• ベストアンサー

3D酔いを克服したい

ビデオゲームのFPSを遊んでいると、20分たらずで3D酔いします。 なので、話題のゲームが出来ません(涙) 家庭用ゲーム機大手の大作RPGシリーズにもFPSが発売されることから、 今後FPSが主流になりそうなのですが、ついていけません。 どうしたら3D酔いを克服できますか? よい方法がありましたら教えてください。

noname#14609
noname#14609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず自分がその場に立っていると、想像すること。 ついで操作方法を確認し、このキーでこう動き、このキーでこう作業するなど、しっかりと認知することでしょう。 また想像しつつ、画面にのめりこまないよう気をつけてください。 頭の中での意識と、視覚での画像がずれて、「気持ち悪い」となると思いますからね。 あまり当てにはなりませんが、回答してみました^^;

noname#14609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キー操作が自分の考えに伴ってないというのは、確かにあります。 なるほど、操作ミスで酔っていたんですね。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

移動する時の演出で足の動き、足音に合わせて細かく画面が上下すると、厳しいかも。 ゲームの設定でoffに出来る場合もありますので、確認してみては? その他の描画設定を簡略化すると、画面がリアルじゃなくなって、あんまり入り込まずにすむかも。 後は、画面の部品のテクスチャなんかを書き換えるパッチを探してみるとか。

noname#14609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はヘイローをやっているのですが、 設定をいじったら少し良くなりました。

関連するQ&A

  • 3D酔いとはどういう感覚なのですか?

    友人とゲームをしていると、「このゲーム、酔うね」と言い、 長時間続けるのが辛いと訴えることがあります。 自分はFPSなどを良く遊ぶのですが、人生で一度も3D酔いをした経験がありません。 もちろん、長時間続ければ目は多少痛くなりますが、気分が悪くなったことはないのです。 一般的な乗り物酔いとはまた違ったものだと聞きましたが、3D酔いとはどういう感覚なのでしょうか?

  • 3D酔い対策

    最近のゲームは映像が3Dのものが多いですよね。 僕は3D画像に弱くて、すぐに3D酔いしてしまいます。 何とか克服することはできないのでしょうか? 話自体はおもしろいのに3D酔いのせいでまともにゲームを楽しめないのが非常に悔しいです。どうかよろしくお願いします。

  • 3D酔いしないRPGゲームを探しています。

    3D酔いしないRPGゲームを探しています。 三半規管が弱いため、グルグル回る画面のゲームができません。 キングダムハーツでは最初の島を出れませんでした。 最近のものは大体グルグル回りますよね。 画面が止まっていてキャラが動く。そんなRPGありますか? もうひとつ希望をいえば、戦闘はエンカウントが希望です。 FFシリーズみたいな感じが希望です。 ハードはPS2です。 お願いします。

  • FPSゲームの酔いを防ぐ方法は?

    「DOOM」「テュロック」「タイムスプリッター」「ゴーストリコン」等のFPSに弱く頭痛や吐き気がします。「キングスフィールド」シリーズは吐き気がしながらも何とかクリアしました。 ゲーム酔いのメカニズムは理解しています。できればゲーム酔いを克服した方の回答お待ちしています。

