• ベストアンサー

ネックレスの2連つけについて

あけましておめでとうございます。 新年早々、くだらないかと思うのですが、 前々から気になっていたことを質問させていただきたいと 思います。 最近、ネックレスを2つつけている方を多く見ます。 ちょっと長めとチョーカー的に短いもの。 とっても可愛いなあ~って思っているのですが・・・ 今私がしているネックレスの場合、トップが 固定されていないのでしょっちゅう留め金が ずり落ちてきて、直さなければなりません。 これが2つつけになると、いったいどうなるのでしょう? 敢えて、トップ固定のネックレスを選んでいるのか、 あるいはしょっちゅう直しているのか? それとも何か秘策があるとか?(笑) 私もネックレスの2連、やってみたいと思いつつ、 1つだけでしょっちゅう留め金を直しているので 2つになったらなんだか下手したら あっちゃこっちゃから留め金がこんにちわしている 状態になる可能性もあるのかしら、と思うと みっともないかなあ~なんて思ったりしています。 実際に2つつけられている方、 何かいい方法をご存知の方、教えていただけましたら、 私も是非チャレンジしてみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#64301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takana-a
回答No.1

こんにちは。 私も2連つけよくします♪ 私の場合はトップのないネックレスで重ねることが多いんですが・・・↓こんな感じで。 http://www.st-image.com/106/742054/itemdetail.aspx 確かにトップが固定されていないとずれてきますよねぇ。 ずらさないためには、後ろにおもりをつけるといいですよ。 短めのチェーンがあれば、それを後ろの留め金につけておくと、後ろで重りになってくれるので前にずれてくることがありません。 切れてしまったネックレスとかがあれば(笑)やってみてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 後ろにアジャスターですか。 アジャスターってそういう風にも利用できたんですねぇ、 目からうろこでした。 トップのないネックレス・・・ 確かにそれなら便利ですよね! 実際にやってらっしゃる方からのご意見、とっても 参考になりました♪ 今度、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• easuf
回答No.2

私も2連つけ、よくしています。私の場合も質問者さんと同じように持っているネックレスはトップが動くものがほとんどですので、普通にしょっちゅう直しています。あまり気にしていませんでした(笑)。 秘策と言えるかどうか分かりませんが、#1さんと似たような感じで後ろにアジャスター(こんなの→http://www.rakuten.co.jp/j-aya/686976/786517/842980/ですね)をつけると、重りになってくれて動かなくなるという話を聞いたことがあります。私は残念ながら首が太いので、アジャスターを使わないと2連にできません(^_^;)。ですので、この方法は試したことがないのですが…。 あるいは下記リンクのように http://item.rakuten.co.jp/miwaki/n3182/ もともと2連になっていて1本での使用ができないタイプを選ぶ、という方法もありますね。2連でしかできないので、ネックレス同士のコーディネートを考えなくて済む反面、バリエーションの数は減りますけれど…。 それと、あまり参考にならない意見かとは思いますが、私は長いほうに留め金のないネックレスを使うこともあります。頭に通すだけでいいような、長いものです。よくよく考えてみたら、こちらのほうが多かったです。この方法(?)だと短いほうだけ気にすればいいので、あまり気になりません。もともと気にしていませんでしたが(苦笑)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりアジャスターは便利なものなのですね~。 私の手持ちのネックレスはアジャスターが なかったような気がします。 短くするためのわっか?のようなものはついていますが・・・。 確かに元々2連のは見かけます。 便利だな~とは思っていたのですが、 おっしゃるとおり、コーディネイトが出来ないし、 自分の持っているネックレスはまったく活かせないし、 と思ってました。 あんまり留め金自体を気にしない、というのも ありなのかも・・・?(笑) だけど私は何でか分かりませんがものすごい留め金が 降りてくる人なんですよねぇ~(^^;  留め金がいっそトップになってくれたらいいのにと 思ってしまいます。 アジャスターだけで売っているところもあるとは びっくりです。しかもカラーも豊富なんですね~。 とても参考になりました。 今年は是非2連にチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。