• ベストアンサー
  • 困ってます

EOS-1D Mark III について質問

はじめまして この度、デジタル一眼を購入したいのですが少し悩んでいます。 現在フジS602を使っていますが購入後5年という事もあり、そろそろ買い替えの時期だと思っています。 私は主に車などの動いている被写体を撮りたいので連写に強いEOS-1D Mark IIIを考えています。正直、プロ機としてメーカーから販売されていますので使いこなせるか不安です。現在のS602はほぼ使いこなせていると思いますが、自分の判断ですのでどうか分かりませんが・・・ Mark IIIを選択した理由は連写、防塵防滴、40Dより一回り大きい撮影素子、そしてつまらないですがシャッター音です。40Dも連写スピードで候補に上がりましたが多少広角に強いほうが良いので候補から外れました。一時期5Dも候補でしたが連写が3コマなので同じく候補から外れました。 質問ですがEOS-1D Mark IIIは初めて一眼レフを購入するものにとって大変扱いづらい機種なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

 ここだけの話しですが(^_^; プロ用と呼ばれる機材(1DsmarkIIIや1DmarkIIIなど)の売上のうちアマチュアの方の占める割合は90%以上なんです (^_^; プロ用って書いてあると、アマチュアの人に人気が高くなるので、それで売れるというのがあります(^_^; 私も5Dで息子を取りますが、連写性能も高くこれで充分です、秒間何コマでシャッターが切れるというのがありますよね? プロだと、決定的瞬間は1つだけなんで、1回だけシャッターが切れれば充分なんです、でも次から次へと決定的瞬間が現れるから、その準備の為に早い連写速度を求めます。 次の撮影に掛かる準備する時間を短くする為です。 決して、連写して、そのどれかが良い写真になるだろーっていう不確かな撮り方はしません、だから5Dで充分だというわけです。 で、技術は経験で導かれる物ですから、今から長い年月を掛けて腕を磨いていたら、子供さんは大きくなってしまって、決定的写真も何も野球を止めてるかもしれませんから、そーなると本末転倒になりますので、お金に物を言わせて、その時に買える(欲しいというのが前提ですが)最高の物を買うというのは何ら問題はありません。 1D-markIIIもいいカメラですよ、と。 早い車を買ったら、それを早く動かしたいと練習するでしょ?(フェラーリ買ったらやっぱり何百km/hで走りたくなるでしょ) ちなみに秒3コマもあれば、3枚の写真は違います。 秒8コマだと、1枚目と2枚目は、どーちがうねん?ってぐらい絵も変わり暗線から、そーいう意味ではあまり意味は無いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足とお礼の欄を間違いました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かにプロ用となるとただそれだけでブランド見たいなイメージがつく思います。5Dも候補に上がっていましたので、冷静に考えるとddg67さんのように十分だと思います。最近、後継機が出るや出ないのウワサを聞く5Dですが性能は良いみたいですね。違う視線からのアドバイス大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

フラッグシップ機というのは、製品の剛性、総合的なスペックなどラインナップ中最上の物なので使いやすいかどうか?というのは、あなたがマニュアル撮影やAE撮影を駆使できているか?という部分につきます。 デジタル撮影の場合は、さらに現像部分も含め(これはEOS-1であるという意味ではなくデジタル1眼ほぼ全て)データの操作・設定を理解する必要がでてきます。必要というか、より写真を作ることを考えると。という意味ですが。 あなたが、いわゆる「シーンモード」というのを多用するような人ならば、EOS1は果てし無くオーバースペックで使いにくい代物になります。 そんなお手軽モードは無いからです。せいぜいプログラムモードがあるくらいです。 そして重い。 モータードライブはプロフェッショナルにとっても当然必要です。動きの早いスポーツや報道写真のように瞬間を数多く切り取れる機能は、ポートレートでも活用されます。 40Dが広角に弱いという部分がよくわかりませんが、フィッシュアイレンズを使うのでしたらば、まぁその言葉はあたるかもしれませんが、40DなどのAPSCサイズカメラでもcanonではEFS10-22mmの超広角レンズがラインナップされてるので、問題はないと思いますが?1眼レフの場合ボディーに悩むというよりもレンズに悩むことになると思います。 APSCの利点は望遠を35mmサイズのカメラよりも大きく写せるのでレンズに掛かる費用を”比較的”抑えられます。 うなるほど金があまってる。というのなら。高いの買っても損はないとおもいますがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いざ購入しても操作が難しくカメラに拒絶されてしまいそうですね。購入しましたら限界があると思いますが使いこなせるようになりたいです。 レンズに悩むというのは確かに当たっているかも知れません。

