• ベストアンサー

フィジー留学について 治安等

今月フィジーへ留学します。期間は12週間、ナンディの郊外、インド人宅ホームステイです。治安が良く、海もきれいだということで、円安のため費用がかさむイギリスを諦めフィジーに決めました。が、治安が良いのは過去の話、滞在場所は海から遠く、一人で出歩くのは危険とのことで、休日に海へ行くことも懸念されます。しかし、それでは12週間あまりに退屈なので、オーストラリアかニュージーランドへ小旅行をと考えていますが、できるでしょうか?ヨーロッパでいう、ライアン・エアやイージージェットのような格安航空会社などはあるのでしょうか。 現地の情報など知っている方がいましたらなんでも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分も先月まで(1ヶ月間)、FIJIでインド人宅でホームステイをしていました。フリーバードですか? たしかに物価は安かった。だけど、観光人向けの店は高い。 治安はあまし良くない、夜の一人歩きはやめたほうがよい。自分がいた時にも、Nadiで中国人の女性が殺されました。 それから、日々、学校が終わると特にやることがなく、夕方まで街に行って、お茶したり、Net cafeで時間を潰す感じ、ほとんどの人がそうでした。でも、週末は、みんなIslandとかに出かけてましたよ、大体、グループが出来ていて、グループで行きますね。あとは、ヤマタクラ?では、日本人の家に下宿させてもらえますよ(一泊40$ 3,000円ぐらい) まー、たしかに海は綺麗でしたね(感動もん)。  ほかの国へ、旅行? 行けるはずですよ、Nadiとかにも、旅行代理店みたいなものもあるし…。 自分が行って感じたこと…夏好きな人には、最高だと思います。Fijiはリゾート地ですから、海以外は何もない(都会は期待しないほうがいい)。 人は、カナリfriendlyです。歩いてるだけで、やたらと声を掛けてきますよ Bula!って。 最後に…行って感じることは、人それぞれだと思いますが、最高の思い出は作れると思いますよ。(中には、後悔してる人もいましたが) のんびりとした時間(Fijian time)、出会う人々。 jsparrowさんも、気をつけて、最高の思い出つくりをしてきてください。

jsparrow
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり治安はかなり悪いのですね・・・。 とても参考になりました。私もSPFBです。 グループとかかなり面倒な気もしますが、YUTAさんの言われるとおり、自分次第で良くも悪くもなりますよね。楽しんできたいと思います!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。フィジーは過去一回行ったことがあります。海は島に行かないと綺麗ではないような気がしました。 一人でビーチでボーっとするならば、宿の近くのビーチが安全なのではないでしょうか?

jsparrow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ビーチにはすごく行ってみたいのですが、滞在先のナンディからは遠いようですし、スリに遭った、法外な料金を請求された、暴行を受けた等のバスでの被害の話を聞いて、ビーチまで一人で行って平気なのか不安です・・・。

関連するQ&A

  • フィジーについて教えて下さい

    8月の末頃に旅行を考えておりフィジーが候補にあがっています。しかしいろいろと分からない事が多く身の回りにフィジー経験者もいない為こちらで質問させて下さい。 見つけたツアーのホテルがメルキュールホテルナンディかノボテルナンディという所なのですがこの辺のホテル周辺は徒歩圏内に飲食店が有ったりショッピングが出来る様な賑わいの有る場所でしょうか? ホテルの場所からナンディのメインの繁華街までは遠いですか?タクシーやバス等を利用しないと行けない距離でしょうか?あまり海外でそういった交通機関を利用した事が無いので不安です。 後、本島の海はあまりキレイでない様なので離島へのツアーに参加したいと考えているのですがどの島がいいのやらさっぱり分かりません。どこかオススメの島があれば教えて頂きたいです。出来れば安く行ける所がありがたいですが・・。いつどこのツアーに申し込めばよいのかも教えていただければ大変助かります。現地にツアー会社とかたくさんあるのでしょうか? これまでプーケット(パトン)に3度ハワイに1度しか行ったことがありません。プーケットは安く行ける上全ての欲求を満たしてくれるので3回も行ってしまいましたがいい加減ちょっと他の地にも行ってみようかといろいろ模索中です。 ちなみにプーケットが好きな理由は・旅費が安い・深夜までショッピング等が可能で退屈しない・治安が良い・物価が安い・離島がキレイ(離島へのツアーも安い)等です。初めての海外旅行でプーケットへ行ってしまった為なかなかここ程の条件を満たす所を見つけれず結局リピーターとなってしまいました。こんな場所は他にもありますでしょうか? なのでもしフィジー以外でもオススメ地などが有れば教えて下さい。いろいろ行先を考えるのに参考にしたいです。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 留学斡旋会社について

