• 締切済み

妊娠時の便秘

たびたび質問させていただいています。ただいま18週後半の妊婦です。他の方も悩まれているようですが、ついに私も便秘が始まりました。下が詰まっているせいでか、少量の食事を摂るだけで気持ち悪くなります。つわりは治まってきたので吐き気は便秘からくるものだと思うのですが…次の診察まで二週間以上あるので我慢できずに相談させていただきました。赤ちゃんに悪影響のないオススメ便秘薬を教えてくださいませんか?

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

便秘薬の中には、大腸刺激作用もあるのですが、ものによっては 子宮収縮作用があり、早産の危険性があるものがあります。特に 便秘がひどいと量もたくさんになることがあるので、アローゼン などのセンナ系のお薬や、アロエなどを含んだ健康食品はとらない ようにしてください。もしどうしてもとるときは、医師と相談して くださいね。 妊婦によく使われる薬は酸化マグネシウムやピコスルファート といった薬です。医師に相談してみてください。どうしても我慢 できないときは、薬局にいって必ず薬剤師に相談して薬を手に 入れるかです。市販の薬は微妙にいろんな成分が入っているので 注意してくださいね。 酸化マグネシウムなり、こなぐすりでもらうと調整しやすいです。 食物繊維と乳製品と適度な運動です。運動不足にはなっていませんか。 ファイブミニ、ナタデココのヨーグルト和えなんてどうでしょうか。 水分をしっかりとることも大事です。 ちなみに妊娠すると、ホルモンバランスが非妊娠時と変わり、交感 神経と副交感神経のバランスが乱れること、子宮が大きくなっていく ことで腸を圧迫することで起こるとされています。 なかなかつらいですよね。

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます! 食物繊維是非ナタデココでとりたいと思います。 妊娠という現象は本当に身を削るものですね…早く酸化マグをのみたいです!

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは、元妊婦です。 普段は快便な私も、切迫流産で入院しベッド上で安静を強いられていた時だけはさすがに出ませんでした(^_^;) 次の検診まで待つ必要は全然ありません。堂々と受診して薬を貰いましょう。 妊婦には下の方も書かれている酸化マグネシウムがよく出されます。これは下剤ではなく、腸の中の便に水分を取り込んで柔らかくするものです。下剤としてはラキソベロンやアローゼンなどが良く処方されます。 乳酸菌やオリゴ糖(乳酸菌のエサ)も日常的に取って欲しいですが、黄門様が大変なことになる前に産科医にご相談くださいね(^_^;)

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は我がこうもん様にも小さなお団子が出始めています!やばいですね… 早く楽になりたいです。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

便秘は苦しいし大変ですよね。私も妊娠中(といっても4年も前ですが…)便秘になりました。便秘とは無縁だったもので「こんなに苦しいとは」とその辛さを始めて知りました。 酸化マグネシウムは私も飲んだことがあります。腸がグルグルして下痢になってしまいました(TT)それからは怖くて飲んでいなかったのですが、出産後1週間の入院中にも便秘になり、「今日も出なかったらこれ飲んでね」と笑顔で渡されたのが酸化マグネシウムでした。また飲むのが恐怖だったので「どうしたら飲まずに出ますか?」と看護師さんに尋ねたところ、水分が不足すると便秘が悪化するのでとにかくたくさん飲むこと!と言われました。妊娠中は水分を体に蓄えやすいこと、お産後はお乳を作るのにたくさんの水分が必要であること、という理由から、便秘になる人が多いそうです。 今は冬のため、あまりのどの渇きを感じないかもしれません。でも呼吸によって、想像以上に水分を失っています。むくみが心配で水分を控えると、体は水分不足を感じてますます蓄えようとするので、【むくみが心配=水分を控える】は間違いだと先生に言われました。むくみが心配な場合は、塩分を控えるのが正解です。 私は先生に勧められて、プルーンを食べていました。鉄分が豊富で妊婦は積極的に採ると良い食品だそうです。食物繊維も豊富なので、便秘予防にもなりますよ^^ 改善するといいですね!楽しいマタニティライフを送ってください。

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり皆さん便秘には苦労されていますね(:_;)下痢になってもいいから、詰まりを治しておいしいものを食べたいです…明日処方してもらいに行ってきます!