  • 回答No.5
  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (162/934)

レンズをどれくらいお持ちですか、どれぐらいの大口径のレンズをお持ちですか、それによって違います。 私はフィルムカメラで思ったことは、大口径レンズをお持ちなら上級カメラも構わないでしょうが、標準級のプラスチックレンズなどですと、ボディだけが重くて車などは上手く追えないですよ。 EOS-1に標準300mmレンズを付けたのと、EOS-RTにサンニッパを付けたときは重量バランスが悪くて上手く撮れませんが、EOS-1にサンニッパだと重量が倍になりますが、車をスムーズの追えて綺麗に撮影できます。 ボディだけで判断しないで、レンズとの愛称なども計算をしないとボディが使いづらいと言う判断になるかもしれません。 カメラ選びは、使いたいレンズを決め手からそれに合うボディを決めて法が失敗が少ないですよ、どちらにしても1台のボディで間に合わせると言うのはかなりきついことがあります。 私は、EOS-1N RSとEOS-RTのボディとれんずを10数個持っていますが、今EOSkissデジタルXを買いました。 上級機は持っていますが、どうしても大衆機と中級機が必要ですから、EOS-IXSを無くしてデジタルはEOSkissを買いました。 私でしたら、中級機のボディにレンズを数揃えることを薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 MK3は確かに持った感じが他の機種に比べてかなり重いのが印象的でした。そう考えるとレンズを選ぶ機種ですね。少しレンズの方も勉強します。

  • 回答No.4

EOS-1D Mark IIIのご購入が可能とは羨ましい限りです。 ところで、ニコンのD3の購入は検討されないのでしょうか?こちらはニコンがキヤノンに対抗して出した正真正銘のフラッグシップで、しかもEOS-1D Mark IIIの購入予算に少しプラスする程度で購入できます。 「主に車などの動いている被写体を撮りたいので連写に強いEOS-1D Mark IIIを考えています」ということでしたらD3がEOS-1D Mark IIIに劣る点は全くないでしょうし、画質は恐らくD3の方が上だと思います。 現在フジS602をご使用ということで、EOSレンズを所有していてキヤノン限定で検討しておられる、と言うわけでもないようですし、私だったらEOS-1D Mark IIIを買うならもう少し頑張ってD3を買いますが。そちらの方が満足度が高く、長く使えそうですから。 また、EOS-1D Mark IIIの特殊な「APS-Hサイズ」の撮像素子は、メーカー側の論理で存在しているものと言えます。一般ユーザーが敢えて選択するべきものかなあ?という気もしますが。 APS-Hサイズの解説 http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-H%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 D3ですか。確かにいいですね。あともう少し自分の中で予算があればと思っています。近くの店でEOS-1D Mark IIIが展示してあり自由に触れるのでついついMark IIIに目がいきました。 一度考えて見ます。

  • 回答No.3

 何を撮るかにもよると思います。私はフルサイズにこだわりEOS 5Dで少年野球チームを撮影していましたが、動きのある被写体なので連写等が物足りなくなり、1DMARK3を購入しました。広角側が物足りないので5Dとの2台体制としています。  1D系はストロボが内蔵されていませんが、被写体の性格上ストロボはほとんど使いませんので問題ありません。使うときは580EX等を装着します。  重さについてはMARK3になって電池が小型化されたこともあり、ちょうどよい重さになったと思います。MARK2を使っていたこともありますが、ずっしりと重かったですね。  気にされている「使いこなせるか」ですが、この写真を撮りたい!という気持ちがあれば自然に使いこなせると思いますよ。写真センスの全くない私がそうですから。カメラの設定はたくさんの項目がありますが、少し使ってセッティングが出ればそれほど変えなくて済むと思います。  フラッグシップを使っている満足感もあってよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1DMARK3と5Dの2台体制ですか。うらやましいです。私も広角ように5Dをほしいですね。 あとフラッグシップを使っている満足感もいいですね。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4855/17084)