    ニュージーランドやオーストラリアで幼稚園ボランティアのような体験ができる1~2週間程度のホームステイに行きたいと思っています。 ネットで検索するとたくさんの留学斡旋会社があり、どのように選べばいいのか困っています。会社によってはトラブルも多いというように聞きました。 実際利用して良心的だった、信頼できたというような会社や、会社を選ぶときのアドバイスなどを教えてください。ちなみに関西在住です。

  • オーストラリア、ニュージーランド 航空券は?

    以前こちらで似たような質問をさせていただいたのですが、訪問国と滞在日数がほぼ決まりましたので、再度アドバイスをいただきたく思います。 大阪→フィジー(12週間)→ニュージーランド(約1ヶ月)→オーストラリア(約1ヶ月)→大阪 ・フィジーはナンディ ・ニュージーはオークランド、できればクライストチャーチも ・オーストラリアはケアンズ ・ケアンズ滞在中にニューカレドニアにも(現地手配) 4月中旬ころには出発したいです。 安く行ける航空券やルートのアドバイスお願いします。 私の安易な案として・・ 1.スターアライアンスサークルアジアで周遊(マイルの計算はできていませんが) 2.フィジーは格安航空券で一旦帰国。  オーストラリアの格安航空券で渡豪し、オーストラリア-ニュージー間は往復で別途購入。  オーストラリアから帰国。(ニュージーの格安航空券でもいいが、オーストラリアの方が安そうだから) 3.すべて格安航空券で一旦日本に帰る(片道運賃は格安券より高そうだから) 時間はあるのですが、手間を考えると1.のルートが理想的ですが・・。 片道運賃で周るよりお得なのでしょうか? 家から空港まで片道2000円かかることも考慮しなければならないですが。。 また、サウスパシフィックエアパス、パシフィック運賃、タスマン運賃の使い分けがホームページを見ていてもよくわかりません。 これらを使ってうまく周ることも可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どこの国の英語を覚えるのが一番いいのか。

    世界で最も幅広く使える言語といったらやはり英語ですよね。 しかし国によって発音や使い方が多少違うようですが どの国の英語を覚えるのが一番いいのでしょうか? それとも標準英語みたいなものがあるのでしょうか? 国の例としては アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ インド、フィリピン、シンガポール、パラオ、フィジーなどなど。

  • GWにお勧め プチ語学留学先

    GWに1週間程度のプチ語学留学をしたいと考えています。オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス。この時期どこの国がお勧めでしょうか。ちなみに英語力はごく簡単な日常会話程度。海外旅行経験はたった一度イタリアに行っことがあるだけ。ホームステイをしたいのですが、今まで一度も経験なしです。

