• ベストアンサー
  • 困ってます

SoundEngine(ソフト)の編集でノイズ除去する方法

音を編集するとき、「SoundEngine」というフリーソフトを使用しているのですが、ノイズ除去の編集をしたのですがどのメニューでどれだけの数値を設定すればいいのか分かりません。 元のデータの音質の劣化をできるだけ防ぎ、また当たり前ですがノイズ以外の音は残すような形にしたいと思っています。 ノイズは全て調べたわけではないのですが、「サーッ」というわずかな音なので編集可能な範囲だと思います。 音質の劣化をできるだけ防ぐ音量を上げ方は、「20*log(n)[dB]」(「n」は音量を上げる倍数の整数値)と教えていただいたので、2倍の場合、20*log(2)[dB]=6.02...[dB]、3倍の場合、20*log(3)[dB]=9.54...[dB]、…というようにしていけば大丈夫だとは思うのですが。 最終的には自分の耳が頼りになってくると思いますが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12893
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「SoundEngine」を使用しているユーザーがいないようです。 回答者席側に。 まぁ、それでも、とりあえず、取扱説明書より抜粋。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 「低域カット」恐らくこの項目の話しかと… 楽曲やラジオなど音声コンテンツのマスタリング(仕上げ)時に余計な低域をカットすることで、 再生時に発生する歪みを抑えたり音声がこもってしまうのをある程度防ぐことができます。 では、どのぐらいを余計な低域としてカットをするのがよいでしょうか。 人間が聞き取ることができる周波数帯域(可聴域)は20Hz~20kHzぐらいといわれており、 20Hz以下はあまり重要でないことがわかります。 また、スピーカーなどによっては50/60Hzより下の帯域が出なかったり、 ノートパソコンなどの貧弱なスピーカーに至っては200Hzより下がほとんど出ない場合もあります。 このような感じで、楽曲のような低域も楽しむコンテンツの場合には20~50Hz以下をカットし、 ラジオのような音声を楽しむコンテンツの場合には20~200以下をカットするのがよいかもしれません。 なお、低域カットにより直流成分の除去も同時に行えるため、DCオフセット効果もあります。 ※DCオフセット パソコンなどの電子機器で音声を録音する際には、空気の疎密をマイクなどの電子機器が電気信号(電圧)に変換します。 一般に音が入力されていない状態では0Vになるのが理想とされています。 しかし、機器の性能や周囲の電気的影響により直流成分が加わり0Vからずれてしまう場合があります。これをDCオフセットと言います。 「SoundEgnineでDCオフセット処理」 SoundEngineを始めとする多くの音声編集アプリケーションでは、このDCオフセットを取り除く機能が付いています。 SoundEngineでDCオフセット処理を行うにはその他メニューからDCオフセット(成分調整)を選択します。 「調整」 調整タブを開き「低域カット」のノブを操作することで調整できます。 再生して音を聞きながら、またヴィジュアル画面のスペクトラムアナライザーを確認しながら行なうとよいでしょう。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 以上、取扱説明書から抜粋しました。 ※カセットテープ・ビデオ・レコード・TVから録音した音声のノイズを消去したい場合、 KillerNoize(ノイズ除去ソフト)も利用すると便利です。 http://www.cycleof5th.com/products/killernoize/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1785/2582)

Audacityというフリーウェアなら、比較的簡単にノイズ除去が可能ですよ。 http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20061228A/index.htm http://www.losttechnology.jp/Movie/audacity.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Audacityにはノイズを除去する機能がついてるんですね。 試してみたところ、見事にノイズ部分のみ除去されて聞くことができました。 ありがとうございました。