• ベストアンサー

新郎の友人代表でスピーチ

この度友人が結婚することになり、スピーチをお願いされました。 通常スピーチというと数分ほど時間を貰えると思うんですが、 今回は90秒しかないそうです。 ただいまご紹介にあずかりました~ 以上簡単ではございましたが~ なんて言ってるとエピソードなり、友人の人柄を紹介する 時間もないような気がするんですが、何を話したら良いのでしょう。 何分スピーチの経験がなく、かつ時間も限られていることもあって 検討もつきません。 友人とは十数年の付き合いで、話したいことは いくらでもあるんですが…。 それからもう1つ。 やはりスピーチの際には○○君というような呼び方をしなければ 失礼でしょうか? 普段話す時のように、「お前」や「○○(呼び捨て)」では まずいでしょうか? 長くなりましたがアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marie88
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

新婦の友人代表でスピーチ経験有りですが、90秒なんてほんとすぐです。 私は時間は指定されていませんでしが、一応3分を目指して原稿を書き何度も練習しました。が、本番で他の友人に時間を計って貰っていた所5分位あったそうです。 ですから90秒で言える事といえば挨拶と超短いエピソードから「○○は本当に良い奴です。末永く面倒見てやって下さい」みたいなトークを入れて最後の挨拶でギリギリじゃ無いでしょうか? また呼び捨てをするなら、「○○君なんて似合わないから、今日はいつもの呼び方で」の様な台詞を挟んだ方が良いと思います。 では頑張って下さいね。

yossy69
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やっぱり90秒は短いですよね…。 超短いエピソード、考えてみます。 かしこまって君付けで呼ぶのもアレなんで 呼び捨てにしようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

90秒ってテーブルスピーチ? 私も友人にテーブルスピーチお願いしましたよ。1~2分で、と。 そんなに「思い出」を話すスピーチじゃなくていいでしょう。3行くらいで。 「○○君、△△さん、ご結婚おめでとうございます」から始まり、例えば「○○君は仲間内ではしっかり者でリーダー的存在です」「でも△△さんの事を話す○○君はとても嬉しそうで優しい顔つきになります。今日お会いして、とてもかわいらしく素敵な方なようなので、○○君が幸せそうなのがうなずけます。」「○○君はきっと頼れていいお父さんになると思います。幸せになれること、中数年来の友人である僕が保障します。お二人を心から祝福したいと思います。おめでとうございます。」 こんなカンジで、短い場合はその人のエピソードより二人への祝福の言葉だけで十分ですよ。簡潔に簡潔に。新婦を安心して喜ばせるようなセリフを一つ、彼をたてる形容詞を一つ入れて、二人へおめでとうと繋げてください。 >普段話す時のように、「お前」や「○○(呼び捨て)」ではまずいでしょうか? ダメです!祝辞は本人と親御さんへでもあるんですからちゃんとこの日ばかりは「○○君」です。

yossy69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーブルスピーチなのか前に呼ばれるかは聞いてないんですが、 とにかく時間がないから手短に、とのことです。 エピソードではなく、祝福の言葉ですか。 それなら短くまとめられそうですね。 >祝辞は本人と親御さんへ そうですね。ご親族様への祝辞でもあるんですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 来月、友人の結婚式にて友人代表のスピーチを頼まれました。

    来月、友人の結婚式にて友人代表のスピーチを頼まれました。 普段からその友人のことを○○(苗字)と呼んでいるので、スピーチでもそのように呼びたいのですが、ご家族の前で苗字で呼び捨てにするのは失礼にあたるのでしょうか?? もう文章はある程度出来上がってるのですが、下の名前もしくは○○君と呼ぶと自分としてはしっくりこないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人代表のスピーチこれで良いでしょうか?