  • 物価の安い海外旅行

    10月上旬にネパールとインドへ行く予定でしたが、地震の件があり非常に残念でしたが中止にしました。 過去に、香港、台湾、韓国、ベトナム、ネパール、ハワイ、ニュージーランド、オーストラリア、グアム、などに行っています。 ニュージー、オーストラリア、ハワイなどは、帰ってから財布を見て、やってしまったという思いがありました。 ・期間は2週間で予算は二人で最大40万程度。 ・英語は通常の意思疎通程度は出来ます。 ・妻と行く為、ある程度治安の良い国(ネパール程度なら嬉しいです) ・値切り交渉等は慣れています。 ・出来ればネパールより東側の国に行きたいと思っています。 物価が安く、ゆったりバカンスを楽しめる国でオススメはありますでしょうか? 地中海、アドリア海などの付近のゆったりした海の景色も良さそうで検討しています。 それ以外にもオススメがあれば教えてください。

  • 海外旅行 オススメの国 

    10月上旬にネパールとインドへ行く予定でしたが、地震の件があり非常に残念でしたが中止にしました。 過去に、香港、台湾、韓国、ベトナム、ネパール、ハワイ、ニュージーランド、オーストラリア、グアム、などに行っています。 ニュージー、オーストラリア、ハワイなどは、帰ってから財布を見て、やってしまったという思いがありました。 ・期間は2週間で予算は二人で最大40万程度。 ・英語は通常の意思疎通程度は出来ます。 ・妻と行く為、ある程度治安の良い国(ネパール程度なら嬉しいです) ・値切り交渉等は慣れています。 ・出来ればネパールより西側の国に行きたいと思っています。 物価が安く、ゆったりバカンスを楽しめる国でオススメはありますでしょうか? 地中海、アドリア海などの付近のゆったりした海の景色も良さそうで検討しています。 それ以外にもオススメがあれば教えてください。

  • ニュージーランドへの留学

    来年の6月頃に3ヶ月程ニュージーランドに留学したいと思っています。留学の目的は現地の生活に触れ好きな英語を伸ばしたいことです。 留学は初めてなのでどうすればいいか分からないのですが、日本で斡旋会社に頼んで行ったほうがいいのでしょうか? 色々調べてみると余分なお金をとられたり対応が良くなかったりの声がありあまり信用できる会社が見つかりません。 費用は50万前後を考えているのですが足りないでしょうか? ホームステイかファームステイをしたいのですが、3ヶ月預かってくれるものなのでしょうか? 高校生のときにオーストラリア(シドニー)で2週間ホームステイをしたことがあるのですが、それ以上長い間滞在させてもらえるか分からないです。3ヶ月なら向こうで学校に通いたいところなのですがやはりホームステイ先と学校を探すなら斡旋会社に頼んだほうがいいですかね? あと場所はオークランドかクライストチャーチがいいのですが、どちらのほうが住みやすいとかありますか?自然を味わいたくのんびりしたところがいいです。 それと向こうでインターネットできるところはありますか?日本で言うネットカフェとかあるのでしょうか。パソコンなしの生活は不安です。 まとめますと、 (1)斡旋会社に頼んだほうがいいのか、いい場合どこの会社がおすすめなのか。悪い場合、他にどんな方法があるのか。 (2)費用は3ヶ月でどのくらいかかるのか。 (3)3ヶ月でホームステイあるいはファームステイは可能か。 (4)オークランドかクライストチャーチどちらがおすすめか。経験上で個人的な意見で結構です。 (5)インターネットできる場所はあるのか。 真剣に考えてますのでどうぞよろしくお願いします。

  • ニュージーランドを3週間旅行する予定です。

    現在フィジーに住んでおります。 日本の家族と待ち合わせて12月半ばから3週間ニュージーランドを旅行する予定です。 ニュージーランドは初めてです。南島を中心にレンタカーで周ろうと思っています。 クリスマス・年末シーズンにかかるので予約を早めにしようと思っています。 お勧めのところはありますでしょうか? 鯨とかテーマパークには全く興味ありません。 ハイキング程度の軽いトレッキングを少しやってみたいと思っています。 町中をウロウロするのも好きです。8月にオーストラリアに行きましたが、 シドニーのロックスが気に入りパブ上のホテルに泊っていました。 ニュージーランドにも同様のところはないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。