• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラのシャッター耐用回数について

いつも大変お世話になっております。 新年早々より、ご質問させて頂く事をお許しください。 2008年、あけましておめでとうございます。 今年もどうかよろしくお願い申し上げます。 早速ですが、質問の本題に移らせて頂いても宜しいでしょうか。 去年の秋口に中古でEOS 20Dを購入したものなんですが、今年に入り、カメラにはシャッター耐用回数があることを初めて知りました。 カメラ付属の取扱説明書やインターネット等でEOS20Dのシャッター耐用回数を調べてはいるのですが、なかなかうまく耐用回数についてヒットしません。 20Dの耐用回数について御存知の方いらっしゃいますでしょうか。 また、下記項目についても御存知の方いらっしゃいましたら、御教授頂きたく思います。 1.シャッター耐用回数はカメラ本体からでも確認可能でしょうか。 2.シャッター耐用回数を超えるとどうなってしまうのでしょうか。  (新しいものへの買え時またはメーカーへの依頼等必要なのでしょうか。) 以上、上記3点につきまして、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.4

1、については、サービスセンターで確認してもらう必要があります。 2、シャッターユニットは、5万回と言われていますが、7-8万回程度が限界のようです。 所有している20Dは、現在7万程ですが、特に異常はでていません。 ただ、ミラーを上下させる駆動ユニットの寿命が7-8万回程度といわれています。 この部分の音が変わってきているので、そろそろ寿命のようです。 修理費は、シャッターユニット交換だけですと、 部品3000円+技術費12000円=15000円+消費税 ミラー駆動ユニット交換は、 部品17265+技術費12000円=29265円+消費税 同時に修理をしても、別々に技術費がかかるそうです。 下記URLの過去ログにでています。

参考URL:
http://kakaku.com/item/00500210709/
yakusokunosora
質問者

お礼

返事が遅くなりました。お許しください。 早速のご回答、感謝いたします。 友人の使用している、初代Kissデジタルの耐用回数が5万回と友人より聞いていたため、きっと自分の持つ20Dも5万回程度だろうとは予想しておりましたが、調べても出てこないため確信が持てませんでした。 下記にも記載させていただきましたが、特に連写機能を使うような撮影は普段行っていない為、シャッター部への負担は少ないものと考えております。 それでも近いうちにメーカーへ依頼し、確認することが必要になるかと思いました。 また、添付していただいたURLや修理費用等の価格が具体的でわかりやすく、とても参考になりました。 ありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

Canonの中級デジタル一眼のシャッター耐用回数は公表されていません。カメラ本体で確認することも出来ません。 おおよそ耐用回数は5万ショット以上だったはずですが、公表されていないので保証されているわけではありません。 耐用回数を超えるとどうなるかはケースバイケース。フォーカルプレーンシャッターのシャッター幕が四散したという話も聞きますが、1Dのような高速連写機の場合です。 シャッターが切れなかったり高速シャッターにしても低速だったり露出が極端に狂うのかもしれません。 その場合はメーカー修理です。費用はどのくらいかわかりませんが1万+作業量と言うところでしょうか。 私もEOS 20Dを発売直後から使用しており、かなり撮影していますが今のところ問題ありません。 撮影した写真は9割以上がRAWで、EOS 10D/20D/1D MarkIINで撮影割合は3:4:3。DVD-Rで50枚の枚数になります。 因みに、EOS 1D/1DsシリーズだとExifの中にトータルショット数がありますが、KissD/KissDN/KissDX/10D/20D/20Da/30D/40Dではメーカーへ依頼すれば調べてもらえます。センサークリーニングのついでにと言うのが一番良いかもしれません。

質問者

お礼

返事が遅れました。お許しください。 早速のご回答、ありがとうございます。 普段の撮影においては、風景撮影のみなので、ドライブモード等の連写機能を使用する場面は殆どありません。 それを考えると、今回頂戴したアドバイスを踏まえ、シャッターユニット及び、ミラー部分への負担は少ないものと考えております。 ただ、購入したモデルが中古品のため、前回使われていた方が、何回シャッターを切っているかが不明なため、そこは唯一の不安要素ではあります。 一個人で難しいとのコト。 やはり、メーカー依頼の方法をとり、確認したいと思います。 わかりやすく御丁寧な御解説をありがようございました。

• kuma-gorou
回答No.2

追記 1の質問について メーカーに依頼すれば、大分工場送りにて確認可能と聞いています。 なお、1D系はExif情報のメーカーノートと呼ばれる部分に記録されますので、Exif情報が表示できるソフトで解析する事ができます。

質問者

お礼

返事が遅れました。お許しください。 やはり、一個人ではどうすることも出来ず、メーカー依頼になってしまうのですね。 Exifは普段より私用しておりましたが、そういった機能は今回はじめて知りました。参考にさせて頂きたく思います。

• kuma-gorou
回答No.1

EOS 20Dについてのシャッター耐用回数は公開されていませんが、一説には30D同様10万回とも言われています。 ただ、シャッター耐用回数はメーカーの耐久テストによるもので、保証値ではありません。 シャッターユニット交換で2万円程度、交換は2回が限度と聞いています。

質問者

お礼

お返事が遅れましたことお許しください。 早速のご回答、感謝いたします。 交換費用と、交換回数等、今後の目安とさせていただきます。 ありがとうございました。