• ベストアンサー

成績が・・・

現在中学2年の男子です。 この間の冬休みの通知表で1をとってしまいました。 そこで聞きたいのですか、2年生の通知って高校に影響するのですか? また、影響するとしたら、3年でカバーできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50499
noname#50499
回答No.1

あなたの都道府県によりますよ。 僕の場合は中三の二学期の成績が内申点になりました。 中三の二学期は今までの成績をすべて合わせて出されるので多少の影響はあると思いますが大部分が中三の成績重視らしく挽回できますよ。

murohi215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります!

murohi215
質問者

補足

長野県人です。

その他の回答 (3)

• nosune
回答No.4

長野県は1、2年の3学期と3年生の2学期が調査書に載ります。 3年生の内申で1がつくと本当に底辺校にしか行けないと思いますし、前期選抜ではどこの高校を受けても厳しいと思われます。 私立でも学校長推薦はありえません。 がんばりましょう。

murohi215
質問者

お礼

とりあえず頑張ってみます。

• izumon
回答No.3

中学校の教員をしています。1をとったということは、何かよっぽどのことがあったんでしょうね。最初の質問ですが、それは多少影響します。ただ、2学期の評定=学年の評定ではないので、3学期がんばれば大丈夫です。高校へは、2学期の評定がいくわけではありません。あくまでも、その学年のトータルとしての評定が内申書としていきます。  ということで、2番目の質問は言わずもがなですね。2年の3学期である程度カバーできるわけだから、3年生の評価はなおさらです。まずは3学期をがんばってください。

murohi215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3学期でがんばります!

• ymt314
回答No.2

一年生や二年生の成績が高校に関係する、というところもありますが、一番重要になるのは三年生のときの成績だと思います。 三年生で頑張れば十分カバーできると思いますよ。

murohi215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年でがんばります!