• 締切済み

パソコンを立ち上げた直後、ネットに接続ができないことがあります

ネットをやろうと思い、パソコンを立ち上げて、IEをクリックするのですが、IEは立ち上がるのに、画面が真っ白でネットに接続できないことが頻繁にあります。 又、ファイアウォールが無効になってしまいます。わたしは、ファイアウォールについては一切いじっていませんので、勝手に無効になっている現象にも、頭を抱えています。 「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。有効にしてください」 と出るので、セキュリティセンターから、ファイアウォールを有効にしようとするのですが、 「不明な問題のため、ファイアウォールの設定を表示できません」 と出ます。 そして、これらの現象は、再起動すると直ることが多いです。 ただ、あまりにも頻回なので、解決策を知りたいのですが。 パソコンは6年ほど前に購入したもので、XPです。 どうしてでしょうか? どなたか、分かる方教えてください。

みんなの回答

noname#50059
noname#50059
回答No.1

セキュリティソフトを再インストール システムの復元 修復インストール いろいろ試せることはあります。 解消しない場合は、再セットアップしてください。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できない

    XP。セキュリティーソフトは「ウィルスバスター2007」 数日前からIEを起動してインターネットに接続できなくなりました。いろいろ検討の結果、現時点では、ウィルスバスター2007の設定でファイアーウォールを「無効」にすればつながるということです。このトラブルが発生する以前は「有効」の設定で問題なかったのに、どうしてこのような現象が生じたのか分かりません。このような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その対処法などお聞きしたいのです。ファイアーウォールを「無効」にしておくことは危険だと思います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ファイアウォールが無効になってしまい、有効に出来ません。

    WindowsXPを使用していまして、IEでネットにつないでいます。 パソコンは、6年ほど前の富士通のものです。 セキュリティは、avast!という無料のソフトを使っています。 今日パソコンを立ち上げると、 「Windowsセキュリティの緊急警告」 という文字が出ていまして、そこをクリックしてみると、 「セキュリティセンター」 という画面が出てきて、ファイアウォールが無効になっていると書いてありました。 そこで、そこに載っていたやり方で、コントロールパネル→Windowsファイアーウォールを開いてみたのですが、 「不明な問題のため、Windowsのファイアウォールの設定を表示できません」 と出てしまい、結局、有効に出来ませんでした。 どうしてでしょうか? 最近、セキュリティ関係は何もいじっていませんし、今日いきなり無効になっていると出て。。有効にする方法は、ないのでしょうか?

  • ファイアーウォールが無効になってしまう

     PCを起動させると「ファイアーウォールが無効になっています」という表示が出ます。ウインドウズのセキュリティセンターを開くと、そこではファイアーウォールは有効になっていると表示されています。    ファイアーウォールが有効になっているのか、無効になっているのかも分からないですし、もし無効の場合はどうすればよいのでしょうか?これの解決策を教えて下さい。

  • ネットに接続できなくなった

    ネットが接続できなくなりました。 状況は下記の通りです。 ご助言よろしくお願いいたします ESETの使用期限がきれて無効になったのでアンインストールしたらネットに接続できなくなった。 ネットワークとインターネット”の画面には「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示される。 トラブルシューティングを実行したところ、「セキュリティまたはファイアウォールの設定が接続をブロックしている可能性があります。」と表示される。 スマホは問題なくWifiにつながる~ ファイアウォールを消しても接続できない! アンインストール前の復元ポイントから復元したが接続できない。 ESETはアンインストール前にもどっている(無効状態) LANケーブルをざしてもつながらない。

  • パソコンのセキュリティ

    先月パソコンを購入したのですが、セキュリティの事がわからず困っています。 全くの初心者です。 パソコン購入時からセキュリティに関しては、一切いじっていません。 OSはWindows XP Home Edition(Service Pack2)です。 WindowsセキュリティーセンターではWindowsファイアーウォールが有効になっています。 パソコンにはウィルス対策ソフトとして、マカフィー・ウィルススキャンが入っています。 McAfeeセキュリティーセンターでは、ご使用のハッカー対策ソフト、Windows Firewallは35年以上前のものです、と表示されてしまいます。 Personal Firewall Plus、Privacy Service、Spam Killerは末インストールです。 インターネットに接続するたびに、McAfeeから重要なソフトウェアの更新を使用できます、という表示が現れます。 このままでは危険ですよね。 でも、なにをどうしたらよいのかわかりません。 できるだけ詳しく、なにをするべきか教えていただけると、ありがたいです。 (パソコン用語がよくわからないので…) 長々とすみません。どうかよろしくお願いします。  

