• ベストアンサー

XPの起動がやたら遅くなった!

WindowsXPのSP1が発表されたので、早速アップデートしました。アップデート終了後、再起動すると、Windowsの起動がやたら遅くなりました。NECなのですが、まずNECのロゴ表示が延々と続きます。次にWindowsのロゴに移りますが、それからがまた長い。数分間かかってやっとWindowsが起動します。起動してしまえば、普通に使えるので問題ないのですが、再起動しなければならない時、また長い間待たなくてはなりません。一体どうなっているのでしょう。ためしにSP1を削除して見ましたが、解決しませんでした。復元ポイントでSP1以前に戻してみても変わりませんでした。 とにかく不便です。よろしくお願いします。

noname#165398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.2

デフラグ、ディスククリーンアップ、スキャンディ スクを実行しては?私の場合は、プリンタドライバを 再インストールしたら、早くなりましたけど???

質問者

お礼

結局、リカバリーしたあと、周辺機器やソフトのインストールをしているうちに、スキャナードライバを入れなおしたら回復することがわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• a-minoru
回答No.5

こんばんは 回答にはなっていないかもしれませんが。 私もSP1をにアップデート後、Windowsの起動がやたらと遅くなりました。また、いくつかのアプリケーションソフトの起動もかなり遅くなりました。 (1)アップデートにやたら時間がかかった(3時間弱) (2)アップデート後に、起動が遅くなった=ハードディスクへのアクセス時間が長い 以上より、元々ハードディスクの断片化が進んでいたところへ、アップデートにより更に断片化が悪化したのでは。 私の場合は、システムの復元後、ディスクデフラグを実行し、ほぼアップデート以前のパフォーマンスに戻った気がします。

質問者

お礼

結局、リカバリーしたあと、周辺機器やソフトのインストールをしているうちに、スキャナードライバを入れなおしたら回復することがわかりました。 ありがとうございました。

回答No.4

NECのHPにXPのサポート情報がありました。 URLは↓です。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/
質問者

お礼

• h21953
回答No.3

WindowsXPのSP1はメーカー製のPCで結構不具合が出ているようです。 どうしても、ダメならリカバリーしかないでしょう。

質問者

お礼

• ittochan
回答No.1
参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0427.html
質問者

お礼