• 締切済み

着うたフルについて

本日着うたフル搭載の携帯を購入しまして(N903i) さっそく着うたフルがどんなものか試してみました。 実際着うたは自分の個人で楽しむ範囲で 3gpに変換しダウンしようと試みました。 今回お聞きしたいのはパケット料金のことです。 実際の行動としまして、 対象着うたサイズ(2MB) パケットパック30(月3150円、0.0525円/パケット) 機種 N903i (1)パソコンで2MBほどの3gp着歌を作成そのまま携帯にパソコンから送信。 (2)その受信した着歌をダウンロード。 (3)ノイズがからんでたのでその着うたを修正しまたパソコンから送信。 (4)また同じ着うたで同じようにダウンロード。 (5)保存のし忘れでもう一回ダウンロード。 という過程なのですが、とんでもない請求額に なりました。ちなみに10万以上・・・。この過程なら どのくらいの請求額になるでしょうか? 請求額は分かってるのですが、どうもこれだけの工程で こんなにも多額の金額は納得がいかないので みなさんの意見をお聞かせいただければ幸いです。

• docomo

みんなの回答

• ghd01041
回答No.5

ドコモショップにいって、利用明細の照会をお願いしたらどうですか? パケットの利用については、それである程度は利用日時など分かると思いますが... ところで、本日購入というのは、1月3日購入ということでしょうか? だとすると、投稿なされた時間にはMyDocomoなどの料金照会のページは、1月3日の料金は何処から、調べられました? 1日でそのパケット料金ということは、PCサイトをそこそこ見たとか、PCとFOMAをつないで、FOMA経由でインターネットへアクセスしたとかだと納得がいくんですが... (それだとそのくらいすぐなると思いますので...)

yama0922
質問者

補足

回答ありがとうございました。 購入日は1/3です。機種はFOMAで PCサイトの回覧やPC+FOMAの接続もしませんでした。 ただPCのメールソフト(outlook)で着うたフル(2MB)を 添付して携帯に送信→受信してそのまま保存を 数回繰り返しただけなのですが。

• Exsus
回答No.4

携帯で通信をしたのは(2)(4)(5)の3回だけですよね? 2MBのファイルを3回ダウンロードして合計で6MB=6,291,456Byte. FOMAの場合、1パケットが128Byteですから49,152パケット。 パケットパック30は1パケットが0.0525円ですから2,580円。 単純に計算すれば10万以上という請求額にはならないと思います。 何らかの手違いで、パケットパック未契約ということになっていたとしても、10,000円ちょっとのパケット代です。 とりあえず、ドコモに問い合わせをされた方がいいかと思います。

noname#50059
回答No.3

>5回の着うたフルのPC処理でなぜここまでの請求になるかということなのですが 納得がいかない場合は、申し立てが出来るはずです。 ぜひ申し立てて協議してください。 窓口も本日から営業しているでしょう。

回答No.2

パケット料金の定額サービスってありますよね。 まさかとは思いますが、ご存じない? FOMAでしょ?

yama0922
質問者

補足

FOMAです。定額サービスとはパケホーダイ等のパケット料金が定額で利用ができるサービスのことですよね。(例外はいくつかありますが)私がお聞きしたいのは5回の着うたフルのPC処理でなぜここまでの請求になるかということなのですが。

回答No.1

定額なら10万でも20万でも関係ないのでは?

yama0922
質問者

補足

回答ありがとうございます。定額ならとのことですが、定額というのはどういうことでしょうか?もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?すいませんがよろしくお願いします。