• ベストアンサー

OSごと逝っちゃって・・・

WindowsXPを使ってオークションメールのやりとりをしていましたが、 フリーズしてしまい、仕方なく再起動を・・・ ですが、 「○○○のファイルがありません。修復してください」 みたいなメッセージがでてOSを起動できません。 仕方なく2000でネット接続しているんですが、 オークションメールはどうするんだ??? と今焦っています・・・なにしろ火曜でには そのメールがないと困ります(振込みなどがあって) どうにかしてメールを取り出す方法は無いのでしょうか? かなり困っています。お願いします。 OSを修復するのが一番だと思うんですが、 なにしろXP初心者ですからあまりわかんないんです。 修復とかは特に・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamorisan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

この際、XPの復旧は後回しで、 2000のほうでメールを見れるようにすればいいのではないでしょうか? OEなどのメールソフトは2000でもはいってますので、 アカウントなどの設定を行えばメールチェックは問題なくできるハズです。 あと、XPですが、OSのCDを入れて、 Setup XPだかなんだかのほうを選択→そうすると、 自動的に修復ウィザードが起動すると思いますので、 あとは画面の指示通りに動かせばいいと思います。 間違ってたらごめんなさい<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

参考URLの トラブル の 起動と終了 の CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます で、解決できませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

>○○○のファイルがありません。修復してください 何のファイルなのでしょう? 以前win98の頃ファイル名きちんと答え救って頂いたことがあります。

suno-man
質問者

補足

\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM のファイルが無いか壊れている可能性があります。 WindowsXPCD-ROMから修復[R]をしてください だったと思います。 修復についてよくわからないので 修復できません・・・汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OSを修復したらこんなんなってしまいました。

    WindowsXPをCDを使って修復したところ、 起動時にOSの選択でWindowsXPが2つ出てくるようになってしまいました。 別にデュアルインストールしていないのですが・・・。 これが出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? それともう一つ、OSが起動すると、desktop.iniファイルが勝手に立ち上がってしまうようになってしまいました。 これを立ち上がらないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? iniファイルの内容は、 [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21787 というものです。 この二つの質問にお答えいただけますでしょうか!! お願いします。

  • WindowsXPが起動出来なくなりエラーが出ます

    しばらく不調(起動時直後のフリーズが頻発していました)でしたWindowsXPマシンが、 起動しなくなりました。 スイッチを入れると 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 WindowsXPのディスクを挿入し再起動し、"セットアップの開始" 画面が表示されたら、R キーを押して回復コンソールを起動、 「キーボードの種類」を選択後、回復コンソールで、キーボードの「1」ボタンを押す画面まではたどり着きます。 その後「Enter」ボタンを押すとブルースクリーンになってしまいます。 OSの上書きインストゥールも試してみようと、同様に再起動してOSを選択して「Enter」ボタンを押すと、やはりブルースクリーンになってしまいます。 また、BIOS画面からセーフモード起動を試みましたが、 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 何か救済方法がありましたら、ご指導宜しくお願い致します。

  • WindowsXPのCDより起動、Rを応答後フリーズしてしまう。

    WindowsXPのCDより起動、Rを応答後フリーズしてしまう。 bootiniファイルが壊れたため、修復しようしています。 WindowsXPのCDより起動し、Rを応答後、画面下に 「305243MB ディスク 0 Id 0(バス 0 iastor 上)を確認中・・・」 というメッセージが出力された状態でフリーズ?(1時間程度待ったが反応なし) してしまいました。 どのように対応してよいか分からず、質問させていただきました。 機種は DELL VOSTRO 1510 OS WindowsXP SP3 です。 宜しくお願い申し上げます。

  • OSが壊れた?。

     我が家のパソコンがとうとう決定的になってしまいました。OSはXPで画面に  次のファイルが存在しないかまたは壊れているので、WINDOWSを起動起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSを起動して、このファイルを修復できます。  OSは購入時に入っていたので、オリジナルセットアップCD-ROMは持っていません。処分するにしてもリカバリしなければそれも出来ません。わざわざOSを購入するしかないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • WindowsXPのOSの修復方法を教えてください!