  • 突然、ネット接続ができなくなりました。。。

    昨日までは普通に接続できていたのですが、突然ネット接続ができなくなりました。。。 OSはXP、ブラウザはIE7です。 ネットワークの診断ツールを試したところ、 HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。 HTTP ポート HTTPS ポート およびFTP ポートのファイアウォール設定を確認してください。と表示されます。 ファイアウォールは、ノートンのインターネットセキュリティー2009で設定されてる・・・と思うのですが、ヘルプなどをみても確認の仕方がイマイチわからないでこまっています。 ちなみに、windowsのファイアウォールは無効になってます。 LAN接続で、同じモデムからPS3にも接続しているのですが、そちらは普通に接続できています。 特に設定をいじったり、ソフトをインストールしたりとかしていないので、原因もわからないです。。。 初歩的なことかもしれませんが、なにぶんPCにあまり詳しくないので、わかる方いればご教授頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • かってに電源きれる&ネットにつなげない

    パソコンの電源のところは光ったままで、画面が突然消えます?黒くなって何の反応も示さなくなります。時間的には電源を入れると勝手にダイヤルアップ接続が出てきて 接続して2分位以内には切れる事が多いです ネットにつながなくても きれることもあります どうにもならないので強制終了して 再度立ち上げると エラーメッセージもなく順調に使うことが出来る事もあります この症状が出てから 再度立ち上げた時にネットにつなごうとしても ユーザー名もしくはパスワードが無効のためつなげれないと メッセージが出て 再度入力し直すと正常につながります ネットで調べたところ パソコンが熱くなって勝手に電源が落ちると書いてあったので 周りを囲まないようにしてみたところ 2日位は正常に働いていたのですが また同じ状態になりました  次に セキュウリティソフトは ウイルスバスターを使っています。ファイアーウォールとウイルス対策はウイルスバスターでカバーして。パソコンの中にセキュリティーセンターがあって自動更新は無効にしています 無効のままでいいのでしょうか?ネットをつなげる度に「自動更新が無効になっています 脅威にさらされている可能性があります」とメッセージが出ますこのままでいいのでしょうか 

  • ウィルスバスターが無効になっていまいます!

    おとといから急に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウィルスバスター2004が無効にになっています」というメッセージが出るようになりました。 最初にこのメッセージが出たとき、「ウィンドウズセキュリティーセンター」というウィンドがが立ち上がって、それを見ると、「ファイアーウォール」も「自動更新」も「ウィルス対策」も「無効」になっていたのです! もちろん、わたしはこんな設定をしたりしていません。あわてて、全部「有効」に設定したのですが、 それ以来、「ウィルスバスター2004のアップグレード」が、頻繁に入るようになりました。 タイムを計ってみると、約3分10秒前後で、「アップグレードをしますか?」の画面になり、「はい」を入力して、インストールが完了すると、最初に書いたとおり、「ウィルスバスター2004が無効にになっています」のメッセージが出て、一番下のバーに赤い盾のバルーンが現れます。 それをクリックすると、「windowsセキュリティーセンター」が立ち上がり、「ウィルス対策」の行が「無効」になっているのです! でも、じっと見ていると、5秒ほどで勝手に「有効」になり、危険を知らせるメッセージも消えます。 「有効」に勝手に戻るからいいじゃないかとおっしゃるかも知れませんが、約3分おきにこんなふうになるなんて、もしかして、ウィルスにやられた?!と不安になるのです。もう3時間もこの状態です。 パソコンは超初心者なので、わたしにもわかりやすく教えてくださる方、お待ちしています。 ちなみに、OSはwindows XPです。

  • Vistaの「セキュリティが強化されたWINDOWSファイアーウォール」を解除する方法を教えてください

    つい最近Vistaパソコンを追加購入しました。 ウイルスソフトを入れなくても、 「セキュリティが強化されたWINDOWSファイアーウォール」機能を使えば ソフトと同じくらい強力だと聞いたので、 その設定をしてみたのですが、その後からインターネットや メールなども一切繋がらなくなってしまい、困っています。 初期設定が未設定になっていて、許可と拒否の二択のようになっていたので 一応全て拒否にしてみたところ、このような現象が起こりました。 ファイアーウォール自体を無効にしようとすると そのページが灰色になっていて無効にすることができません。 指定されているポート番号の受信規則を許可にしてみたりしたのですが メールもネットも全く受信できません…。 どなたか解決策をご存知の方、教えてください!

  • Windowsのファイアーウォールが勝手に"有効"になってしまします。

    ルーターを購入したため、Windows(XP SP2)の"セキュリティーセンター"からWindowsファイアーウォールを"無効"に設定しましたが、PCを再起動すると勝手に"有効"となってしまいます。 P2Pソフト等を使用する関係で、仕方なくその都度、Windowsファイアーウォールを"無効"に切り替えていますが、さすがに面倒です。 マイクロソフトのヘルプセンターなどいろいろ調べてみましたが、同様の現象に関する記述が見つからず、対処法が判らなかったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。