• ベストアンサー

シャッター耐久回数について教えて下さい。

CANONのEOS Mを使っています。 カメラにはシャッター耐久回数というのがありますがEOS Mのシャッター耐久回数はどのぐらいですか? 自分のカメラのシャッター回数(ショット数?)を簡単に調べることはできますか? スマートフォンやタブレットにもシャッター耐久回数はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

EOS Mは大体5万回くらいがシャッターの寿命だそうですよ。 シャッター回数を調べる方法は他の方に委ねるとして、 EOS Mのノンレフ機は先幕電子シャッター、後幕電子制御機械式 フォーカルプレーンシャッターの組合せです。 この後幕が機械式である以上、耐用年数は決まってきます。 まあ5万回ぴったりに壊れないとしても、例えば日に50ショットx365日やって 3年弱ってところです。その半分の回数で5年ほど。毎日シャッター切ってですよ。 ただ、機械部品なので4万回あたりで壊れることもあるでしょう。 携帯やタブレットは機械式フォーカルプレーンシャッターじゃないから 物理的な「シャッターの耐久性」はないです。そのかわり、シャッターに関連する 回路や電子部品などが適当に壊れるはずです。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• z98jx0
回答No.1

電子制御式、フォーカルプレーンシャッター これがあなたのデジタルカメラのシャッター仕様です 大体工業製品の耐久性は10万回とか、素人が普通に使う限り壊れない程度は耐久性があります、大体3-5年程度が寿命になるようになっています。 回数は・・・ photome このアプリで内部のシャッター数記録を読み出せるようです。 他にExif情報に何枚目か記録されているそうですので、それを読めるアプリならわかると思います。 スマートフォンやタブレットにもシャッター耐久回数はありますか? ありません。 シャッターの音は鳴りますが、音を単にならしているだけのもので、完全な光の感知処理です。 シャッターそのものがありません。 カメラ機能をうりにしているモデルならあるかもしれません。 寿命ですが、端末に依存します。

jeanz
質問者

お礼

ありがとうございました。