• ベストアンサー

カメラについて・・・

携帯電話に搭載されているカメラで、よく、500万画素とか320万画素って書いて主張しているものがありますよね。でも、市販のデジタルカメラと比べると、解像度は一緒でも、画質は大きく劣化しますよね? それと、今度、ドコモの「P905i」を購入しようと思うのですが、携帯電話のPシリーズは、ボタンを押すだけで開くのが多いですが、ボタンを押さずに普通の携帯電話同様に手で開いていると、故障してしまうのでしょうか? 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghd01041
回答No.2

カメラについては、画素数については905iシリーズは500万画素クラスのセンサーがついてきましたので画素数のスペックだけ見ると、2年くらい前のデジカメと同程度になっていきました。 但し、センサーの感度が違いますので、室内などの暗いところでの撮影時には性能差がはっきりでます。 更に、通常のデジカメは、ズームについては、光学ズームがほとんど搭載されていますので、例えば3倍にズームしても500万画素のモデルは、ちゃんと500万画素で撮影できますが、携帯電話のデジカメ機能は一部の機種を除いてほとんどがデジタルズームです。 よって、500万画素のスペックでもズームアップした場合は100万画素とかそれ以下になったりしますので、大きくプリントする際には厳しいです。 あとは、根本的には、撮影メインで考えた場合の操作性の悪さでしょうか。 ワンプッシュオープンですが、P905iは使っていませんが、P904iとP213iは使っています。(同じくワンプッシュオープンのモデルです。) もちろん、普通の開き方でも開きますが、どう考えても、ワンプッシュの方がラクなので、私はワンプッシュの方の操作でしか基本的には使いません。

Macky_R
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、デジカメと同じ画質での撮影は難しいですかね。。。 後ほど、別にデジカメの購入を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• marie88
回答No.1

画質は通常のデジタルカメラに比べると落ちますね。 理由はレンズの質だったり、素子(フィルムに該当する部分)だったりするのですが、とにかく描写力やダイナミックレンジでは残念ながら勝負になりません。流石本業といった所でしょうか。 Pの開閉ボタンは押さなくても普通に使用出来ます。どこかに負荷がかかっている様でも無いので、直接故障の原因にもならないのではないでしょうか?

Macky_R
質問者

お礼

ありがとうございました。 Pシリーズは、普通に開けると壊れるという噂が流れているので少し不安でしたが、marie88さんの意見を聞いて安心しました。