• ベストアンサー

デジカメでパソコンを写す用途

デジカメでパソコンの画面を写す用途はいろいろあると思いますがこれはいい!といえるのはなんでしょう?

noname#52507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.5

No.3ですが、windowsの標準機能で画面キャプチャできますよ。 PC画面の録りたいシーンで [ctrl]と[printscreen]の同時押し→PCの全画面コピー [ctrl]と[alt]と[printscreen]の同時押し→今アクティブなソフトのウィンドウだけコピー です。 上の操作をして、すぐさまワープロでもドローソフトでも、とにかく何か画像を貼り付けできるソフトで「編集→貼り付け」の操作を行えば、コピーされたPC画面の画像が貼り付けられます。 ただ、「[ctrl]や[alt]キー操作を行った時に変化する画面」を保存したい時などには、上の操作をすると欲しい画面がキャプチャではない時がありますから、そういう場合には別のキャプチャソフトが必要になりますね。 でも、ほとんどは[ctrl]と[printscreen]または[ctrl]と[alt]と[printscreen]で間に合いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かソフトが必要かと思っていましたが簡単な操作でモニターの全画面を保存できました。目からうろこの思いです。

質問者

補足

早速ワードに貼り付けてみました。希望通りの操作がわかりとても喜んでいます。

その他の回答 (4)

• kouji_124
回答No.4

デジカメでパソコンの画面を写す用途ですか? 私は1つしか思い浮かびません。 パソコンがエラーなどで操作不能になったときに状況を説明する資料としてデジカメで撮ります。 特にブルーバック(青い背景に白色文字の画面)になった時は他の方が仰っている「ProntScreenキー」は使用できないので、エラー内容をメモに控えるかデジカメで撮るしか方法がありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。画面全体をパソコンに保存する方法はキャプチャというソフトを使うと可能との回答がありました。試用版のソフトをダウンロードしましたが使い方が難しいです。市販されているマニュアルに載っている写真は多分そのソフトを使っているのでしょう。早く使えるようにがんばります。

質問者

補足

ある人が言っていましたがキャプチャするとモニターの全画面をコピーできるのでしょうか。印刷ではなくデジタルで保存したいのです。

• kenta58e2
回答No.3

パソコン画面を画像化するだけなら、画面ハードコピー機能を使った方がよっぽど良いので、パソコン画面の画像化に拘るなら、デジカメを使う必要性は全くないですね。 「この画面でこのような操作をしています」という証拠が欲しいなら、画面と操作者を同時にデジカメで撮るのはアリですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。紙とインクを使わないでデジタルで保存したいのですがある人の回答にキャプチャソフトというものがあることを知りました。試用版をダウンロードしましたが使い方が難しそうでしたが何度もチャレンジしようと思います。

質問者

補足

もしかするとモニターの画面全体をデジタルでコピーするソフト・技術はまだないのかも。

• Us-Timoo
回答No.2

>デジカメでパソコンの画面を写す用途はいろいろあると思いますが そんなことしている人はいませんし、そんな用途は本来ありませんよ。 表示画面をデジタルデータにしたければ、画面をパソコンでキャプチャすればすむ話です。 もしも、テレビの画面を撮影するというのなら話は別ですが。

質問者

お礼

キャプチャすることをはじめて知りました。ありがとうございます。難しそうですがチャレンジしてみます。

質問者

補足

キャプチャソフトの体験版をダウンロードして使おうとしましたが難しそうでした。キャプチャに時間がいっぱいかかるものなのでしょうか。静止画面でいいのですが。

• avam-efsf
回答No.1

デジカメで写す位なら、ProntScreenキーでスクリーンショットを撮っちゃいますがね・・・。 デジカメで写すって事は結局PCに取り込むわけでしょうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろな人のアドバイスからキャプチャソフトを使うことにしました。それを使いこなせれば用途は大きいといえます。

質問者

補足

ProntScreenキーとはもしかしてPrintScreenキーのことですか。それでデジタルの保存できますか。