回答No.3

私も現在妊娠初期で便秘気味です。 母が薬剤師で酸化マグネシウムで大丈夫だけど人によって効き過ぎて下痢に なることもあるので妊婦さんの場合一度担当医に相談してからの方が いいと言われました。 通院している病院で検診の時先生に言って酸化マグネシウムを処方してもらいました。 #2さんも言われてますが私もヨーグルトで便秘を解消しています。 ヨーグルトでも効かない場合は酸化マグネシウムを服用してます。 診察まで2週間以上あるとのことですが薬だけなら電話で便秘気味ということを伝えれば、薬を処方していただけるかもしれません。 一度病院に電話をかけ、相談されてはどうですか?

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速明日便秘薬を処方してもらいに病院に行くことにしました☆酸化マグの効果が楽しみです!

回答No.2

妊婦さんは薬は禁物ですね!!野菜をたくさん食べ、ヨーグルト類の摂取、水分も必要、あと忘れていませんか、運動、毎日どのくらいあるいていますか、少し散歩でもするとかなり改善できます、じーとしてても腸が動かずべんぴしやすいです、暖かい日少し散歩してみてください。

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます!運動…全くしていなくて反省です。仕事がお休みな土日くらいは軽く体を動かしてみます!

noname#47165
noname#47165
回答No.1

私は妊娠中の便秘で、病院から酸化マグネシウムを処方してもらっていましたよ。(腸を動かさず水分を便に送る薬)薬局でも化マグは取り扱っていますが、一応薬剤師さんに相談されてから購入されて下さいね!とにかく、水分をたくさん取るように心がけてください。いきむのは大敵ですから!

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさん処方されているみたいですね。わたしも明日病院に行って相談してくることにしました☆

関連するQ&A

  • 妊娠中の極度の便秘による赤ちゃんへの影響

    似たようなご質問があったのですが、 どうしても再度ここでお伺いしたく、質問させていただきます。 現在妊娠11週で、もともと便秘症ではありましたが妊娠してから さらに便秘に悩まされ、1週間ほど 出る気配がないことが多々あります。最近ではつわりの気持ち悪さなのか、便秘で吐き気がするのか どちらかわからない状況です。またお腹もぽっこり出ており、妊娠でお腹がおっきくなっているのか便が溜まりすぎなのか、どちらかわからない状態です。。 便秘により、赤ちゃんへの影響というのはあるのでしょうか? 自分でも辛いので、散歩、野菜摂取、水分摂取、等 色々試してはおります。。

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠11週目の初めての妊婦です。便秘でなやんでいます。もともと便秘症だったのですが、妊娠して便秘薬を飲まなくなり全くでなくてお腹も苦しくて困っています。産婦人科で酸化マグネシウムの薬をだしてもらいましたが出るわけもなく。。。妊娠するまでは生薬の便秘薬をのんでいました。調子いいときは飲まなくても出る時もありました。今は苦しくて。主人が薬剤師なので浣腸ならまだ大丈夫といわれ試みるも撃沈です。食物繊維系をとっているものの日々なやんでいます。歩いたり体も動かしたりしているのですが。。。改善方法はありますか???

  • 妊娠8週で市販の便秘薬を飲んでしまいました…。

    妊娠8週目の新米妊婦です。 妊娠前から便秘がひどく、毎日コーラックを寝る前に1錠飲むのが日課でした。 で、妊娠してからもずっとそのままコーラックを飲んでしまっていました。 市販薬はよくない、といろんなサイトで知ってから怖くなってしまいました。 7週目の診察では「順調です」と先生に言われましたが、 心配で夜も眠れません。 今週の金曜に産婦人科を転院するので、 その時の診察で先生に便秘薬は処方してもらうつもりですが、 いずれにしても心配です。 胎児にもう影響が出始めてしまうのでしょうか?

  • 妊娠初期の便秘

    閲覧ありがとうございます。 妊娠9週目に入った妊婦です。 切迫流産、つわりがひどくほとんど寝たきり状態です。 食事もまともに摂れず、栄養かたよりぎみ…パンとバナナでしのいでいます。 先週あたりから便秘に悩まされ、ほぼ一週間出ていません。 繊維質のものを食べたいとは思うのですが、気持ちが悪く食べられません。 来週月曜日に受診して相談しようと思うのですが、出来れば受診までに少し出るといいのですが…(汚くてすみません)。 水分はしっかり摂るようにはしていますが、こんな私にアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘対策