私はプロではありませんがEOS 20D/1D MarkII Nを使用しています。 >質問ですがEOS-1D Mark IIIは初めて一眼レフを購入するものにとって大変扱いづらい機種なのでしょうか? そんなことはありません。理由は後述してあります。 それよりも、重量にまずは面食らうでしょうね。ボディだけで1Kg以上あり、F2.8の大口径望遠レンズをつけると3Kgを超えます。 機動力重視で振り回したいならカーボン製の軽い一脚もあった方が良いでしょうね。 一度このクラスの機種を使用するとレンズ一体型のデジカメを遣う気がしなくなります。実際LUMIX FX-30も持っていますがこちらの出番は殆どありません。 EOS 1D3の操作系はEOS 40Dと共通になりました。それ以前の機種では異なっているので私のように20Dと1D2Nを併用していると操作に若干とまどうことがあります。 とは言え、簡単撮影モード(風景やポートレート)がないので簡単と言えば簡単ですよ。私はAVモード(絞り優先)を主に使用しています。 レンズについてですが、広角が気になると言ってもSIGMAからは10mmから始まりフルサイズでも使用できる超広角ズームがあるのであまり心配することはないでしょう。私は超広角レンズとしてSIGMA 15mmF2.8 FISHEYEとEF17-40mmF4Lで足りています。 操作は慣れてしまえばどうっていうことはありません。S602の時と同じです。 それよりも、1D3を使い始めると軽快なレスポンスとファインダー内の殆どを占めるオートフォーカスセンサーは初心者にも優しいと思います。 ただし、機材がいくらよく使いやすくても機能を理解していなければ意味がありません。機材のことをより理解するために取説をよく読みテスト撮影で癖をつかんで的確に対応できるように努力してください。どんな道具を使う場合でも一緒です。 それから、防塵防滴はレンズも対応していないと意味がないですよ。防塵防滴レンズはキヤノンのLレンズです。Lレンズを使用してもプロテクトフィルターを使用しないと防塵防滴の意味は半減してしまいます。 車などの動きモノを撮影するのならレンズはEF70-200mmF2.8LやEF100-400mmF4.5-5.6Lあたりがまずはお奨め。このクラスのレンズは20万しますので予算は十分用意しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になる意見ありがとうございます。 確かにこのクラスのカメラを使うと一体型のデジカメを遣う気がしなくなりますね。 Lレンズは是非購入したいです。

  • 回答No.1
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

扱いづらい機種かどうかは、考え方にも左右されます。 EOS-1Dmk3はkissや40Dでいうイメージゾーンを搭載していませんので、完全なフルオートを前提と する撮影には向きませんし、大きく重くストロボも内蔵していないので、こういう意味では扱い にくい機種と言えるでしょう。 一方で、動体撮影では19点+アシスト26点という言わば面で捉えるAFにより、被写体を測距点から 外しにくく、動体追従性能という意味では40Dより扱いやすいモデルと言えるでしょう。 つまりある面では初心者でも扱いやすく、別の面では扱いにくいと言えそうです。 EOSは「意志に従う自動化」というコンセプトのもと、進化してきたカメラです。 カメラに任せるのではなく、自分がカメラを操るのであれば、扱いやすい機種かと思います。 ひとつ気になるのですが、「多少広角に強い方が…」という表現がありますが、現行でもっとも 広角域に弱いのがEOS-1D系だと言われています。 Kissや40Dを初めとするAPS-C系はEF-Sレンズの登場により、広角域がフォローされています。 1Ds系や5Dなどのフルサイズはもともとの広角レンズが威力を発揮するのですが、APS-Hでは広角域 に関しちょっと微妙な存在になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかにE-Decさんの言うとおりですね。 ただEFマウントのレンズだと多少広角がマシかなと思います。EF-SレンズはAPS-Cサイズの機種専用なので将来のことを考えて候補からはずしました。