• ベストアンサー

新居、どちらを選びますか?

新居の場所を決め悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか。①私の実家に新築を建てて、敷地内同居。利点…土地代がかからない。昔から住み慣れた土地。現在資金をためる為実家に同居中なので引っ越しが楽、子供の転校がない。。マイナス面…旦那の通勤が高速を使い約1時間かかる、交通費が会社の手当てより更に月に1万円かかる。繁華街から離れているので買い物に不便。近くに親戚が多く、面倒なことも多い、昔ながらの土地で年寄りが多く噂ばなし、年寄りが多いため始終人の出入りを監視しているような感じでプライベートがない。 ②新たな所で中古を買う。利点…親戚のわずらわしさがない。交通に便利な物件で通勤が近い場所を選べる。マイナス面…住んでみないと近所関係がわからない。資金面で新築は無理。いい物件があるかわからない。 実家で敷地内同居だと聞くと贅沢と思う方もいらっしゃると思いますが、昔からいるからこそ、煩わしい面が見えたり、近所の人間関係を知っていたり、と永住するには悩んでしまうこともあります。 私は母が他界していないので、父が再婚する可能性もあり、その点も複雑です。弟がいますが、現在他県で就職しており、仕事を変わらない限り実家を継ぐのは定年してからだと思います。みなさんならどうしますか。主人は実家とも仲良く、私次第といった感じです。私が時々、主人に愚痴をもらすので、敷地内同居しても大丈夫か不安に思っているようです。

  • mjgda
  • お礼率67% (83/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.4

これは建築のカテゴリーで質問されますと有意義な回答が得られますよ。 私は建築士ですが初めてこのアンケートカテをクリック、このアンケート?を見て驚きました。 これは建築カテでよく見る質問だぞ、と。 一応気になる部分を書いてみます。 (1)の場合敷地内に二棟と言う事ですか?。 かなり広いのですね。 一般に敷地分割と言う措置を取って建てる事になります。 敷地に任意に仮想の線を引くだけですが。 あまり敷地に余裕がないとその仮想の境界から既存の建物に延焼の恐れライン(境界から1階3m、2階5mの範囲)がかかり、かかる既存外壁の全面改修の可能性が出ますのでご注意を。(防火、準防火地域ではもっと厳しい措置となり、また、法22条地域以外ですと逆に緩くなる・・・たぶん22条地域だと思うのですが) 仮想の法規話はきりが無いので止めますが、私なら(2)ですね。 単純に(1)と(2)を客観的に天秤にかけただけですが。 (2)の近所関係は住宅地であれば相当なはずれくじを引かない限り問題の起こる可能性は低いと考えます。 >いい物件があるかわからない。 それは探していない訳ですから当然ですし、新築でもハズレは多いですよ、建築のカテではよく欠陥住宅訴訟の相談を見ます。 >実家で敷地内同居だと聞くと贅沢と思う方もいらっしゃると思いますが・・・ このくだりは良く分かりますね。 同居する義理の妹は昔と同じ地域には絶対に住めないと言っております、特にこの傾向は地方へ行くほど多いように感じられます、ちなみに私は東北在住者です。 最後に(2)の物件探しに当たってはまずは御自分の目でアテを付け、候補が絞られた折には建築士に相談される事(見てもらうこと)をお奨めします。 1日で2、3万円位から相談に応じてくれるでしょう。(HPがあります、県か市の建築士会あたりに問い合わせてみてください) 建築物の善し悪しは一般の方には分からない部分が非常に多いものです。 なんかアンケートに答えてるのだか要らぬ知恵を押し付けてるのだか分からなくなりましたが、一応ご参考まで。

mjgda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になります。やはり②ですか。人間関係の煩わしさはお金には変えられないものがあります。私も地方(中国地方)の人間です。排他的というか閉鎖的な感じがします。今は子供が小さいので家にいることが多く余計に感じるのかもしれません。贅沢なのかもしれませんが…。もし敷地内同居するに当たっては、土地の広さは大丈夫だと思います。どの位あるかはっきり分かりませんが、同じ敷地に畑があり、アパート(取り壊し予定)があり、近所の人に畑と駐車場を貸しているのでおそらく500坪以上はあると思います。建築カテゴリも参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

