• ベストアンサー

セルに\を表示

セルに2列目に金額、3列目に数量を記入し、4列目に金額かける数量で合計金額、最後に総合計を計算しておりますが、\マークの表示がDELETEでセル内が非表示になります。 セルに0を表示すると\0と表示はできるようにしてありますが? 自分なりに考えて作成しましたが、実行できません。 セル結合以外の方法でVBをりようしてクリックすると\表示するコードをご教授お願いします。 sub en() dim enkode as integre CELLS(2to6) if cells value<>""then 記入なし else cells.value=0 end if end sub 実行できませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genshoku
回答No.3

#2で補足をお願いしたものです。 指定範囲をループして実行するにはfor~nextを使います。 (他にもwhile~wend、do~loopなど、いろいろな手段があります) あらかじめ、セルの書式設定で\表示がされるようにされており、コードが実行されると、B2(座標だと(2,2))からF3(座標だと(3,6))の範囲でブランクセルにゼロをセットするコードは以下のようになります。 Sub 円表示() Dim I , J For I=2 to 6 For J=2 to 3 If cells(J,I).value = "" Then cells(J,I).value = 0 NEXT J NEXT I End Sub 実行検証はしてませんが、多分大丈夫だと思います。

gorugo48
質問者

お礼

ありがとうございました。 成功いたしました。 また学習しますので、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• genshoku
回答No.2

気に触ったら申し訳ありません。  自分はEXCELやVB系プログラムにそれなりの自信がある者ですが、質問の中身や意図が全く理解できないです。  お手数ですが、以下の点を補足いただけると助かります。 1.セルという言葉が出てきますので表計算ソフトということは想像がつきますが、利用アプリケーションはMicrosoftExcelですよね? 2.プログラミング言語はVBAですよね?(記載されているコードは#1の方が指摘されているとおり、VBAの基本構文とは全く異なります) 3.「\マークの表示がDELETEでセル内が非表示になります。セルに0を表示すると\0と表示はできるようにしてありますが?」について。 どの範囲について、どうした状態になったときに、VB(?)でどうしたいのでしょう?  範囲は恐らく2列から6列目ということは推測が付きますが、それぞれのセルの状態がどういうときにどうしたいのかが分かりません。 4.「クリックすると\表示するコード」について。  どこをクリックすると実行されるコードにしたいのでしょう?  該当のセル、例えばB6をクリックするとB6の中だけで実行されるコードにしたいのか、それともどこかにボタンをつけて、それをクリックすると実行されるコードにしたいのか?  もし、これが本当にVBに関する質問なのでしたら、まずは基本構文等の基礎から学習されることをオススメします。

gorugo48
質問者

補足

説明不足みたいで、申し訳有りません。 まだ、VBAの説明本を読んだだけですので、 全くわかりません。 1.ソフトはExcelです。 2.プログラム言語はVBAです。 3.セル2行目のB~Fまでに価格を入力、3行目のB~Fに個数を入力しました。 セルにはユーザー設定で数字を入力すると\が表示されますが、セルには見えませんので、セルに\を入力しました。 Deleteを入力しますと消えますので、その指定範囲範囲のみ、コードを作って、それをマクロに登録したいと思います。 コマンドボタンを作成し、そのボタンを押すと、空白セルに\が表示されるようにしたいのですが、よくわかりませんので、コード表示お願いします。 Excel VBAの教本で学んでいるのですが、なかなか難しくて、進みません。 宜しくお願いします。

• imogasi
回答No.1

質問のコードはむちゃくちゃ。 >\マークの表示がDELETEでセル内が非表示になります。 とはどういう意味ですか A1セルの書式設定を通貨にしておきます。いま¥123と見えています。DELETEでデータを消しました。¥も含め消えました。 しかし金額数字を入れると¥12とかになりました。これとは質問で言っていることは違うのでしょうか。このことそのものが質問者には都合が悪いのでしょうか。 ーー コードは integre CELLS(2to6) cells value などおかしい。 公の場に質問するのだから、エラーが出るにしろ、VBE画面に張り付け文法エラーぐらいない状態にして、実行して見て、そのコードを質問に貼り付けること。 何万の質問の読者のことも考えること。

gorugo48
質問者

補足

再度記入致します。まだ不慣れなので。 Excel VBAを使用して作成を考えております。   B c d e F    2   \200   760  \200   \300   \210 エン 3   6個   3個  5個   2個   2個 罫線は記入できませんでした。 エンはボタンを作成し、マクロに対応しております。 たとえば2dをDeleteすると\が消えます。0を表示すると、\を表示しますので、空白の場合は\を表示するコードを作りたいと考えておりました。 下記が作成したコードですが、b2からf2まで順番にループして\マークを表示する方法がわかりません。 Sub 円表示() Dim en en = ActiveCell.Value If en = "" Then ActiveCell.Value = "0" End If End Sub また、コマンドを作成せずにA2のセルをクリックすると\マークを表示する方法も可能でしょうか? ご教授宜しくお願いします。