• ベストアンサー

デジカメでパソコンを写す用途

デジカメでパソコンの画面を写す用途はいろいろあると思いますがこれはいい!といえるのはなんでしょう?

noname#52507
noname#52507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

No.3ですが、windowsの標準機能で画面キャプチャできますよ。 PC画面の録りたいシーンで [ctrl]と[printscreen]の同時押し→PCの全画面コピー [ctrl]と[alt]と[printscreen]の同時押し→今アクティブなソフトのウィンドウだけコピー です。 上の操作をして、すぐさまワープロでもドローソフトでも、とにかく何か画像を貼り付けできるソフトで「編集→貼り付け」の操作を行えば、コピーされたPC画面の画像が貼り付けられます。 ただ、「[ctrl]や[alt]キー操作を行った時に変化する画面」を保存したい時などには、上の操作をすると欲しい画面がキャプチャではない時がありますから、そういう場合には別のキャプチャソフトが必要になりますね。 でも、ほとんどは[ctrl]と[printscreen]または[ctrl]と[alt]と[printscreen]で間に合いますよ。

noname#52507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かソフトが必要かと思っていましたが簡単な操作でモニターの全画面を保存できました。目からうろこの思いです。

noname#52507
質問者

補足

早速ワードに貼り付けてみました。希望通りの操作がわかりとても喜んでいます。

その他の回答 (4)

  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.4

デジカメでパソコンの画面を写す用途ですか? 私は1つしか思い浮かびません。 パソコンがエラーなどで操作不能になったときに状況を説明する資料としてデジカメで撮ります。 特にブルーバック(青い背景に白色文字の画面)になった時は他の方が仰っている「ProntScreenキー」は使用できないので、エラー内容をメモに控えるかデジカメで撮るしか方法がありません。

noname#52507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。画面全体をパソコンに保存する方法はキャプチャというソフトを使うと可能との回答がありました。試用版のソフトをダウンロードしましたが使い方が難しいです。市販されているマニュアルに載っている写真は多分そのソフトを使っているのでしょう。早く使えるようにがんばります。

noname#52507
質問者

補足

ある人が言っていましたがキャプチャするとモニターの全画面をコピーできるのでしょうか。印刷ではなくデジタルで保存したいのです。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

パソコン画面を画像化するだけなら、画面ハードコピー機能を使った方がよっぽど良いので、パソコン画面の画像化に拘るなら、デジカメを使う必要性は全くないですね。 「この画面でこのような操作をしています」という証拠が欲しいなら、画面と操作者を同時にデジカメで撮るのはアリですけどね。

noname#52507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紙とインクを使わないでデジタルで保存したいのですがある人の回答にキャプチャソフトというものがあることを知りました。試用版をダウンロードしましたが使い方が難しそうでしたが何度もチャレンジしようと思います。

noname#52507
質問者

補足

もしかするとモニターの画面全体をデジタルでコピーするソフト・技術はまだないのかも。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

>デジカメでパソコンの画面を写す用途はいろいろあると思いますが そんなことしている人はいませんし、そんな用途は本来ありませんよ。 表示画面をデジタルデータにしたければ、画面をパソコンでキャプチャすればすむ話です。 もしも、テレビの画面を撮影するというのなら話は別ですが。

noname#52507
質問者

お礼

キャプチャすることをはじめて知りました。ありがとうございます。難しそうですがチャレンジしてみます。

noname#52507
質問者

補足

キャプチャソフトの体験版をダウンロードして使おうとしましたが難しそうでした。キャプチャに時間がいっぱいかかるものなのでしょうか。静止画面でいいのですが。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

デジカメで写す位なら、ProntScreenキーでスクリーンショットを撮っちゃいますがね・・・。 デジカメで写すって事は結局PCに取り込むわけでしょうから。

noname#52507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろな人のアドバイスからキャプチャソフトを使うことにしました。それを使いこなせれば用途は大きいといえます。

noname#52507
質問者

補足

ProntScreenキーとはもしかしてPrintScreenキーのことですか。それでデジタルの保存できますか。

関連するQ&A

  • パソコン用にデジカメ

    パソコン用にデジカメを買おうと思っています。 用途としては、オークションに出品する物を撮る、メールで友達に写真を送る程度です。 デジカメの知識って全く無くて、どの程度の画素のもので十分か、どのメーカーのものが使いやすいか等、教えてください。 画素が高ければ高いほどキレイに取れるんでしょうが、そうなると値段も高くなってきなすよね。 それこそオークションで安く手に入れようかとも考えたんですが、どれがいいのかさっぱりわかりません(??)。 普段は一眼レフを使用してるので上記の用途以外で使うことはまず無いと思います。 (どうもデジカメのプリントって好きじゃなくて・・・。) パソコンにそれなりにキレイに取り込めて、値段の手頃なデジカメはどれがお勧めか、よろしくお願いします。

