• ベストアンサー

忍者ホームページでHPを作成したのですが・・・

こんにちわ。お目に留めていただきありがとうございます。 忍者ホームページで、コスプレのサイトを作成しようと思い、登録しました。 ド素人なので、ヘルプなども読みながら、トップページ(インデックス?)の作成には成功したのですが、そのあとのことで質問です。 コスプレのサイトなので、プロフィールページや写真のページもつくり、リンクしたいのですが、タグでリンクを貼るなら <a href="URL">リンク先の名前</a> となりますよね? このときの「URL」は何になるのでしょうか? インデックスのURLは「index.html」でアップロードすればそのままホームページのURLになりましたが、他のページだとどうなるのでしょうか。 メモ帳でのデータはもう作ってあるのですが、URLがわからずそのままになっています。 素人の質問で申し訳ないですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。 駄文、乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.2

プロフィールページや写真のページのファイル名は何にされていますか? 例えばプロフィールページを「profile.html」、写真ページを「photo.html」とされている場合 リンクタグは <a href="profile.html">プロフィール</a> <a href="photo.html">写真ページ</a> となります。 但し、index.htmlと同じフォルダ内にそのページを保存されていることが条件です。 違うフォルダに保存されている場合(例:フォルダ名を「aaa」とされている場合) <a href="aaa/profile.html">プロフィール</a> となります。 相対パスや絶対パスについての概念につきましては http://homepage2.nifty.com/tomoarai/html/pass.html http://www.eva.hi-ho.ne.jp/misteroz/hpmaster/HP10-3.html が参考になると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

リンクの方法には2つあります。 絶対パスと相対パスというものがあります。 絶対パスはhttp://~と最初からうつもので 相対パスは例えばindex.htmlの下の※ディレクトリ(ディレクトリ名がcosplayとします)のcos.htmlに繋ぎたいとする場合は cosplay/cos.htmlという形になります。(※ディレクトリとはPcでいうフォルダの事です) そして、繋ぎたいファイルがindex.htmlより上のディレクトリにある場合は ../cos.htmlになります。 同じディレクトリにある場合は、ファイル名をそのまま打てば問題ありません。

関連するQ&A

  • 忍者ホームページでHP作成中なのですが。。。(とても困っています><)

    こんにちは。 忍者ホームページでイラストサイト作成中です。 例えば同人サイトなどには「index」があって、そこにある「enter」などをクリックしてHPに入りますよね? それで、私もそういうものを作りたくて「index」までは作ったのですが、その次の段階に進む方法が分かりません><; ご存知の方がいらしたら、どうか詳しく教えてください! よろしくお願いします>< ちなみに、indexにサイトの入り口(enter)を設置する方法もご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ホームページ作成について。

    http://kuro.suppa.jp/index.htm 現在こちらのサイトを参考にしてHPを作成してるのですが、アップロードのところで分からなく作業が止まってしまってます・・・。 一応、↑のサイトの通りやってホームページスペースは確保出来ています。しかし、イマイチアップロードの方法が分かりません。 また、自分のホームページのTOPになるページの「プロフィール」のリンクが何故か繋がりません。ちゃんと「プロフィール」のページも作ってあるのですが・・・。ちなみにファイル名もちゃんと合ってるのです。もし、分かる方がいましたらお願いします。

  • ホームページニンジャで自分のページのhtmlに貼り付けるとは?

    ホームページニンジャでHPを作り ようやくサーバーへ転送しました。 自分の気に入っているHPを紹介したいのですが 紹介したいホームページには 「バナーのタグ部分を、コピー&ペーストでそのままご自分のページのhtmlに貼り付けて下さい。」 と書いてあるのですが 自分のページの「html」に貼り付け方が 分かりません。 ニンジャの中で お気に入りのホームページを紹介するリンクページ というのがあるのですが、これだと URLをクリックするようになっていて バナーが表示されません。 ホームページニンジャ入門という本を読みながら 作ったのですが、HPを作る基本的な知識が 無いため分からないのだと思うのですが・・・。 どうか、教えてくださいませ。

