• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯メールの受信が・・

息子が新しい携帯を買ったので、今まで使っていたのを私が使う事にしました。 ところが メールがきてもセンターに問い合わせしないと受信出来なくなってしまいました。ちゃんと受信する時もあるのですが、ほとんどセンターどまりです。 息子が使っていた時はそんな事なかったのですが・・ 検索して、バッテリーを一度はずしてみる方法も試してみたのですが 改善されませんでした。 なにか いい方法を知っている方 いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

使用している期間が1年近く経ってませんか? 8ヶ月~1年くらい使用すると電池切れで電波が受信しにくくなるってことがありました。 あと、保管場所(充電器を置いているところ)の近くにラジカセとか電話やテレビ、電子レンジなどがないでしょうか? 電磁波の出てるものの近くは障害(というか電磁波同士の衝突)が起こりやすいので、電波障害を起こしてる場合があります。

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 確かに 近くには電話、テレビ等電磁波の出そうな物がたくさんあります。 でも この携帯だけが(これも前は そんな事なかったです)同じ条件のなかで受信出来ないのは、電磁波の障害だとは考えにくいのですが・・ ただ 使用期間がそろそろ7ヶ月になりますので 電池の消耗は考えられない事ではないですね。 新しい携帯を買うより安いと思ってした事が 逆にお金がかかってしまいそうです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

電池脱着でも改善されなかったのなら、本体の故障が考えられます。 もうひとつ、息子さんが携帯を利用する時、ほかにも周囲で同じキャリア(ドコモ、Jフォン、au,ツーカー)の人で同じような状態になっている人はいますか? いればその場所の電波状況も原因ということになりますが、そうでないのならやはり、本体に原因ということになります。 ただ、毎回ではなく時々なので、回線不安定のほうが原因かな?

質問者からのお礼

ありがとう ございます。 私の友達も一人 そういう状態の人がいます。 私も その友達も ドコモですが その友達とのやり取りだけが受信出来ないのでなく 殆どすべてメールがそういう状態です。なので 電波状況は考えにくいのですが・・ やはり 一度ドコモショップに行って見た方がいいですね

• 回答No.1
  • 25GT-t

受信メールが溜まりすぎていませんか。

質問者からの補足

溜まり過ぎているという事はないです。 頻繁に問い合わせしていますので、受信メールは 1~2件です。