• 締切済み

このカードでは恥ずかしいでしょうか?

普段あまりカードは使わないので、地方デパートのカードと、ガソリンに使う出光カードしか持っていません。それぞれVISA、MASTER提携ですが、加盟店で使用したことはありません。クレジットカードのサイトを見ていますと、皆さん都会的なお話ばかりで・・・。今春息子が東京の大学に進学予定で、上京の機会が増しますが、都心でこのカードを使うのは恥ずかしいことでしょうか?やはりもう一枚、ちゃんとしたカードを作ったほうが良いのでしょうか?くだらないとも思いましたが、意外と真剣な質問です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• zawa1984
回答No.9

私はJリーグの「ニコスVS(ベガルタ仙台)カード」ですよ 東京だろうが、どこでも使ってます^^ たまにサッカーを知っている店員さんにびっくりされますが。 出光カードよりはるかにマイナーですが、サッカー好きな方と話すときにはネタになって本来の用途とは別な面でも重宝しています。(笑)

jomk1309
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。なんだかうれしいご意見にホッとしました。皆さんとてもご親切にありがとうございます。どの方の意見もありがたい限りでした。聞くのも迷ったのですが、お尋ねして良かったです!ありがとうございました。

• G500
回答No.8

気にしすぎでは? カードは必要以上に増やさないほうがいいですよ!

jomk1309
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。カード情報を検索すると、色んなパターンがあり、マイルを貯めるには今もっている単独のマイルカードよりこちらがいいのか?というように、使いこなせないような情報に踊らされてしまったようです・・・。いまの2枚のカードを大事にしたいと思います。ありがとうございました。

• takatosen
回答No.7

他の方の回答にあるとおり、恥ずかしいものではありません。 クレジットカードは、JCBなどが直接発行しているものと提携して発行しているものがありますが、提携しているカードは全国はもちろんのこと、海外の加盟店でも使える立派なカードで、クレジットカードとしての機能は同じです。 違うのは、ライフスタイルによってカード会社以外の行きつけの店のポイントや優待カードになっているということで、上京するためにほとんど使わない都会の店の提携カードや単独のカードを作っても意味がないと思います。 発行している地方デパートのデザインがメインになっていて使いにくいという気持ちもわかりますが、気にする必要はないです。

jomk1309
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。皆さんのご意見を拝見していたら自分が馬鹿みたいに思えてきました・・・。使う機会がもしあれば、気にせず堂々と使うことにします。どうもありがとうございました。

noname#153377
noname#153377
回答No.6

気にしない気にしない! 私なんて海外旅行で「トイザらス」カードでしたよ

jomk1309
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。気にするほうがおかしいのですね。地元のデパート以外で使ったことがないので、すみません!ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.5

私もガソリン、イオン、セブンイレブン、JCBと地方銀行、郵便局、新生銀行のATMのぐらいカードしか持っていないが他に必要ないし、質問内容のようなことを考えるのが恥ずかしいことだと思います。

jomk1309
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。ご意見のとおりかもしれませんね・・・。ガソリンカードに申し訳ないですね。どうもありがとうございました

• accura
回答No.4

どのカードが恥ずかしいとか、このカードじゃなきゃ都会的じゃないとか なんてないと思いますけどねぇ。そんなことより、カードで使いすぎて、 自己破産とかそんなことの方が恥ずかしいと思うので、お金の使い方を ちゃんとする方がよっぽど重要だと思いますよ。

jomk1309
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。確かにそうですね。私の考え自体が都会的でなく、自立していなかったようです。ご意見ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

考え過ぎでしょう。クレジットカードを使うのに恥ずかしいも何もないと思います。ポイント等を有効に使うのに数を絞って持つ方が実用的ですし。カードを不必要に数多く持っていたり、金利の付くような支払い方法(1回払い以外)を選ばない、キャッシングをしないとかを気にした方がいいような…。

jomk1309
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。たまに東京に行くと、あまりの変わりように(電車の乗り方ひとつ・・・)戸惑いまして。気にしなくていいんですね。はい、今まで1回払いしか使ったことはないのですが。ご意見伺って安心しました。ありがとうございました。

• toshi7788
回答No.2

クレジットカードは、さまざまな種類があります。(表のデザイン) ショップのレジの人は、VISA、MASTERの所しか見ないと思いますので、ぜんぜん恥ずかしいことはありません。 堂々とお持ちのカードでお支払いください。

jomk1309
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございます。もし使う場面になれば、堂々と使用することにします。ありがとうございました。

• kinchan21
回答No.1

ぜんぜん恥ずかしくないですよ。 堂々と使っていいですよ。 そもそも、ちゃんとしたカードってどんなカードですか? 地方デパートのカードも出光カードもちゃんとしたカードだと思いますが。 自分の生活スタイルに合ったカードを持つことが一番だと思います。上京の機会だけに使うカードなんて必要ないと思います。

jomk1309
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。もし使う機会があれば、このまま使います!ありがとうございました。