  • ホームページ作成でリンクを作成する方法

    例えば、「プロフィール」「日記」「掲示板」という文字をリンクに使いたいとします。その文字を横一列に並べると、 <a href="URL">プロフィール</a><a href="URL">日記</a><a href="URL">掲示板</a> となりますが、これでは表示上、 プロフィール日記掲示板 このようになり文字がつながった状態になってしまいます。 これは通常、特殊文字のスペースを使えばいいのでしょうか?それともほかの方法はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 作成したホームページを携帯から見れるようにしたい

    忍者ツールでホームページを作成中です。 携帯からも見れるようにしたいんですが、説明やヘルプを読んでもさっぱり分かりません。 i/a/vのフォルダーは、どこに作ったらいいのですか? index.htmlっていうのは、自分の作ったトップページだというのは分かったのですが それがどこにあるのか、どうやって貼り付けたらいいのか分かりません。 かんたん管理ページというので作ったので、<html>だとか<title>というのは自分では入力していません。 なるべく分かりやすくお願いします。 http://www.ninja.co.jp/help/hp/function.html#a

  • 内部リンクを外部リンクにできる作成ソフト

    今無き、adobe Golive にてホームページサイトを作成しています。 A(index) とBとCの3ページを作成して各々リンクすると、検索エンジンは、各々内部リンクでつながっていると判断されますが、ブログのように各々ページが外部リンクとしてつながっているサイトのほうが、被リンク数が多く、SEOがいいように思えます。 そこで、ドメインが、http://www.ABC.co.jp/の場合、BからAにリンクした際、ドメインを指定しておいて、ソースが <a title="Aページ" href="../index.html">A</a>ではなく <a title="Aページ" href="http://www.ABC.co.jp/index.html">A</a> または、 <a title="Aページ" href="http://www.ABC.co.jp/">A</a> と記載されるような作成ソフトはありませんでしょうか?

  • ページのリンク切れ・・(ホームページ作成)

    お世話になります。 早速質問させて頂きます。 現在、ホームページビルダー9でホームページを作成しています。 そのホームページというのがお客さんが以前作ったサイト(サーバーにアップもされている)を使って、リニューアル作成するというものなのです。 そこで問題がおきました。 私が新しくページを何枚か作成してそのページへのリンクを貼り付けました。 すると、既存のページへは飛ぶのに新しく作成したページへは飛びません。 リンク切れかとも思いましたが<A href="○○.html">(同じフォルダなので)違うようです。相対関係もあっているのでどうしていいかわかりません・・。 どうかご教授よろしくお願い致します。

  • ホームページNinjaのアップロードしたデータをホームページビルダーに取り込みたい

    ホームページNinja9+ネットショップで作成したサイトの全てのページをホームページビルダー12に取り込みたいと思います。 買い物カゴのシステムはホームページビルダー12にはありませんので、それ以外のページを一度にホームページビルダー側にダウンロードする方法はないものでしょうか? ページごとにURLを入力して取り込む方法ではページ数が多すぎて対応できなくてこまっています。

  • ホームページNinja2003で設定したリンク

    いつもお世話になっています。 ホームページNinja2003を使用してリンクを貼ったのですが、オンライン画面では相手のサイトに飛びません。 URLもそのサイトさんが提示しているものをコピペしているので、間違いはないはずなのですが…。 例)http://www.000000.com/search/0000/index.htm ネット上では必ず『インターネット上のサーバではありません』と出てしまいます。何か設定が悪いのでしょうか? 詳しい方がおりましたら、ご回答をお願い致します。

  • ホームページ作成について

    無料ホームページ作成が出来るサイトでホームページを作成したいのですが パスワードを知っている人のみが入れる様にしたいのですが、ヤフーやgooのホームページ作成では、パスワード制限は無理でしょうか? また、下記のサイトはパスワード制限が出来るのでしょうか?簡単に申し込み、ページ作成が出来ますか?お勧めの所がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。 http://petat.com/ ペタット http://www.shinobi.jp/tadaima_index.html 忍者ツール http://www.fc2web.com/ FC2