• ベストアンサー
  • 困ってます

EOS 40D(キヤノン)のシャッター音について

実は他の質問の中でもEOS 40D(キヤノン)のシャッター音について触れているのですが、皆様はEOS 40Dのシャッター音(連写の時)ってどう思いますか? 私の個人的な意見なのですがどうも好きになれないのですが... 勝手な質問ですがよろしくお願いします。

noname#68328
noname#68328

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No2さんの返礼を読ませて頂きました。 私は、初代銀塩EOS650からのキヤノンユーザーですから、どうしてもキヤノン贔屓になる事はご容赦下さい。 それ以前は、ペンタとニコンでしたが、AFカメラが世に出た時、純電子マウントに未来が見えたからです。ニコンがFマウントに固守する余り、将来、Fマウントで必ず破綻すると見たからです。結局、Gタイプレンズと言う形で互換性を断ち切らざるを得ない事態に立ち至った事は周知のとおりです。 前置きが長くなりましたが、概して、キヤノンのカメラはニコンに比してチープな造りです。この辺はさすが老舗のニコンに軍配を上げざるを得ません。 しかし、複数のカメラを使う私にとっては、機種毎に絵作りが異なるニコンは使いものになりません。高感度ノイズ耐性もD300でようやくキヤノンに追い着いた感があります。 EOS40Dと対比するなら、ニコンではD300になります。と考えると40Dが如何にコストパフォーマンスに優れているかお解かりになると思います。 RAW撮影では、現像ソフトが必要です。キヤノンでは、DPP(Digital Photo Professional)と言う本格的なソフトが付いてきます。方や他社では、簡易ソフトで本格的にRAW現像に拘れば、結局、別売りソフトで出費を要します。 シャッター音が許容範囲か否かは個人の感性ですから、他人がとやかく言う筋合いではありませんが、何かのアドバイスになればと思い書き込みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >シャッター音が許容範囲か否かは個人の感性ですから、他人がとやかく言う筋合いではありませんが、何かのアドバイスになればと思い書き込みました。 お心遣い感謝いたします。 今はEOS40Dのコストパフォーマンスの良さにかなり惹かれているので、シャッター音はあまり気にしないようにしたいと思います。 他の回答でも気にならなくなった人もいるみたいですし、今週末にもう一度40Dを見に行ってきます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

シャッター音がスキになれないなら、買わないほうがいいと思いますよ。 たしかに、シャッター音なんて、写りには全く(ハード的には)影響しませんし、音がいい/悪い/気にならない、なんて主観なんですけど。 でも考えてみてください。もし自分が、「気に入らない音だなー」なんて思ってるカメラで、「もっと写真撮りたい!」なんて思わないですよね。 いい作品作りには、撮影意欲の沸く機材が必要です。 持ってみて、シャッター切ってみて、「このカメラでもっと撮りたい!」って自分が思う機材を買わないと、結局後悔します。 カタログスペックがよりよい、同じ性能でもより安い、という選択基準もけして誤りではありませんが、カメラ選びの要素はそれだけじゃないと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

で、回答者である私たちにそれをどうしろと? シャッター音は、あくまで動作した結果であり、システム上そうなっているものですから どうしようもないと思うのですが。 それと、40Dの連写、高速連写モード使われていますか? こちらは、秒間6.5コマいけるので、シャッター音が変わると思いますが その辺はどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。どうしょうもないのです。 ただ質問にもあるように皆様はどう思われているのかと思いまして。

  • 回答No.7
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4902/17237)

#1さんへのお礼の言い方は感心しませんね。 シャッター音なんて個人の好み。「あばたもえくぼ」の類です。 好きになれなくて買う気になれなければ買わなければ良いだけ。 私はEOS 20Dと1D MarkII Nを使用していますが、シャッター音はどちらも好みとは言い難いのが現実。ですが、どちらも撮影していて楽しいしストレス無く撮りたいモノが撮れます。カメラとしてはこちらの方が重要ではないですか? クイックリターンミラーでフォーカルプレーンシャッターのカメラは状況によってはシャッター音で迷惑をかける場合があるのでシャッター音が気に入らなくても助かることはありますよ。 それに、Mamiyaの中判カメラのシャッター音もどちらかというと40Dに近いような気がしますが、可動部が大きいのでシャッターを押した時の振動は別格。EOS 1Nや1D Mark II Nも振動は大きいですけどね。そういう意味では40Dは扱いやすいと思いますけど… 私はカメラ本体よりもレンズの手触りというか所有感の方が大きいですね。EF70-200mmF2.8Lの手触りと重量・存在感に憧れてEOSに決めたという一面もあります。 最後に、シャッター音が写真を撮るわけではないし、趣味趣向は変化することもあります。慣れてしまえばあばたもえくぼ。 シャッター音が凄く気になるならNikon F5/F6やCanon 1NRS/1VHSあたりを使用しましょう。或いは併用。 それでも吹っ切れないなら購入予定のお金で別の物をパーッと買ってスッパリ諦めるというのもひとつの案です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >#1さんへのお礼の言い方は感心しませんね。 ANo.6のお礼にも書いておきましたが、今後は気をつけます。 >シャッター音で迷惑をかける場合がある そうなんですか!私はまだコンデジしか持っていませんので今までにそのような場面にはなっていませんので解りませんが、そうするとシャッター音ってあまりしない方が良いこともあるわけですね。 >シャッター音が写真を撮るわけではないし、趣味趣向は変化することもあります。慣れてしまえばあばたもえくぼ。 そうですね。今はEOS40Dが気になって仕方が無いのですよ。 コストパフォーマンスを考えるとやっぱりいいですよね。

