニズムは理解しています。できればゲーム酔いを克服した方の回答お待ちしています。

  • 3D酔いとはどういう感覚なのですか?

    友人とゲームをしていると、「このゲーム、酔うね」と言い、 長時間続けるのが辛いと訴えることがあります。 自分はFPSなどを良く遊ぶのですが、人生で一度も3D酔いをした経験がありません。 もちろん、長時間続ければ目は多少痛くなりますが、気分が悪くなったことはないのです。 一般的な乗り物酔いとはまた違ったものだと聞きましたが、3D酔いとはどういう感覚なのでしょうか?

  • XBOX360のFPSでオフ専で楽しめるゲーム

    XBOX360を所有していて主にFPS・TPSのゲームを好んでプレイしてます。 自分は社会人なのでオンラインの猛者たちとのプレイはとてもできないので、 オフライン環境でゲームしています。 しかし、最近のFPSはオンラインがメインなものが多く、購入しようかどうか迷ってしまうケースが多いです。 レビューなどを見てもオフラインはチュートリアルみたいなものというコメントが多くがっかりしてしまいます。 Call of Dutyシリーズやバッドカンパニーシリーズなど手が出せない状態です。 オフライン専用のFPS・TPSは概ねプレイ済みです(バイオショックなど)。 そこで質問なのですが、オンラインがメインでも、オンラインプレイと比較しなければオフラインでもそこそこ楽しめるFPS・TPSゲームを教えてください。 ギアーズ・オブ・ウォー・シリーズなんかはオフラインはボリュームが少ないと思いますが あのくらいあれば充分です。 よろしくお願いします。

  • FPSの操作性について

    最近パソコンでFPSのゲーム(AVA)を遊んでいます。 ようやくキーボード、マウスによる操作にも慣れてきました。 他にもリアルなFPSゲームを探したところ バトルフィールド、コール オブ デューティを知ったのですが スペックが貧弱なのでPS3で遊ぼうと思います。 そこで気になるのはコントローラーによる操作についてです。 キーボード、マウス操作に比べてどうなのでしょうか? それとやはり画像の綺麗さではパソコン劣ると思うのですが かなり違うものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • FPSのゲームがやりたい

    目が疲れるので、これまでほとんどゲームはしてこなかったのですが、ハンゲームの「スペシャルフォース」を偶然見つけてからFPSのジャンルにハマってしまいました。ただ、PCのスペックが低いからか、画面もカクカクしたり、時々スローモーションになり重くて全く勝てません。「ちーと」とかいうソフトを使って不正に?加速されたり、自動照準をされたりすると、もうフェアなゲームじゃなくマニアなゲーマーだけの世界になってしまっていると思うので、PCでは止めようと思っています。 (それにキー操作やマウス操作がうまくなれそうにないので) そこで、PS2、XBOX360、Wiiなどで、ミリタリーFPSのオンライン対戦をやってみたいと思っています。ざっと調べると「メダル・オブ・オナー ライジング・サン」、「バトルフィールド2 モダンコンバット」、「コール・オブ・デューティ3」などのタイトルがあるようです。 で、今から始めようと思ったら、PS3を買うべきなのか、まだPS2を買った方がいいのか、あるいはXBOX360やWillなのでしょうか? タイトル数からいえば、PS2かと思うのですが、XBOX360やPS3の画像のきれいさにも惹かれています。これから対応タイトルも増えてくるだろうし、どれを買うべきかアドバイスをいただければと思います(ゲームのことはよくわからないので) また「メダル・オブ・オナー」とか古いタイトルのオンライン対戦というのは、今でも盛んになされてるのでしょうか? 参加人数が減ると、サーバー?とかへのメーカー側の対応もなおざりにされるんじゃないかと思うのですが、実際はどうなんでしょうか? 同時に、ミリタリーFPSのオンライン対戦で他に面白いタイトルがあれば紹介もお願いします。潜水艦物でそういうのがないのかなぁと探しているのですが...

  • 3Dゲーム酔いの対策とかってないですか?

    タイトル通り、3Dゲームをやってると、気分が悪くなります。 3Dでも、RPGとかは大丈夫なのですが、格闘アクションとかに弱いです。 ていうか、3Dゲームってほとんどアクションだし。 ひたすらに長い通路を走ってたりしても、厳しいです。 なんか、画面が上下に揺れている感じかな? プレステとかじゃ、あんまり3Dはやらないから、主にパソコンで。 ちょっとづつ休憩を取って、なるべく画面から離れてはいるのですが・・・ パソコン台の構造上、あんまり画面から離れられませんね。 ちなみに、乗り物酔いとかは滅多にありません。 あくまでも3Dゲームでだけ酔ってしまいます。 「酔う」って表現がどうなのか、分からないけど。 で、3Dゲーム酔いの予防、もしくは対策をご存知の方は教えてください。 それより、みんな酔わないのかな?

  • PS3のおすすめFPSは?

    ハードをPS3に限定した質問です。 FPSジャンルのオススメソフトがあれば、ぜひ教えてください。 RESISTANCEでFPSジャンルに初めて触れ、ハマったんですが、そろそろ次のFPSソフトを買おうと思っています(年末前には買いたい)。 簡単に理由も添えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は、RESISTANCEを(難しいですが)かなり面白いと思います。 いろいろ調べているんですが、来月「Call Of Duty 4」「メダルオブオナー」というゲームが発売されるようですね。どちらもシリーズモノということなんですが、どっちがおもしろいんだろう?と疑問に思っている今日この頃です。