お父様が再婚なさる可能性があるとの事でしたら、2でしょうか。 私はもともと新築というものにあまり興味がないので、 逆に中古でないといやだなーというのがあったりします。 中古を自分好みに改造というのが(素人で出来るところ。 たとえば壁紙をかえる、珪藻土でぬってみるなど) ご近所はどこにいってもわずらわしいところはわずらわしいかもしれません。なんにも問題がないほうがめずらしいかも。なので、ご近所の問題は1も2も同じくらいかもしれません。うちの近所も 年寄りが多くて監視している状態もあり、さらに 子供がいない夫婦だと挨拶しても無視のお母さん方も多し、 いろいろ生まれ育ったところでなくてもあるとは思います。 1について、パートナーの方のご意見はどうなのでしょうか? いいよ、といいつつ通勤のきつさや、ぎりの親御さんと一緒の敷地など、パートナーに負担が結構かかりそうなので、 むこうが質問者様よりもさらにずっと乗り気くらいの勢いでないと きついかもしれません。

noname#48932
noname#48932
回答No.5

どっちかなら、(2)ですが、いきなり家は買わないです。 賃貸で住んでみて、それから、考えます。 お父さんが再婚するなら、なお更、敷地内同居をしない方がいいんじゃないでしょうか?

noname#73504
noname#73504
回答No.3

私なら2にしますね~。旦那様の気持ちや立場に立つと・・・ 中古物件なら資金に余裕が出来次第、取り潰して家だけ建て直すという選択もあります。が、1だとそうそう自由にはならないだろうし、やっぱり同居には無理があると判明した時にはきっと出て行き辛いと思いますし、何よりお父様の再婚を視野にいれるのならば尚更。

mjgda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり②ですか。旦那の気持ちになると外に出た方がいいですよね…。再婚相手も来るかわからないですが、将来うまくやって行けるか不安です。

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.2

母親が他界していないのに、父親が再婚出来ますか? 日本では、多重結婚は禁止されていた筈ですが。 敷地内同居は、いい事だと思います。子々孫々、代々受け継がれていく家なんですから、あなたの孫の時代には、「いい家」になってると思いますよ。

mjgda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。文章の書き方が分かりにくくて申し訳ありません。母が他界していない、と言うのは、他界していると言う意味です。よって今の父は独り身です。敷地内同居は確かに子供たちには沢山の愛情を受けて育つ事が出来て幸せなことだと思います。私の気持ちにはどこにいても人間関係はついて回るからもっとしっかりしなくてはと言う思いもあります。もう少し考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

1は通勤1時間はともかく+1万円は結構痛いですね。ガソリン代も上がってますし。 2は子供が増えて手狭になったり、新しい近所付き合いの煩わしさがあります。 プライベートは少なくなるけど、子供の安全を考えるなら1ですね。 一応中古も探してみていいとこがなければ新築にすればいいのでは?

mjgda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。旦那は通勤が大変だと漏らしています。会社が移転になり、ヘンピな所になりました。予期しなかった事態です。確かに安全面はメリットがあります。近所中、顔見知りなわけですから(笑) 不審人物にはうるさいです。我が家に来客できた人にも。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新居について。

    質問させて下さい。 私は30歳の主婦です。 子供は1歳6ヶ月の男の子です。 家の事で悩んでいます。 家を建てようか、建売を買おうか悩んでいる時に義父が自分達の横の土地が余ってるからそこを使えばいいと言ってくれました。 私達は単純に喜びましたが、今迷っています。 隣の土地ということは同敷地内別居になります。 義実家とは仲も良く、子供の世話もお願いています。 なのでいいかなと思う反面近いかなと思っています。 同じ様な状況で家を建てた方はどうですか?宜しくお願いします。 補足ですが、私の母はシングルマザーで体の調子も良くないので近々同居します。同居については夫も義家族も賛成しています。

  • 新居の場所

    主人の実家方に引越しをしようと思っています。 同居ではなく、近くに住んで、何かあった際にすぐにかけつけられる 距離のあたりに住みたいと考えています。(両親も同意) 新しい土地での仕事はもちろんまだ、決まっていません。 少し距離があるので、引っ越してから仕事を見つけようと思っていたのですが、新居の場所・地域を決められずに悩んでいます。 少し田舎だと、家賃もあまり高くなく、比較的キレイなアパートがあります。 駅の近くですと、家賃は少し高くなり、築何年などの物件になりますが、新しい仕事の決まっていない現時点では、 どこにでもいける、通勤に便利なところを探すべきか・・・・・ このような場合どうするべきだと思われますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 新居を探しています

    今年末頃結婚をする予定で、彼(一人暮らし)の住宅賃貸更新に合わせて新居を探しています。私はずっと実家暮らしで、マンションやアパート(この違いも分りません)に住んだことはありません。いま彼とは、マンションを買うか借りるか、中古か新築かで迷っており全然決まっていません。 勿論お金があれば新築のマンションを買うことが最良なんだと思うのですが、二人合わせての貯金が600万円位で、これから式も上げるので、いくら住宅に回せるかも検討中です。 この位の資金の場合、一旦賃貸の方が良いのでしょうか? また、中古の良い面、新築でも考えた方が良い面等々ありましたらアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 不躾で申し訳ありませんが、ご享受下さいますようお願い申し上げます。