  • 3D酔いの始まり

    こんにちは、教えてください。 3D酔いされる方、された経験のある方は 一体どのようなタイミングで初めて3D酔いになりましたか? 初めて3D酔いするようなゲームをした時? それともいつものゲームをしていてある日突然に? 自分は後者で、ある日突然なってしまってそこからは常にです。 ゲームから段々離れていき数年経ちましたが、 やはり本当はゲームがしたいです(全く進みません) もはや3D酔いは休憩と慣れしかないと理解したのですが 不思議でなりません。 当初のハードはPS2で、ゲームは主にRPG ソフトはFF9/10/10-2/ボクと魔王/キングダムハーツの順でしてました。 最後に書いたキングダムハーツをしている最中、 ゲームを一時停止し、その間にある出来事がありました。 それはテレビ画面に向っていない日常生活的なことでした。 その時に低血糖や乗り物酔いに似た症状が出て とても気持ち悪く起きていられなくなりました。 その後から、です。 (もちろん休憩して回復してから再びゲームを始めました) その時していたキングダムハーツも その前に何時間も平気でプレイしクリアしてきたゲームが全滅。 30分もすれば気持ち悪くて起きていられなくなります。 ハードもソフトもモニターも環境も変わらないのにです。 ゲームをしていて、ではなく その出来事を境に3D酔いが始まりました。 こんなことってあるんだろうかとずっと心の奥で思っていました。 なってしまう現実はどうしようもないものとして 再びゲームを始めたいのでとても気になっています。 症状は3D酔いみたいだけど… 本当に3D酔いなの!? 皆様も3D酔いの始まりはそんな感じなのでしょうか? ご意見やアドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 3Dゲーム酔いの対策とかってないですか?

    タイトル通り、3Dゲームをやってると、気分が悪くなります。 3Dでも、RPGとかは大丈夫なのですが、格闘アクションとかに弱いです。 ていうか、3Dゲームってほとんどアクションだし。 ひたすらに長い通路を走ってたりしても、厳しいです。 なんか、画面が上下に揺れている感じかな? プレステとかじゃ、あんまり3Dはやらないから、主にパソコンで。 ちょっとづつ休憩を取って、なるべく画面から離れてはいるのですが・・・ パソコン台の構造上、あんまり画面から離れられませんね。 ちなみに、乗り物酔いとかは滅多にありません。 あくまでも3Dゲームでだけ酔ってしまいます。 「酔う」って表現がどうなのか、分からないけど。 で、3Dゲーム酔いの予防、もしくは対策をご存知の方は教えてください。 それより、みんな酔わないのかな?

  • FPSゲーム・3D酔い

    FPSのゲームにどうしても3D酔いしてしまい ヘイロー、コール オブ デューティといった評価の高い 作品が出来ない状態です。 酔わないで楽しめる方法ってありますか? ご存知の方教えてください。

  • 3D酔いする人間はどうしたら・・・?

    お世話になります。 1年半ほどMMORPGを楽しんでいる者です。 私は視点が固定されているタイプのゲームなら平気なのですが、ぐるぐる回るタイプのゲームの場合には3D酔いしてしまうため、続けたいと思ってもやめざるを得なくなる場合があります。 (オフラインのRPGでも同じです。) 目が弱い?体質なのかなと思っているのですが、同じような悩みの方どうされてますでしょうか? また、このような体質の人間でも楽しめそうなお勧めゲームがありましたらぜひ教えてください。 ちなみに最近のことを言うと、エバークエスト2は酔ってしまいましたが、大航海時代オンラインは大丈夫でした・・・・。 ぜひご意見お願いいたします。

  • 2Dと3Dゲームではどちらが好きですか?

    皆さんは2Dと3Dゲームとではどちらが好きですか? 僕は2Dゲームですね 何故かは知りませんが3Dゲームは長時間やると目が 痛くなり気持ち悪くなるんです 3D酔いと言う奴ですね 最近のゲームは3Dが多いですが気のせいか皆同じに見えてきます 特にアクションRPGモノは 本来ゲームは物語やシステムが面白いのであってそれ以外だと 皆同じに見えてしまうのです僕の場合はですがw ですからドラクエくらいですね今買ってるのは 回答お願いします

  • フォールアウト酔い

    PS4のフォールアウト4をプレイしています TPSゲームが大好きで これまで アサシンクリード全作 アンチャーテッド GTAシリーズ メタルギア モンハン バットマン ウィッチャー3などなど 挙げればキリがないのですが フォールアウト4をプレイして初めて 3D酔いとでも言うのでしょうか 車酔いのような 船酔いのような 少し気分が悪くなるような感じを体験しているのですが 私と同じように 3D酔いなんて経験なかったのに フォールアウト4では酔った なんて方おられますか? あと 他のTPSは大丈夫なのに フォールアウト4だけ酔ってしまうのは 何故だかわかる方おられますか?