• 締切済み

windowsシステム破損

教えて欲しいです。 オンラインゲームをしている時にいきなりPC画面が真っ暗になり 動かなくなりましたので再起動すると 画面に\windows\system32\config\sistemが存在しない又は壊れている可能性があります。 OSディスクを入れて修復する事ができますと、書いていたので OSディスクを入れ再起動しました すると青い画面になってセットUP画面になり何か色々読み込んで ましたけど。途中でまた真っ暗の画面になって動きませんでした しばらく待ってもCD-ROMが動いてる気配も無いし 再起動しても同じ状態ですどうすればいいのでしょう? 過去の質問を見たのですが似たような質問で まともに動くPCを1台用意して壊れたデータをコピーするって 有ったのでやってみましたけどコピーできませんでした><

みんなの回答

noname#51778
noname#51778
回答No.2

HDDが壊れた、ということもあり得ますが、システムメッセージを素直に受け留めて、次の手順も試してみてはどうですか。 (1)メモリ診断を行なう。 結果NGならメモリ交換。 一部NGならNGなメモリを外してみる。(一部NGなメモリを装着している場合、OSディスク起動で同じ位置で動作不良になることがあります) (2)メモリOKを確認してOS起動し、修復を試みる。 CD-ROM媒体と書いてあるので、WinXPだと判断します。 マイクロソフトサイト参照。 「Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法」 http://support.microsoft.com/kb/881207 (3)長期間使用してきたHDDならば、修復で回復しても、そろそろ新品と交換する用意をしておくことも考慮に入れておくのがベターだと思います。

oosima111
質問者

補足

有難うございます 考えた末古いバックアップファイルで復元する事にしました バックアップファイル上手く行ったとおもいます(おかしくなった HDDを外付けにして 動くPCでバックアップアプリを起動してやりました) しかし、今度は、 bat BIOS checksum. starting BIOS Recovery... checkig for CD-ROM CD-ROM not found! checkig for flopyy flopyy not found! の繰り返しになりました。 どうすれば・・・助けてください><

• Hiyuki
回答No.1

>まともに動くPCを1台用意して壊れたデータをコピーするって 有ったのでやってみましたけどコピーできませんでした>< HDDを取り出して、外付けにして他のパソコンに接続したということでしょうか? それでダメとなるとHDDが破損した可能性大です。 破損した場合は、HDDを交換してWindowsの再インストールか、パソコンの買い換えを 検討する必要があります。 ワードや写真などのデータは救えるかもしれませんが、ゲームやソフトウェアの類は 入れ直す必要がありますね。 あと、オンラインゲームのセーブデータなどがあった場合は、消えてしまった可能性もあります。

oosima111
質問者

補足

返事有難うございます 動かない方のHDDを外して外付けにセットして 中身を見る事ができました まともに動くPCの方のシステムファイルがコピーできませんでした やはりまともに動くPCの方も外付けにしないとシステムファイルを コピーできないのでしょうか?そしてこの方法で本当に良いのでしょうか? 宜しくお願いします