  • 家の立替えを考えています。

    現在、妻の実家に同居しているのですが、土地約100坪に現在、2棟建っておりその1棟を取壊して新築したいと思っております。 ・立替えに際し、妻方の親戚に大工さんがいるらしく大工仕事はそこに依頼しないといけないらしいです。まず、そこに聞いてみてになるとは思うのですが、ハウスメーカーや工務店に注文して大工仕事だけを親戚のところでというのは可能でしょうか? ・資金計画ですが実際こう建てるというプランがあっての金額が出てどれだけ借りるかということになると思うのですが、資金のめども立たないまま建築プランを作成し見積もりはしてもらえるものでしょうか?それとも資金を用意してからの見積り・プラン作成となるのでしょうか? ・自分は土木関係の仕事をしているので、測量や基礎工事など自分でできることはしていきたいと思っています。特に今は、まだプランも立っていないので敷地を測ってそこにどう建てるかなど考えていけたらと思っていますが、それには何が必要でしょうか?市役所での手続きや申請、必要書類などもしわかれば教えてください。

  • 新居を探している最中です・・

    結婚を控え、現在新居を探しているところです。 私と彼は隣あった市に住んでいます。 彼の住んでいる市で物件を探しております。 お互いの実家から見て、若干彼の実家に近い場所です。 その地域には彼の親戚の家が数件あり、彼からすると 「知り合いが多いから何かあった時安心」という気持ちがあるようです。 私の立場からすれば、実家からそんなに遠いわけではありませんが 知り合いが誰もいない土地。 これから家庭に入り、そして子供が生まれたり・・ そんな時に近くに知り合いがいないというのは とても不安を感じるのではないかと心配になりました。 友人も近くにいるわけではないし、寂しさもあります。 彼にとっては自分の親戚であり、困った時、色々と遠慮なく話も 出来るのかもしれません。私にとってもこれから親戚となるわけですが 遠慮なく色々と話ができるわけではないと思うのです。 彼にそれとなく言ってはみるものの、 考えを曲げてはくれません。 お互いの実家の中間点に新居を構えるのがベストだとの 理由からです。私もそれはそうだとは思うのです・・。 マリッジブルー気味であることも原因だと思うのですが 孤独を感じてしまい、これからの生活が不安なのです。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 主人の実家の敷地に新居を構えることについて(長文です)

    いつもお世話になっています。 結婚1年目の30代前半女性です。 今は賃貸のアパートに主人と2人で住んでいます。 結婚する前から、いつかマイホームを持ちたいとは2人で話していたんですが、先日からいきなり現実的な話し合いになってきました。 主人は長男ですが完全同居は希望しておらず(義両親も)、別に土地を購入して建てようと、一時は思っていたようです。 しかし、義父の体調が思わしくなく、現在義母は1人で実家に住んでおり、そのことがキッカケで、実家の敷地にもう1軒家を建てて住まないか?と主人に提案されました。 義母は私に直接言ってはいませんが(気を遣ってくれてるのだと思います)、それを望んでいます。 私は男兄弟がおらず、姉2人は(私は姉妹の末っ子です)実家とかなり離れた、義兄の実家の近くに住んでいます。 私の両親は、現在実家に2人で暮らしています。 主人の実家の敷地に新居を構えることによって、心配なのは実両親のことです。 私の希望としては、両家にすぐに行ける、両家の両親たちも遊びに来れる土地に新居を構えたいのです。 ですが、主人の実家の敷地に新居を建てるのであれば、私の両親は滅多に来れないと思います。 主人や義母が良いと言っても、遠慮して来ないような、そういう両親です。 また、主人は義母が1人だから…とい言いますが、私の実両親も将来1人になる可能性は十分にあります。 それは主人も悩むところのようですが…。 両親の老後を考えると、本当に胸が痛みます。 両家の両親とは平等に付き合っていきたいけど、長男の嫁では無理なんでしょうか? どうしても距離的に、主人の実家優先になってしまいそうです。 主人はそんなことないと言ってくれますが、不安で仕方ありません。 また、勿論義両親の近くに住めば、色々あるかと思います。 義両親のことは嫌いでなく、むしろ好きですが、そう思えなくなってしまったらと思うと怖いです。 (私の実家は祖父母と完全同居で、母の苦しみは長年近くで見て来たので、同居に良いイメージはありません) 両親の問題と共に、近くで義母に干渉されたら嫌だなぁという思いも、勿論あります。 しかし、主人はもう実家の敷地に新居を構える気でいます。 話し合いで結論が出ず「もうちょっとゆっくり考えよう」と言っても、今年中に建てるという気は変わらないようです。 正直、こんなに主人が実家の土地を守りたいと思ってるなんて知りませんでした。 それでも、私が納得しなかったり、悲しんでいるのは嫌だと言います。 どうするのがベストなのか、分からないでいます。 ただ、新居のことを考えると、悲しい気持ちにしかなりません。 主人のことを考えると、敷地内に新居を構えてあげないとダメなんだな…と思うんですが、なかなか覚悟が出来ません。 完全同居じゃないだけ、恵まれているのかもしれないのに。 でも、実両親に新居のことを話すことを考えるだけで、申し訳ない気持ちになります。 ご主人の実家の敷地にご自分の家を構えられた皆様、どんな心構えで建てられたのでしょうか? どういう風に自分の気持ちに折り合いを付ければいいのでしょうか。 また、実両親とのお付き合いは、新居を建てる前と後とで変わらないですか? この先、本当に敷地に新居を建てることになった場合のアドバイスなどあればお聞きしたいです。 書いているうちによく分からなくなってしまい、乱文になってしまったことをお許し下さい。 厳しいご意見でも、私の意識に対するお叱りでも結構です。 アドバイスをいただけたらと思います。 長文にお付き合い下さって、ありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 年輩者の健康を本当に考えることは。

