• 締切済み

妊娠時の便秘

たびたび質問させていただいています。ただいま18週後半の妊婦です。他の方も悩まれているようですが、ついに私も便秘が始まりました。下が詰まっているせいでか、少量の食事を摂るだけで気持ち悪くなります。つわりは治まってきたので吐き気は便秘からくるものだと思うのですが…次の診察まで二週間以上あるので我慢できずに相談させていただきました。赤ちゃんに悪影響のないオススメ便秘薬を教えてくださいませんか?

• maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.6

便秘薬の中には、大腸刺激作用もあるのですが、ものによっては 子宮収縮作用があり、早産の危険性があるものがあります。特に 便秘がひどいと量もたくさんになることがあるので、アローゼン などのセンナ系のお薬や、アロエなどを含んだ健康食品はとらない ようにしてください。もしどうしてもとるときは、医師と相談して くださいね。 妊婦によく使われる薬は酸化マグネシウムやピコスルファート といった薬です。医師に相談してみてください。どうしても我慢 できないときは、薬局にいって必ず薬剤師に相談して薬を手に 入れるかです。市販の薬は微妙にいろんな成分が入っているので 注意してくださいね。 酸化マグネシウムなり、こなぐすりでもらうと調整しやすいです。 食物繊維と乳製品と適度な運動です。運動不足にはなっていませんか。 ファイブミニ、ナタデココのヨーグルト和えなんてどうでしょうか。 水分をしっかりとることも大事です。 ちなみに妊娠すると、ホルモンバランスが非妊娠時と変わり、交感 神経と副交感神経のバランスが乱れること、子宮が大きくなっていく ことで腸を圧迫することで起こるとされています。 なかなかつらいですよね。

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます! 食物繊維是非ナタデココでとりたいと思います。 妊娠という現象は本当に身を削るものですね…早く酸化マグをのみたいです!

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは、元妊婦です。 普段は快便な私も、切迫流産で入院しベッド上で安静を強いられていた時だけはさすがに出ませんでした(^_^;) 次の検診まで待つ必要は全然ありません。堂々と受診して薬を貰いましょう。 妊婦には下の方も書かれている酸化マグネシウムがよく出されます。これは下剤ではなく、腸の中の便に水分を取り込んで柔らかくするものです。下剤としてはラキソベロンやアローゼンなどが良く処方されます。 乳酸菌やオリゴ糖(乳酸菌のエサ)も日常的に取って欲しいですが、黄門様が大変なことになる前に産科医にご相談くださいね(^_^;)

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は我がこうもん様にも小さなお団子が出始めています!やばいですね… 早く楽になりたいです。

• am111
回答No.4

便秘は苦しいし大変ですよね。私も妊娠中(といっても4年も前ですが…)便秘になりました。便秘とは無縁だったもので「こんなに苦しいとは」とその辛さを始めて知りました。 酸化マグネシウムは私も飲んだことがあります。腸がグルグルして下痢になってしまいました(TT)それからは怖くて飲んでいなかったのですが、出産後1週間の入院中にも便秘になり、「今日も出なかったらこれ飲んでね」と笑顔で渡されたのが酸化マグネシウムでした。また飲むのが恐怖だったので「どうしたら飲まずに出ますか?」と看護師さんに尋ねたところ、水分が不足すると便秘が悪化するのでとにかくたくさん飲むこと!と言われました。妊娠中は水分を体に蓄えやすいこと、お産後はお乳を作るのにたくさんの水分が必要であること、という理由から、便秘になる人が多いそうです。 今は冬のため、あまりのどの渇きを感じないかもしれません。でも呼吸によって、想像以上に水分を失っています。むくみが心配で水分を控えると、体は水分不足を感じてますます蓄えようとするので、【むくみが心配=水分を控える】は間違いだと先生に言われました。むくみが心配な場合は、塩分を控えるのが正解です。 私は先生に勧められて、プルーンを食べていました。鉄分が豊富で妊婦は積極的に採ると良い食品だそうです。食物繊維も豊富なので、便秘予防にもなりますよ^^ 改善するといいですね!楽しいマタニティライフを送ってください。

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり皆さん便秘には苦労されていますね(:_;)下痢になってもいいから、詰まりを治しておいしいものを食べたいです…明日処方してもらいに行ってきます!

回答No.3

私も現在妊娠初期で便秘気味です。 母が薬剤師で酸化マグネシウムで大丈夫だけど人によって効き過ぎて下痢に なることもあるので妊婦さんの場合一度担当医に相談してからの方が いいと言われました。 通院している病院で検診の時先生に言って酸化マグネシウムを処方してもらいました。 #2さんも言われてますが私もヨーグルトで便秘を解消しています。 ヨーグルトでも効かない場合は酸化マグネシウムを服用してます。 診察まで2週間以上あるとのことですが薬だけなら電話で便秘気味ということを伝えれば、薬を処方していただけるかもしれません。 一度病院に電話をかけ、相談されてはどうですか?

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速明日便秘薬を処方してもらいに病院に行くことにしました☆酸化マグの効果が楽しみです!

回答No.2

妊婦さんは薬は禁物ですね!!野菜をたくさん食べ、ヨーグルト類の摂取、水分も必要、あと忘れていませんか、運動、毎日どのくらいあるいていますか、少し散歩でもするとかなり改善できます、じーとしてても腸が動かずべんぴしやすいです、暖かい日少し散歩してみてください。

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます!運動…全くしていなくて反省です。仕事がお休みな土日くらいは軽く体を動かしてみます!

noname#47165
noname#47165
回答No.1

私は妊娠中の便秘で、病院から酸化マグネシウムを処方してもらっていましたよ。(腸を動かさず水分を便に送る薬)薬局でも化マグは取り扱っていますが、一応薬剤師さんに相談されてから購入されて下さいね!とにかく、水分をたくさん取るように心がけてください。いきむのは大敵ですから!

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさん処方されているみたいですね。わたしも明日病院に行って相談してくることにしました☆