    よろしくお願いします。ここで体験談の回答をもらい、いつも実行しています。 妊娠5ヶ月(只今17週)の妊婦です。 妊娠するまで便秘とは本当に無縁でした。ここ数ヶ月ひどい便秘で悩んでいます。 今まで毎日出ていたので気分的に気持ちが悪いのと、あきらかにお腹が スッキリしません。 (便秘になってからおならばかりが出ます。かなり頻繁に・・・) 皆さんの経験談で、便秘対策を教えてください。参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 妊娠~嘔吐と便秘の関係

    こんにちは、現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 3ヶ月後半から吐きづわりが続いているのですが、一時 調子いいかな?と思える日もあったのですが 最近またぶり返して吐きつづける毎日です。 そこでちょっと気になったのですが、病院から処方された 便秘薬を服用してお通じがいいとあまり吐かないで 便秘薬がなくなってきて服用しないと吐く、という リズムがあるような気がします。 お通じがあると吐かない、なんてことあるんですか?

  • 気のせいでしょうか。

    ただいま妊娠11週の妊娠です。11週に入る頃からつわりが軽くなり、2日に1回の便秘もだんだん解消されてきました。 その影響かわからないのですが、お腹が常にぽっこりしていたのに、ご飯を食べたあとも、子宮付近はぺちゃんこで朝おきたときも妊娠前とかわらないくらいぺちゃんこです。 まさか赤ちゃんがいないのではないかと不安なんですが、いまんとこ出血なしです。つわりが軽くなったから余計そう思うのかもですが。 3ヵ月後半のお腹はあまりでかくならないのでしょうか。教えてください。

  • つわりと便秘もう嫌です

    只今妊娠9週目ですが、つわりが酷くてたまりません。 上に二人子供いますが、一番上の子の時はきつかったです。初めだからかもしれないけど、一日中ゴミ箱から離れられないくらいで、食事の支度もはきながらでした。 二番目はそんなにきつくなくて、案外楽にいけましたがお産の時がちょっときつかったです。 今三人目なのですが、現在40歳です。年齢的なこともあるのでしょうか? 物凄く疲れるのです。その上つわりがきつくでていて、それこそ一番上の子の時の様な状態です。 二人目が生まれて年月が経ち11年目に三人目なので最初の妊娠の様な症状がでるのでしょうか? 仕事もしないといけないので毎日死にもの狂いで生活してます。 このつわりだけでもなんとかできないでしょうか? 何か良い方法ありますか? それに便秘が酷くて、元々便秘もちでしたが1週間ないのはキツイです。 でてもウサギのウンチという感じでまともに出ないのです。 水分多めにとったり、納豆・青汁・バナナ・ヨーグルトなど食べても効きません。 それに妊娠してるからお腹に力入れるのが怖いです。 下剤飲もうと思うのですが、やっぱり良くないですよね? 看護婦さんから他の薬飲まないようにと言われましたがキツイ! 便秘のせいかお腹が9週目にしては大きい気がします。 何か良い方法ないでしょうか?

  • 妊娠中の便秘について教えてください。

    明日で17週の妊婦です。 最近便秘に悩まされています。 初期の頃は、毎日、これでもか‼︎っていうくらいでていたのに、最近は4日~5日に1回しか出なくなりました(>_<) いまは健診が4週間あいており、次の健診は2週間後です。 病院に行ったら、下剤などいただけるのでしょうか? 過去質などをみると、もらえそうですが、便秘のためだけに産婦人科を受診してもいいのかな…内科とかに行った方がいいかな…など考えてしまいます(>_<) でも、産婦人科に行けば、エコーとかしてもらえて、赤ちゃん見れるなら産婦人科に行きたいような…( ;´Д`) まだ胎動もわからなくて、生きているのか心配になるときがあります…。 便秘だけの場合、産婦人科と内科、どちらを受診するといいか教えてください。

  • 妊娠初期の便秘、運動について

    妊娠初期で、つわりがあり、便秘もひどく、初期なのにお腹の周りに脂肪がついて出っ張り、お腹の中は便秘で硬いです。 野菜を摂るようにしたり、プルーンを食べてみたり、コーヒーを飲んでみたり、どうやっても食事では改善できませんでした。 でも、腹筋運動を1日20回ほどやると、少し改善します。 妊婦体操を調べてみても、足を動かすとか、何とかのポーズとか、直接腹筋を鍛えてしまうような運動は無いので、少し心配です。 腹筋運動は、妊娠に悪影響でしょうか? ウォーキング等が良いのかもしれませんが、今の時期外を歩くのはかなりつらいです。。 それとも、病院で薬を貰った方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう