坂崎幸之助のリードボーカル曲を紹介

このQ&Aのポイント
  • 坂崎幸之助がリードボーカルを務める曲を紹介します。アコースティックなサウンドでありながら、3人の和声が表現されていない部分が少ないものを選びました。曲名と収録アルバム名をご紹介します。
  • THE ALFEEやBeat Boysで坂崎幸之助がリードボーカルを務める曲をお求めでしたら、アコースティックなサウンドの中に3人の和声が表現されている曲をご紹介します。曲名と収録アルバム名をまとめましたので、ぜひご覧ください。
  • 坂崎幸之助がリードボーカルを務める曲を紹介します。アコースティックなサウンドでありながら、フォークやロックのジャンルに関係なく、3人の和声が表現されていない部分が少ない曲を選びました。曲名と収録アルバム名をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

坂崎幸之助がリードボーカルの歌

THE ALFEEでも、Beat Boysでも良いので、坂崎幸之助がリードボーカルをしている歌を紹介してください。条件は以下の通り。 ●曲名と収録アルバム名を明記 ●歌詞に安易な英語が混じらず日本語のみであれば最善。多少なら英語が入っても許容範囲 ●アコースティックなサウンドでありつつ、3人の和声でないと表現できない部分が小さいこと(つまり、坂崎が曲を通じて主旋律であること)。ただし、フォークではなくロックでもかまわない(フォークのほうが望ましいが、フォーク時代には3人の和声でないと表現できない曲が多いと思われる) ●Musicianが条件に該当し、これに近いイメージのものを探しているが、Musicianは除外とする THE ALFEEに詳しい方のご助力をお願いいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50059
noname#50059
回答No.2

FOR THE BLAND-NEW DREAM 劇場版タッチ3-君が通り過ぎた後に-のEDテーマです。

harepanda
質問者

お礼

ありがとうございます。CDシングルでも販売しているようなので、それを探してみます。 歌詞も気に入ったし、翻訳に英語ネイティブの人が入っているのも、Kittoと同じで、非常にうれしいです。なにしろ、高見沢の英語は、かなり怪しいので。

harepanda
質問者

補足

後でこのやり取りをする人のために記載しておきますが、曲を通して完全に英語というのもOKです。ただ、そういう歌が存在するとは、想定していませんでした。

その他の回答 (1)

noname#50059
noname#50059
回答No.1

英語詞の曲なら知ってるけど対象外みたいやね。

harepanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。曲の全てが英語詞なら対象内なので、ぜひ教えていただきたいと思います。桜井が歌っているKittoみたいに、Kittoという日本語以外は英語というのもOKです。

関連するQ&A

  • 坂崎幸之助に挑戦してみる?

    今やYOUTUBEにUPされてない曲はないといっても過言ではありませんね。 それでも、探せばけっこうあるものです。 そこで質問です。 YOUTUBEに、本家はもちろん、素人のカバーさえもUPされてない曲、ご存知ですか? とはいえ、音楽全ジャンルを対象とすればいくらでもあります。 そこで、範囲をうんと狭めます。 1970~75年までで、フォークと言われていたジャンルの楽曲。 坂崎幸之助やなぎらけんいちのフォーク知識に挑戦してみようという方の回答、お待ち申し上げます。 少々マニアックな質問なのでカテゴリ違いな気もしますが、よろしくお願いします。

  • 再結成フォークルについて

    2002年、ザ・フォーククルセダーズが新結成記念解散音楽会を行いました。 このときのメンバーは加藤和彦、北山修、そしてアルフィーの坂崎幸之助さんでしたが、 なぜ端田宣彦さんではなかったのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • アーティスト名を教えて下さい。

    先月だったと思うのですが、アルフィーの坂崎幸之助とフォークシンガーの卵達が出演してた番組がNHKのBSで放送されたのですが、その放送で出演してたバンドで高校生位の男女2人のバンドで2人ともフォークギターを弾きながら「東京」とか言う曲を歌ってたバンド名を教えて下さい。ものすごく純粋そうな女性が一生懸命に歌ってた姿と曲のすばらしさに感動しましたが、2人のその後を知りたくて・・・・。お願いします。

  • ディス・リトル・ライトという曲の詳細を教えて下さい

    NHKで放送されていた「フォーク大集合」という番組で歌われた「THIS・LITTLE・LIGHT」という曲(作詞作曲はJohnny Weber)の詳細が知りたくご存知の方がいれば教えて下さい。いつ頃の歌でよく流行ったのか、こんなエピソードがあるetc 何でも結構です。 坂崎幸之助さん、山本潤子さん、吉川忠英さん他の方々が歌っていました。カントリーウエスタンと言うんでしょうか、そんな感じのテンポのいいリズムカルな曲でした。CDとかあれば購入したいと思っています。

  • アルフィの曲、教えて下さい

    25~30年前のアルフィーの曲で何かのB面だったと思うのですがアコースティックな感じで坂崎さんが歌う英語ばかりの歌詞の曲名を教えていただけないでしょうか? カタカナばかりで申し訳ないのですが ライクアバ オ ポーエーティ イッチ ページストーリーオブアラーイフ みたいな歌詞です。

