• ベストアンサー

仲良くしてくれますか?

今度XPパソコンを買いました。 今5ポ-トHUBで繋いでいる〔95一台/98一台/プリンタ-1台〕のですが、95マシンや98マシンを仲良くやってくれるのでしょうか? あとHUBなどは10M対応なんですが ADSLなど12MプランにしてもHUBのせいで10Mに絞られますか?Bフレッツを満喫しようと考えた場合、やっぱりLANカ-ドもHUBも100M対応に変更ですよね。 時代の流れに驚きの今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

>、95マシンや98マシンを仲良くやってくれるのでしょうか? XPは98や95とあまり仲良しじゃないとかいう話はよく聞きますが、 大抵はXPの設定方法が95,98とあまりに違うので、 問題が起きたとき対処しにくいということみたいです。  私の会社ではパソコンのOSは95、98、2000に 統一。新しいパソコンを買うときは2000という 話になっているのに、XP購入を勝手に決め手しまう えらい人たち(こまったちゃん)がおりまして、 XP出た当初に1台XPプリインストールのノートパソコン 買ったある部長は、1~2ヶ月、 1)ネットワーク上の他のパソコンが見えないとか、 2)ネットワークプリンターにうまく出力できない と言って七転八倒していました。  最初の起動時の設定画面から見ていたら何かいい対処 方法をすぐ思いついたのかもしれませんが、その部長さん 設定はご自分でやられたので、何をどうしたのか分からない 上、起動後、何かお好みのソフトを幾つかインストール した模様で、エラーが起きているのか設定上の問題か すら特定できない状態でした。 その部長さん 「これ不良品じゃないの。メーカーに文句言おうか。」 とかむちゃくちゃな事を言い始めたので、それは 皆で説得してなんとか止めたのですが・・・ 「サポセン黙示録」という本に投稿しようかと思った くらいで(笑)。 >あとHUBなどは10M対応なんですが  ルーターの性能にもよるんですが、HUBは100Mの スイッチングHUB、あるいはそれ以上のものにすべきでしょう。  10MのHUBと言っても(特にスイッチングじゃないと) データの衝突による再送信が繰り替され、複数のパソコン が繋がっているとデータ衝突の確立も高くなるので、 実際には3M以下と考えられます。    この辺はネットワーク監視ソフトをインストールしている と直ぐわかるのですが、パソコン同士でファイル転送を してみる確認できると思います。 ADSLの12Mと言っても、そちらももろもろのロスが あるハズですが、仮に4~6M出ていても、今の 10Mの環境だとその速度が各パソコン側の受信 速度に反映されません。  私の会社ではBフレッツベーシック(100M)を 使っており、社長や部長などえらい方々のところは 100Mの社内LAN環境で繋がっているのですが、 私自身のパソコンは10MのPCカードで、 通信速度が測定できるホームページなどで 確認すると実測1M程度です。  ちなみにBフレッツ開通当時にルーターに 100MのLANカード内蔵のパソコン繋いで 見たときには40~60M出ていました。

angeleye1
質問者

お礼

慎重に対処してみます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

>95マシンや98マシンを仲良くやってくれるのでしょうか? 同じネットワーク内でうまく共存できるかと言う意味ですよね. Micorosoftネットワークやインターネット接続は基本的に互換性がありますので大丈夫です。 会社などでは、それ以外にもNTや2000も混在していますが仲良くやっていますのでご安心を。 ただ、9x系のOSとXpとは設定などが若干異なりますので勝手が違う部分があるかも知れません。 下記のURLなどを参考にしてください。 Xpについては http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/ ネットワーク設定については、 http://www.rodry.net/ http://www.tawagoto.net/lan/ >あとHUBなどは10M対応なんですが >ADSLなど12MプランにしてもHUBのせいで10Mに絞られますか? ADSLなど12Mプランにして12M出ることは殆どありませんのでそれほど気にすることはありません。 もしブロードバンドルータを購入する予定であれば、通常BBルータには100MスイッチングHUB付きの ものが多いのでそちらを使用すればいいと思います。 インターネット接続ではあまり問題にならないと思います。 ただ、PC同士で大きなファイルを移動/コピーする時は、100Mの方がいいかもしれません。 私の場合は、3台のPCがありますが古いLANカードを使用しているので未だに10Mですが 特に不自由はありません。 尚、転送スピードが気になるようでしたら、こんなアクセサリ(スピードメータ)がありますので 使用されてみてはいかがでしょうか。リアルタイムにメータ表示されて結構便利です。 http://load.3nopage.com/nicled/

• h21953
回答No.1

>95マシンや98マシンを仲良くやってくれるのでしょうか? 意味を理解しかねますが、LANや共有と言うことなら問題有りません。 >ADSLなど12MプランにしてもHUBのせいで10Mに絞られますか? ルーターならともかくスイッチングHUBでスループットが悪くなることはあまり無いと思います。ADSLなど12Mプランで実際に12Mpbs出るわけでは有りませんし。 やはりFTTH100Mpbsなら変更の必要はあると思います。