• ベストアンサー

郵便局から民間銀行への振り込み

郵便局から民間銀行への振り込みは出来ないと思いますが、民営化になって将来的には、ゆうちょ銀行から民間金融機関へ振込は可能になるのでしょうか?利便性の面からも早くなって欲しいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

旧・郵便局時代から、一部の提携金融機関口座あてに送金できる「相互送金」というシステムが 有ります。 しかし、提携する金融機関の数が少ないので、あまり実用的ではありません。 【ゆうちょ銀行の振替口座・総合口座 ⇔ 相互送金 ⇔ 提携金融機関口座】 ※ゆうちょ振替口座:旧・郵便局の一般振替口座のこと ※ゆうちょ総合口座:旧・郵便局のぱるる口座のこと ※逆に、提携金融機関口座を持っていれば、ゆうちょ口座へ送金可能。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html ------------------------------------------------------------------------------------------ ソース元URLを忘れましたが・・・ゆうちょ銀行側は今年8月頃までには、民間金融機関が 組織する「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」に加入したいとしていました。 しかし、ゆうちょ銀行は段階的にですが「官(国)」の管理下にあり、また莫大な資金 などから、民間金融機関から反発にあい、全銀システムへの加入もどうなることやら、です。 遅ければ完全民営化が済むまで、早ければ「国の介入」で時期が前倒しになるかもです。 いずれにしろ、最終的には他行振込は可能にはなるでしょうが、時期はよく判りません。  

その他の回答 (1)

noname#50059
noname#50059
回答No.1

提携銀行の口座に送金できるらしいですが。