    ●●さん、■■さん、ご結婚おめでとうございます。 ご家族、ご親族のみなさまにおかれましても心よりお祝いもうしあげます。 ただいまご紹介にあずかりました■■さんの中学からの友人で、▲▲と申します。 本日は■■さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。 また、ここからはいつもの呼び方で呼ばさせて頂きます。 ■■へ 結婚おめでとう。 こうしてスピーチをするのは初めてで、手紙を書いている時点で緊張している半面 ■■の友人代表としてスピーチ出来ることを本当にうれしく思っています。 今、手紙を書いていて一緒に過ごした今までを思い出していると 友達になってもう13年になるんやなぁ…って時間が経つ早さにびっくりしています。 私たちがどうやって友達になったのか■■は覚えていますか? 正直言うと私ははっきりとは覚えていません。 たまたま中学のとき同じ教室にいて、友達伝いで話すようになって仲良くなったのかな? 同じクラスになったことがないけど、交換日記をしたり、休み時間や部活とか一緒にいる時間が多かったですね。 中学卒業後はお互い別々の道へ進んだけど高校卒業後お互い一人暮らしをすることになりよく■■の部屋へ遊びに行かせてもらっていました。 一緒に買い物へ行ったり、料理をしたり、■■が大学の授業へ行ったときは 私が一人部屋に残って帰りを待ってたり、 中学時代は私のほうがしっかりしていたと思うのにいつの間にかすごく頼れて、 女の姉妹がいない私にとってお姉ちゃん的存在になっていました。 ■■の魅力は可愛いだけじゃなくてしっかりしている所や人柄の良さだと私は思っています。 一緒にいてても全然気を使わなく自然体でいられて、ちょっと私がわがままを言っても受け止めてくれて ついつい甘えてしまいます。 ■■と友達ということは私の自慢です。 きっと私以外の友達もそう思っていると思います。 これからも変わらず私と仲良くしてください。 啓起さん、■■をひとりじめしたくなる気持ちはよくわかりますが、私にも■■の存在が必要です。 これからも時々は■■と遊びに行かせて下さい。 本当に結婚おめでとうございます。お二人の永遠の幸せを祈っています。

  • 友人代表のスピーチ添削をお願いします。

    友人代表のスピーチ添削をお願いします。 今度高校時代からの友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 初めてのことで今から緊張しています。 うまくまとまらず添削していただければと思います。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 (新郎新婦どうぞお掛けになってください) 私は只今ご紹介頂きました×× ×子と申します。 なにぶんこのような場でのスピーチは慣れていないので原稿を読ませて頂くこと、お二人を普段どおりに呼ばせて頂く事をお許しください。 △△ちゃんとは高校時代から一緒でした。 **年くらいのお付き合いとなりますと本当にたくさんの思い出があります。 無謀にも飛行機のチケットだけをとり宿泊先も決めず海外旅行に行ったこと、沖縄が好きで何度も旅行したこと、毎月1回は飲みに行ったこと。 何を話そうかと迷ったのですが、△△ちゃんが○○君と一緒に初めて私の家に遊びに来てくれ、お鍋をした時の事を話そうかと思います。 私の家にくる前日○○君は釣りに行ってましたね。 釣れたお魚をお土産に持ってきてくれると聞いた時、正直どうしようかと思いました。 恥ずかしながらお魚をさばく腕も包丁もない私は当日2人が来るのをどきどきしながら待っていました。 私にとっては幸いにもお魚は釣れなかったようで、○○君は違うお土産を持ってきてくれ実はホッとしました。 お鍋をしながらお酒を飲み楽しそうにそして本当に幸せそうに△△ちゃんが○○君と話しているのを見て、私は本当にうれしく思ったのです。 そしていくら飲んでも変わらない○○君を見て頼りがいのありそうな人でよかったと思いました。 実は今日プレゼントを持ってきました。 お鍋です。少々重いとは思いますが、今日のお二人の愛の重さよりは軽いと思います。 これで今度○○君が釣ったお魚でおいしいお料理を作ってあげて下さい。 そして私にもいつかご馳走して下さい。 △△ちゃんは芯が強く自分をしっかりと持った人です。 だからその為に1人で頑張りすぎてしまう所があります。 でもこれからは○○くんを頼り、甘え、お二人で幸せな家庭を築いて下さい。 つたないスピーチではございますがお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 こんな感じで考えたんですが、どうでしょうか? ご意見聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • スピーチで

    友人代表のスピーチを頼まれました。新婦のことをいつも下の名前を呼び捨てにしてるのでスピーチでもそうしたいのですが、これは失礼になりますか?周りの意見は半々で、いつもの呼び方で呼ばせてくださいと、最初に断ればいいというひとと、ちゃん、か、さん付けがいいというひとがいます。みなさんの意見をきかせていただきたいのですが・・・。ちなみに22歳の♀です。友人との付き合いは、12年くらいです。

  • 結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。

    結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。 現在26歳の男性です。 この度友人代表スピーチ(新郎)をする機会をいただきましたが、まったくの初めてで悩んでいます。 下記に詳細を挙げます。 ・大学からの友人 ・新婦とは1回会って挨拶をしただけ (1)大学からの友人というのは珍しいでしょうか?こういう掲示板の過去の質問を見ていても小学校や高校からの友人というのを多く見ます。 (2)奥さんのことを全く知らないので(顔を見たことある程度です)スピーチに奥さんのことを出さないほうがいいでしょうか? (3)「新郎とは一番の親友です」という感じの表現は避けたほうがいいですか?他にも大学時代の友人たちが来るので・・・ 私が考えている内容としては ・大学時代あまり旅行などに行かなかったが、一緒に買い物をしたり図書館で授業のレポートや課題の準備をしたりしたことがいい思い出 ・就職活動の時はお互い励ましあった ・就職してから離れ離れになったが、仕事の悩みや相談を電話、メールで付き合ってくれた といった感じのエピソードで新郎の人柄を伝えようと思っています。 簡単ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 結婚式 新郎友人代表スピーチ

    今週末に、親友の結婚式があります。添削をお願いします! 初めてスピーチで不安いっぱいです。 ちなみに年は29歳です。新郎も同い年です。新婦とは面識がありません。 ○○○さん △△△さん 本日はご結婚おめでとうございます ご両家ご親族の皆様がたにおかれましても 心よりお喜び申し上げます このような晴れがましい席にお招きいただき ありがとうございます ただ今ご紹介にあずかりました、新郎○○○さんの友人で××と申します ○○○さん、この呼び方はちょっとむず痒い感じがしますね。 失礼ながらいつものように呼ばせて頂きます。 ○○○とは中学時代からの付き合いで、もうかれこれ16年の付き合いになります。 最初に○○○と会ったのは中学で入部した吹奏楽部で会いました。 当時の印象は「丸いな~こいつ」でした。 今の姿からは想像するのが難しいと思いますが、中学時代の○○○はとても太っていてまん丸だったんですよ。 それがこんなに痩せちゃって・・・ 今では私の方が太ってしまってお恥ずかしい限りです。 私たちが所属して吹奏楽部は中々に厳しいところで、毎日の放課後に土日の練習、そして顧問を初めとするコーチからの怒声の嵐 もうなんでこんな部活に入ったんだろうなんて話をしたことなんて数え切れません。 厳しさから男子の人数は最終的に3人になってしまい、それでもお互い励ましあいながらなんとか続けた結果、全国大会までいくことができたのはいい思い出です。 それからその時の感動が忘れられず、地元近くにある吹奏楽が盛んな学校へ二人して進学しました。 まぁ~そこでも新たなる部活地獄の幕開けだったんですけどね。 そこで出会った新たな戦友たちがそちらのテーブルにいる友人たちです(自席のテーブルを指しながら) 高校での部活も練習時間が長く、共にいる時間は長かったです。 恐らく、長い日なんて家族より一緒にいるかもしれませんでした。 そんな部活でしたから、仲のいい部員はほぼ兄弟みたいなものでした。 とりわけ○○○とは付き合いも長くお互いのことをよく知っていることから親友を通り越して、本当の兄弟みたいに思っていました。 高校以降、大学・職場と違う道を行くことになりましたが、それまでと変わることなくよく遊びに行きました。 というよりつい最近も一緒に飲みに行ってたりしてますね 大学時代、私にとてもつらい出来事がおこりました。 その時、○○○はもう夜も遅いにも関わらず、家に招いてくれ、話をきいてくれました。 泣きながら弱音を吐く私に、文句もなにも言わず、一生懸命励ましてくれてました。 その後もつらいことを忘れさせるように遊びに連れってくれたりと随分とお世話になったのを覚えています。 ○○○は自分の意見を表に出すのが苦手な奴ではありますが、 人の和を大切にして、常に温和であることができる素晴らしい人間だと私は思います。 最後になりますが △△△さん、○○○はこんなやつですからちょっともどかしい部分もあるかもしれませんが、ゆっくり話しを聞いてあげてください あと、私とよく遊びに行くかもしれませんが見逃してくださいね。 ○○○、こんなにいい奥さんもらったんだから、大切にな 本日は本当におめでとうございます。 お酒とカラオケの大好きのお二人ですので、これからもよく飲み、よく歌って楽しく過ごしてください。 拙い挨拶ではありますが、お二人の幸せを心より願いまして、ご挨拶とさせていただきます。

  • 新郎友人代表スピーチ添削お願いします。

    今週末に結婚式に参加する者です。大切な友人なので毎日悩んで作った原稿なんですが、いまいちしっくりきません。みなさんよろしくおねがいします。 只今ご紹介にあずかりました●●ともうします。 ○○くん、□□さんご結婚おめでとうございます。 ご両親、ご両家の皆様にもお祝い申し上げます。 本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き、また友人代表としてスピーチする機会を頂き大変嬉しく思っています。 普段と違うよびかただと緊張してしまうのでいつも通り■■と呼ばせて頂きます。 ■■との出会いは高校一年の時、同じクラスになって気付くといつも笑ってて暖かい雰囲気を持ってた■■とはいつの間にか仲良くなってたね。 高校卒業してから毎日顔を合わせなくなってからもどっちかが必ず連絡して、よく遊びにいったり、ご飯をたべにいったりしてたね。 ■■はとっても面倒見がよく、まわりの人間を大切にする優しい人間です。□□のさんも■■のそうゆうところを好きになったのではないかと思います。 ■■とは酒を飲みながらお互いの状況を報告しあったり、目標や、夢を夜中まで話し合ったこともあったね。そのあとは毎回そのまま■■のうちにとまって、目覚ましでなかなかおきない僕を叩き起こしてくれるってのが毎回の流れだったね。 本当にまじめなこともくだらないことも共有できる大切な友人です。 三年前彼女ができたと報告してくれたときはビックリした。実は高校からその時まで、僕を含め友人に好きな人がいるなんてことをきいたことがなく、ましてや彼女を作りたいなんて素振りすらみせなかったからです。 彼女のことを話すときはすましながらはなしているけど口元がにやけてて、ほんとに好きなヒトとめぐりあったんだなって自分も本当に嬉しかったことを思い出します。 その後、■■と□□さんがお付き合いを 始めてからは、私が電話をする時は、□□さんとのデート中であることが多く、なかなか 連絡は取りにくくにはなりましたが、それだけ楽しくて充実した日々を送ってるんだなぁ と思い、そんな気持ちで見守っていました。 これから、お二人で楽しい家庭を築いて、幸せに暮らしていかれることを、心より願って おります。落ち着いた頃にでも、ぜひ新居のほうに1度、ご招待頂ければと思っておりま すので、よろしくお願いします。簡単ではご ざいますが、これを私からのお祝いの挨拶と させて頂きます。本日はおめでとうございます。 以上です。

  • 友人代表スピーチご意見下さい

    結婚式で新郎の友人スピーチをする事になり、本番は2日後です。 どうにかまとめたのですがなんか不安です。 誰かご意見下さい。 ○○君、□□さん、ご結婚おめでとうございます。 ならびに御両家のご両親、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介にあずかりました、新郎○○君の友人の△△と申します。 新婦の□□さんとも高校の同級生です。 本日はこのような大変めでたい席でのスピーチとの事で、とても緊張していますが、精一杯努めさせて戴きます。 ○○君と僕は中学の頃からなので^ ^う 18年の付き合いになります。高校の同級生で、いつも一緒に遊ぶ仲良しグループのメンバーでした。 授業中、休み時間、放課後も勿論休日もよく、遊んでいました。 ○○君の良いところはまず優しくて面倒見が良いところ、努力家で勉強も出来るしスポーツも得意、でも○○君といえばやはりいつも笑顔で明るい事、ほんとに見てたら分かると思いますが何があってもどんな状況でも笑ってます。この前なんて彼が私の職場に髪を切りに来てて~ あ、私理容師をしてまして、皆様是非散髪の際には当店をよろしくお願いいたします。宣伝失礼いたしました。 え~っとなんでしたっけ? 彼が髪を切りに来ていたのですが、途中で寝ちゃって、寝ながらも口を開けて笑っていました。□□さんの夢でも見ていたのかもしれませんね。とにかく大丈夫か?と心配になる位笑顔でな彼といると周りも明るくなれます。あんまりなきぶんの時でもつられて笑ってしまう、そんな魅力が彼にはあると思います。寝ても醒めても明るく笑顔な○○君と、同じく底なしに明るい□□さん、とてもお似合いです。お二人の相乗効果で毎日楽しく輝く素敵な家庭を築いて行って下さい。お二人の幸せを心から祈ってます。 本日は本当におめでとうございます