  • 次のような用途に適したデジカメを探しています

    次のような用途に適したデジカメを探しています お世話になります。 会社でデジカメを購入するのですが、次のような用途に適したものを探しています。 ・机に置いたA3サイズの図面を撮影・保存し、保存してある図面をデジカメ画面上で確認したい。(拡大することで図面がはっきり見れる性能を有すること。 被写体である図面の文字の大きさは、小さいサイズだと、メーカー各社のA4版デジカメのパンフレット末尾に掲載されている全製品毎の仕様比較表(一番上にそのメーカーのデジカメモデル名が一列に並び、詳細な仕様各項目が左一列に並んだ見開きA3サイズの表)の欄外に記載された注意書き(アスタリックス符号で表の欄外の下の方に記載されている更に詳細な説明書き)の文字の大きさと同程度のサイズです。かなり小さいサイズです) ・三脚を使わずデジカメを手持ちで撮影するので、手振れに強いこと。(デジカメ撮影に慣れていない社員も撮影することがあるので、この意味でも手振れに強いこと) ・できるだけコンパクトなこと。(出来ればワイシャツの胸ポケットに入れられる薄いサイズのもの) つまり、いつでも気軽に携帯でき必要なときに直ぐ撮影ができ、撮影した図面をいつでもデジカメで見れるようなものを探しています。 社内にデジカメの詳しい者がおらず、最近は各社より似たような形・サイズのデジカメがたくさん販売されているため、どれがよいのか分からずにここで質問する次第です。 どなたか最近のデジカメ製品にお詳しい方がいらしたらご助言をお願い致します。

  • パソコンからデジカメに

    デジカメの写真をパソコンに送ったのですが、その後デジカメの画面から画像を見る事ができなくなってしまいました(>_<) パソコンの画像を再度メモリーカードに移動?コピー?させるにはどのようにしたらいいのでしょうか? デジカメはEXILIM EX-Z600です。 できれば超初心者でもわかるような回答をお願いしますm(__)m

  • デジカメとパソコンの接続について

    マシンはマックのG4のos9,1、デジカメはAVOKのADSS-02Xを使っているのですが、デジカメで撮った写真をパソコンに取り込むためにデジカメとパソコンの本体のUSBポートを接続したのですが、接続するとパソコンの画面をクリックしてもなんの反応もしなくなってしまいます。フリーズではなく、カーソルは動くのですがクリックしても次の画面にいかないのです。なぜですか?どなたか教えてもらえますか?

  • デジカメをパソコン画面上で撮影する。

    デジカメに詳しい方、教えていただきたいです。 デジカメで撮影したものをパソコンに取り込むのはUSBを使いますよね? ではなくて、はじめからパソコンの画面をデジカメのディスプレイの代わりにして、パソコンの画面上でズームとかを調節して撮影はできないのでしょうか? そして、そのまま、パソコンに画像を保存することとかは不可能なのでしょうか? そういった、機能のついたデジカメ&パソコン、周辺機器などがあったら詳しく教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのパソコン&デジカメは?

    初めての子供が、5月中旬に産まれる予定なのですが、産まれる前の、自分の大きいお腹の姿や、産まれたら、赤ちゃんの写真を撮ったりしたいので、早めに、デジカメとパソコンを買いたいと思っています。  デジカメは、持ってなくて、パソコンは、私の実家にあるパソコンを使っています。(実家が近いので、ほぼ毎日、昼間は実家にいるので~。)でも、実家のパソコンでは、旦那が、自分の好きに使えないし、気楽に使えないので、やっぱり、自分の家にパソコンを購入したいと思っています。 でも、私達夫婦は、機械に弱い為、電気屋に行っても、たくさんあるパソコンの中で、一体、どれが良いのか分かりません。そこで、おすすめのパソコンを教えて下さい~! 主な使用用途は、インターネット、ネットオークション、デジカメを使うのに便利なもの、音楽のCD-Rへのダウンロード、年賀状の作成などです。 それと、カテゴリー違いではありますが、おすすめのデジカメも教えて下さい~! どこのメーカーのものが、使いやすかったり、写りがキレイですか???

  • デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで 壁紙にしたのですが、画面が横に伸びてしましました。 どのようにすれば、綺麗に表示されますか? パソコンはXPです。

  • デジカメでファイルが見れなくなりました。(なぜかパソコンでは見れます)

    FinePix F11 というデジカメを使っています。 デジカメの中の写真、動画ファイルを、パソコンにつないで、 「DSCF○○」とあった名前を、日付や場所名などに変更しました。 すると、パソコンに保存せずデジカメにそのまま残していた、 その名前変更したファイルが、デジカメの記録画面で見れません。 パソコンに再度つないでみると、ちゃんと残っています。 どうしてですか? ちなみに、デジカメのムービー機能の残り記録時間が 少なくなっています。(ピクセルの大きさも入れて計算しました。) これはやはりデジカメで見れないけれど ファイルはちゃんと残っているということですよね。 なんでデジカメで見れなくなってしまったのか、 教えて下さい。

  • デジカメをパソコンに接続して・・・

    パソコンにデジカメを接続して、パソコンの画面にデジカメに映っている映像を表示しながら撮影、というのは可能なんでしょうか・・・? 連写や、ライブカメラのようなweb配信はせずに、ただ、パソコン上で画像を確認しながら静止画を1枚ずつ撮りたいだけなのです。 どうにか、できませんでしょうか・・・?回答お願いいたします。 デジカメ・・・canonのIXY 510IS または、PENTAXのk-r パソコン・・・DELL XPS15 windows7

  • パソコン画像をデジカメに転送して見れますか?

    デジカメから一度パソコンに転送した画像を、今度はデジカメに転送して、デジカメの液晶画面で見ることは可能ですか?