    お世話になります。 公共の交通機関で座らず立ちっぱなしでことは辛くなってきてしまいました。 待っている時も10分は立ったままでは辛いです。 通勤通学中は殆ど座らず1時間でも立ちっぱなしは全く苦になりませんでした。 昔はご高齢の方がいたら席を譲ることは自然にしてました。 誰から教えられたわけでもなく祖父母と暮らした経験があったからでした。 年齢と共に脚は弱ります。 親戚でお年寄りには席を絶対に譲らないと若い時言っていた人がいました。 本当にお年寄りのことを考えていたのは親戚の人だったのでしょうか。

  • 新築建売の物件があります。なかなか土地が出ないので希少です。

    新築建売の物件があります。なかなか土地が出ないので希少です。 ただ、土地の形が変則的で正方形ではありません。台形です。 しかも四つ角のひとつが敷地内に食い込んでいます。(文章が下手ですみません) 2軒での売り出しですが、南側にもう1軒あり、そこと「協定敷地」なるものが あります。 こちらの敷地なのですが、そこを通らないと隣の家の車が入らないため、 「ただ」で使わせてあげる...というものらしいです。 共同の土地ならまだ納得も行くのですが、こちらの土地となると後々もめることが ないか心配です...。 こういった変則的な土地の形で協定敷地があるような物件、購入するのは損でしょうか? いつか売却する日が来た場合、高値がつきにくいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物置小屋登記

    お世話になります。 この度、実家の父の宅地内に4月完成予定で新築を致します。 宅地が広いため、実家の建物とは別に新築をします。 土地は一筆で、名義人は父です。 この場合、新築物件のローンで担保提供人として保証人となってもらうと思います。 1点目の質問ですが、このような場合、土地を分筆する必要はありますか? 分筆しても名義人は父となると思います。 2点目。 同宅地内に既存登記されていた物置小屋を解体しました。 同じ場所に5m×6mの新しい物置小屋を設置しますが、こちらの登記は必要なのでしょうか? 物置小屋の名義は父です。 銀行より、同一宅地内に新築する場合、その土地内に登記されている建物も担保物件となると聞いております。 ただ、建築屋さん曰く、物置小屋の登記は手間や資金面から登記されない場合もあると言っておりまして、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 新築時の土地と建物の名義について

    何度かお世話になっております。いつもご親切にありがとうございます。  ただ今、夫の実家の敷地内に、(二世帯住宅の打診は断り)私たち夫婦(30代半ば・子供なし)の新築の計画を進めておりまして、その際の名義などについてお聞きしたいのですが、、  現在の計画としては、土地は義父の名義・建物は、夫の実家敷地の一部を売った資金と残りを夫のローンで建てることになっています。土地代もかからず建物資金も融資していただけるのは大変ありがたいことなのですが、、現在専業主婦である妻の私の立場からするとおんぶに抱っこ?で、夫のローンの保証人になる??のみでいいのだろうか?と少し不安な面もあります。私自身の貯金も私の親からの融資もありません(汗)  建物が安く済めば、夫の両親からの(敷地内を売った分の)資金援助だけで済む可能性もあったりしますが、生前贈与とか相続とか何が一番良いのか・・・。夫の両親宅の(敷地内)すぐ前に私たちの家を建てる予定のため、変な話、私たち夫婦が離婚した場合どうなるのかなど、妻の立場からのメリット・デメリットを教えていただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。  ちなみに夫の実家には、義母・未婚の義弟・妹が一緒に住んでいます。