  • [至急]友人代表スピーチ新郎側添削おねがいします。

    明日友人代表スピーチをするのですが、 初めての経験で直前になり不安になったので見て貰えればと思います。 ちょっと堅苦しくなりすぎてないか不安ですので、そこも含めて ご意見をお願いします。 〇〇くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 並びに、ご両家ご親族の皆様、誠におめでとうございます。 ただいま、ご紹介に預かりました××と申します。 新郎の〇〇くんとは保育園のときからの付き合いです。 そのころからもよく遊んだりはしていたのですが、 特に仲良くなったのは中学生の時、同じバレーボール部に所属してからです。 僕の知っている、試合の時の〇〇君は、 鋭い目つきと気迫のある鬼のような形相で鋭いアタックを打ちます。 しかし普段の彼といえば、少し天然が入り、のほほんとしており、なおかつシャイで、 「好きだよ」とか「愛してる」とか、面と向かって言えなさそうな〇〇君が、 △△さんのような、可愛らしく素敵な女性を射止めることが出来たのも、 おそらくは〇〇君の、あの頃の試合の時のような気迫のこもった恋のラブアタックのおかげ なのかもしれません。 そんな彼の、人柄がわかるエピソードを、ここで一つ紹介したいと思います。 バレー部に入部した僕らは、毎日厳しい練習の連続でした。 そんな中〇〇くんは、僕らのエースとしてチームを引っ張るようになっていきました。 そんなある日のこと、〇〇君を迎えに行き、自転車で部活へと向かう中学2年の、ある夏の日のこと。 〇〇くんが言いました 「××ちゃん」 あ、僕は普段××ちゃんと呼ばれているのですけども 「××ちゃん、俺バレー辞めようと思うんだけど。」 厳しい練習、エースとしての重圧に、とうとう音をあげたのでしょうか。 まさかの言葉に、僕は唖然としてしまいました。 「いなくては困る」「もう少し頑張ろうよ」それはもう懸命に説得をしました。 そうしたところ、「俺、頑張ってみるよ」〇〇くんはめげずにそう、言ってくれました。 そんな彼は、その後もエースとして最後まで戦い抜き、 僕らのチームを引っ張り続けてくれました。 そして彼自身、県の強化指定選手に、選ばれるほどになりました。 今では、社会人になってもなお、 僕を含む当時の◇◇中男子バレー部の誰よりも長く、バレーを続けています。 えー、聞くところによると、新婦の△△さんと急接近できたのも、 バレーがきっかけだった。そう彼から伺っております。 となると、あの日の僕の説得のおかげ、 言い換えれば僕のおかげ、と言っても過言ではないのかなと思います。 今度一杯、おごってください。 △△さん、〇〇くんは優しくて、人一倍責任感が強い男ですが、 その反面、無理して抱え込んでしまうこともあるかもしれません。 その時は、そばにいて支えてあげてください。 そして〇〇くんも大いに△△さんに甘えてください。 最後になりますが、お二人が仲むつまじく、支えあい、 そして末永く幸せでありますように。 心からお祈り申し上げ、私の挨拶といたします。 ご清聴ありがとうございました。

  • 友人代表スピーチ(新郎)の文をみてください

    大学の親友が結婚式を挙げることになり、友人代表スピーチを任されました。初めて行うので、この文章で良いか心配になり、質問しました。些細なことでもいいので、よろしくお願いします。 ただいま、ご紹介にあずかりました。○○です。 △△君、□□さん、並びにご両家の皆様、本日はおめでとうございます。  △△とは、明星大学からの親友であります。△△との出会いは、一期一会の出会いと言っても過言ではないと思っています。今こうやって、大学の親友として付き合うことができ、さらに友人代表としてスピーチできたのも、△△が入学ガイダンス当日に1時間遅刻し隣にすわってくれたからです。あのときは、本当に驚きました。でも、茨城から上京し大学に入って最初の友人が、凄く明るくおもしろい△△で本当に良かったです。  △△とは、授業・お昼・帰りが一緒で、同じサークルに所属し4年間通いました。大学卒業後も、一緒にお酒を飲んだり、共通の趣味である競馬にも行きました。どこかへ旅行へ行くとなると、だいたい同じ部屋で寝て語っていました。そして、△△のいびきで起こされ、私が寝不足になっていました。  △△を語る上で、やっぱり「笑顔」という言葉なしでは語れません。今まで、笑顔が似合う人はたくさんいましたが、本当に笑顔がすてきな友人は△△とだと思います。笑顔があるから何でもできる。笑顔があるから、勇気や力が出る。サークル活動や教員採用試験。卒業論文作成などつらく苦しい時期も、△△はいつも笑顔で接していました。その顔を見るたびに、とても励まされてました。仕事に就いても、笑顔を絶やさず仕事に取り組んでいると聞いてます。きっと児童・上司に信頼される先生になっていると思っています。  結婚するという報告を受け、また今日のすばらしい挙式をみて、二人の笑顔がよりいっそう輝いて見えます。これからも、その笑顔を絶やさずに良き家庭を築きあげてください。  □□さん。今後とも△△をよろしくお願いします。初めて会ったときから△△は心も体もより一段と大きく成長しています。これからも、変わらぬ愛情とおいしい手料理で△△をより大きく成長させてください。 結びになりますが△△君、□□さん、本日は誠におめでとうございます。お二人の末長いお幸せとご健康をお祈りしております。これを私からのお祝いの言葉とさせていただきます。

専門家に質問してみよう