  • 回答No.6
  • eyesea
  • ベストアンサー率27% (15/55)

5Dユーザーです。 最近のキヤノンのデジタル一眼はハイエンドを除いて「チープだ」「シャッター音が悪い」と言われることが多いようです。 しかし、他の方もおっしゃっているようにこればかりは「好み」でしかありません。 「パコパコと安っぽい」と揶揄されている5Dにしても、私から言わせたら「耳障りでない軽い音で良い」と感じます。 逆に、比較的シャッター音が好きだと言われるニコン製品は、個人的に「グジャッ!」という音に聞こえてメリハリがないので気持ち悪いです。 ということで40Dもその音を「どうとらえるか」「どう感じるか」に個人差があるわけで、他人がどうこう言ったところで解決する問題じゃありません。 趣味の機械なので、気に入らない音を不満に思ったまま使うのは苦痛でしょうから、納得いかないならやめるべきです。 ところで、No.1のお礼で そうですか気にならないのですね。いい性格ですね。うらやましい。 私は細かい性格なので... と書かれていますが、これはあまりにも失礼ではないですか? こういう書き方で「いい性格」と言ったら、「都合のいい性格」という意味です。 しかも「私は細かい性格なので...」と付け加えているということは、「あなたは大雑把な性格ですね」とか「あなたは感覚が鈍いんですね」と言っているようなものです。 せっかく回答してくれているのに随分ではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。この場をかりて申し訳ありませんがお詫びします。 nchan9821さんどうもすいませんでした。 >「あなたは大雑把な性格ですね」とか「あなたは感覚が鈍いんですね」と言っているようなものです。 書いてからでは遅いですが、このように思ってはいませんので気を悪くなされないで下さい。 eyeseaさんご指摘どうもありがとうございました。 今後は気を付けたいと思います。

  • 回答No.4
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

シャッター音は気にしません 写真が撮れれば良いだけです。 音で選ぶなら 安価な40Dより 1VHSをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >1VHSをお勧めします かなり高価ですよね。お勧めして頂いたのですが予算的に無理があります。すいません。

  • 回答No.3

40Dを使用しています。 銀塩ではニコン、ペンタのデジイチを使用してきましたが、確かに40Dのシャッター音は、安っぽいというか、プラスチックっぽいというか…全く一眼レフっぽくないですね。カカクコムなどでも評判悪いです。 ただ、慣れると意外と気になりません。というか、私はこれが好きになって、カメラ屋さんで他の機種のシャッターを切ると、うるさく感じるようになりました。 感覚的な部分なので、我慢して使うのも嫌でしょうし、撮影に集中できないとか、気が乗らなくなるかもしれません。どうしても好きになれないなら他の機種を選ぶしかないでしょう。 ちなみに、最近発売された「EOS40D実践使いこなし本」というMOOKの中でも、優しいシャッター音が好きだと書いているプロの方がいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >カカクコムなどでも評判悪いです。 私と同じように、思っている人も結構いるという事ですね。 >優しいシャッター音が好きだと書いているプロの方がいました。 「静か」と言うのは聞いたことがありますが、「優しい」ですか。 人それぞれ感じ方も違うのですね。当たり前ですけどね!

  • 回答No.2
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

>私の個人的な意見なのですがどうも好きになれないのですが... >勝手な質問ですがよろしくお願いします。 勝手な質問と断ってありますから勝手な回答(私的な回答)を させて頂きますと・・・好きでなかったら使わなければ良いので はないですか?何かメーカーさんに弱みでもあって使うことを 強制されているような風にも取れますが(プロだったりして) 所詮アマなんですから機材の選択は本人の自由でしょう。 それでも嫌いなら「1DMarkIII」を使えば軽快なシャッター音を堪能 できます。お金の問題で解決します。いやいや使われている40Dが 可愛そうな気がするのは私だけでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだ購入してはいないのですが、EOS40Dを購入に踏み切れないのはシャッター音が好きになれないからなのです。コストパフォーマンス、機能などはいいと思っているのですがシャッター音だけが好きになれないのです。 何故このような質問をしたかと言うと「シャッター音が好きになれない」と言う事を、何かのきっかけで振り払えればと思い質問しました。 なので、どのような事でもいいから皆様はどう感じていらっしゃるのか聞いてみたかったのです。 もちろん私は好きになれなくても、好きな人もいるでしょうし。 私の心中はと言うとEOS40D購入の後押しをして頂きたくて...

  • 回答No.1
noname#132927
noname#132927

音というのは、外観と同様に個人個人の好みや考え方が出ますので、すっきらいがやっぱりあるのでしょうね。 私は、気にしない性格です。音で選ぶつもりはありませんし、音で撮影するわけでもないですから。私の場合は風景や草花なので、音はあくまで動作確認のためでしかありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか気にならないのですね。いい性格ですね。うらやましい。 私は細かい性格なので...