  • 「 言いにくい 」 著名人の名前

     いつもお世話になっております。  先日、『 笑っていいとも 』 に、女優の池脇千鶴さんがゲスト出演した際、タモリ氏が「 “ いけわきちづる ” って、言いにくい名前だよね 」 って仰っていました。  また、某スポーツニュースで、アナウンサー自らが 「 栃乃洋 」 ( とちのなだ ) という力士は “ アナウンサー泣かせ ” だと仰っていました。  皆様の中には、「 この人の “ 名前 ” は言いにくい 」 と思った名前はありますか?  ちなみに私がパッと思い浮かんだのが、THE ALFEEの 「 坂崎幸之助 」 ( さかざきこうのすけ ) 氏です。  それからタイ人ボクサー 「 ウイラポン・・・・・」 の下の名前が、何度見ても正確に言えなかったですし、アナウンサーもナンて仰っているのか、さっぱり分からなかったですね(^^;)  カテゴリは 「 タレント 」 でございますが、芸能人でなくても、スポーツ選手などの著名人でもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • ALFEEの、映画テーマ曲

    もうずいぶん昔の話になりますが 『孔雀王』という漫画原作の映画がありました。 (日本・香港合作だったかな?) 1作目、主人公を演じていた三上博史さんの方の テーマソングについて質問です。 映画のエンディングで流れるテーマ曲なのですが、 アーティストがTHE ALFEE であることは判っています。 が、テーマ曲が収録されているCDが見つかりません。 一度検索したときは、 映画のサウンドトラックに入っている という情報を得たのですが、その時点でもうずいぶん年月が過ぎ、 レンタル店では既に取り扱っていない状態でした。 ならば、と思い、THE ALFEEのオリジナルアルバムに 収録されていないかと探しているのですが、 さらに年月を経てしまって曲のタイトルを失念してしまい、 ますます判らなくなってしまいました。 歌詞は、全編英語だったと思います。 THE ALFEEも長いキャリアを持つアーティストですので、 アルバムといってもあまりにもたくさんあるとは思いますが、 判る方、よろしくお願いします。

  • 坂崎幸之助のMartin

    こんにちは。 坂崎さんが持っているMartinのギターのモデル名を、知っている方教えていただけないでしょうか。Martinは何本か持っていると思いますが、その中でも一番本人が気に入っているMartinも分かれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 邦楽であまり知られていないけど名盤というアルバムはありますか

    邦楽であまり知られていないけど名盤というアルバムはありますか 21歳男性です。 私は昔の歌謡曲が好きなのですが 質問です。 邦楽であまり知られていないけど名盤というアルバムはありますか 私の場合 太田裕美 「Far East」 「I DO YOU DO」 「TAMATEBAKO」 (「Far East」は日野晧正がトランペットでゲスト参加した 演奏が洋楽のようなアルバム 「I DO YOU DO」「TAMATEBAKO」はテクノアルバム) アグネスチャン 「Agnes in Wonderland不思議の国のアグネス」 (バック演奏がゴダイゴで作曲がタケカワユキヒデ) タモリ 「ラジカル・ヒステリー・ツアー」 (タモリ作詞がほとんどで桑田佳祐作詞・作曲が2曲・バック演奏がTHE SQUARE) 「HOW ABOUT THIS」 (タモリがプロデュース・作詞・作曲・歌・演奏も担当したジャズアルバム) THE SQUARE 「マジック」 (タモリがトランペットとセリフでゲスト参加) ビートたけし 「豪華絢爛」 (作詞家・阿久悠企画) 西村雅彦 「DECO」 (三谷幸喜作詞・作曲のアルバム) 明石家さんま 「こういう自分がS.U.K.I」 (THE ALFEE高見沢俊彦プロデュース) 所ジョージ 「洗濯脱水」 (THE ALFEE坂崎幸之助プロデュース&編曲 高見沢俊彦・宇崎竜童・森高千里・明石家さんまなどがゲスト参加) など 歌謡曲ではなくても フォークやGS(グールプサウンズ)、テクノ、演歌など 何でもよいです。 教えてください

  • ALFEEのカバー曲って、どうよ?

    The ALFEEのファンの方、ファンではないが知っている方に質問です。 必ず、冒頭にThe ALFEEのファン(アル中)であるかを書いてください。 で、質問なのですが、ここ10年くらいの傾向でしょうか、彼らの歌をカバーした女性の歌を、コンビニ等で耳にすることが多々あります。しかし、カバーされるのは、私が気がついた限りでは、正統派ラブソングばかり。 例えばもろに学生運動の歌である「ROCKDOM -風に吹かれて-」とかの女性によるカバーは聞いたことがありません。どう思いますか?私は、非常に不満です。アル中から見ると、昨今のカバー曲は、The ALFEEの名を汚すものにも見えかねないと思います。せっかく団塊世代の大量退職が迫っており、フォーク回帰の傾向があっても良い時機なのですから、この歌はぜひ、もう一度、日の目を浴びて欲しいものです。 http://www.alfee.com/disco/single/song.asp?SID=43&CID=22 私が大学生のころ、教授と一緒にカラオケに行って、これを歌ったところ、昔のことを思い出して感ずるところがあったのか、かなり感動していました。名曲だと思います。 また、不況の間に音楽業界が新しいことに挑戦する気概を失ってカバー曲ばかり作っているのか、そもそも音楽業界全体に元気が無いのか、そういった背景を思いつく方は、どしどしカキコしてください。

専門家に質問してみよう