    おそらくwindowsXPのOSが壊れているのではないかと思うのですが、どのように修復すればよいのか分かりません。 次のように、表示されます。パソコンは、エプソンノート型パソコン TYPE-VN4です。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。¥windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください。 ● パソコンは、サイトにて販売されていた中古の為、CD-RはマイクロソフトウィンドウズXPホームエディションオペレーティングシステム と オフィスソフトopen office.org for windows の二枚だけがあるのですがどちらを使えばよいのか分かりません。 ● かなりの初心者なので、ボタン操作など細かくお教えいただければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • OSの再インストール

    Windows XP Home Editionを使っていたのですが最近、 http://enjoypclife.ikaduchi.com/windowsxp/vistamizer.html を試してみたら起動しなくなってしまいました。自業自得ですが(ノ_-。) エラーは"Unknow hard error"。別名「死のエラー」です。 修復方法がないので新たにProfessional版を購入し、インストールしました。しかし、なぜかドライブ選択画面が出てきませんでした。そのまま完了して起動してみると、なぜかインストールされたドライブは元のC\ではなくD\でした。しかもしばらく使っているとHDの音が一定のパターン化し、そのままフリーズしてしまいました。なので、この2つのOSをアンインストールして新たにまた再インストールしようと思っています。 次のことを回答願います。言い方が荒いですが本当に困っています。 1.なぜドライブ選択画面がでてこなかったのか。 2.なぜ上記のようにフリーズしてしまったのか。 3.OSをアンインストールするのはどうしたらよいのか。

  • OS修復インストールでのエラー

    こんにちは、機種はTSUKUMOのex.computerになります。 先日PCを使用していた所ブルースクリーンになり、その後起動してもデスクトップ画面に行かなくなりました。 (XPのロゴマーク→再起動のループ) 何度再起動してもだめだったので一度修復インストールに挑戦しました。 XPのセットアップは上手くいき、デバイスのインストール(インストールが順調に成功していたらシリアルナンバーを入力する画面の手前)まできましたが、途中で「~~のファイルが足りません」のようなエラーが表示され、それを指定しようとしてもマウスが利かなくなりました。 マウスの接続の抜き差し等しても、どうしようも無かったので、そこで一度電源を落とした所、起動→XPのロゴマーク→XPのインストール始める寸前・・・再起動→XPロゴマーク→再起動(以下ループ) という症状に陥りました。 サポートに聞いた所OSの修復インストールの対応はしていないとのことで、困った挙句、こちらで質問させていただきました。 何とか修復インストールを行うことはできませんか? また、この調子だと、OSの再インストールも免れないと思うんですが、 レポートファイルだけでも移せれば、直ぐにでもOSの再インストールを行いたいのですが、方法は無いでしょうか? よろしくお願いします

  • 起動できなくなりました

    iMac(4年前購入。スロットインになる直前の型です)を OS9.1で使用してました。 ここ3,4日ほど、急に動作が遅くなりインターネットやメールを開けるたびフリーズとまではいきませんがよく固まるようになりました。 メールの削除ボックスに2500通ほど不要なメールをため込んでしまってたので、これを一気に捨てようとしたら数分フリーズした後、処理エラーとなりました。 その後、「ファイルの終わりです」とメッセージが出、続けて「再起動し、ファイルを検証・修復して下さい(多分)」というようなメッセージが出ました。 再起動すると、爆弾マークのついた文字化けメッセージが出て延々再起動&文字化けメッセージの繰り返しです。 CDで起動し(8.6、9.0では起動できました)、Disk First Aidをかけると、軽度のエラーを発見ということで、修復できたのですが、最初の一度だけ(すごい時間かかりましたが)9.1で起動できました。 ですが、2回目からはフォルダに?が点滅してやはり文字化けメッセージになり起動できません。 どうすればよいのでしょうか? ちなみにDiskWarriorを購入しようと思いますが、その方がよいでしょうか?今バージョンが2.1とのことですが、OS9.1でも使えますか? これをCDから起動するには、やはりCキーを押しながら起動すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSが起動しません..

    OSはWindowsXPで東芝のノートパソコンなのですが、 電源を入れると東芝のロゴの後に 「ご迷惑おかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした」などと出てきてOSが起動できません。 その画面で「Windowsを通常起動する」を選んでEnterを押したのですが、画面が変わったと思いきやすぐに 同じ画面の戻ってしまいます。 またWindows XPのインストールディスクを入れて、CDから起動してみようとしてもエラーのようなものが出てきて修復セットアップのメニューにすらたどり着けません。 あと東芝のロゴの画面の時にF8キーを連打して出てくるメニューでセーフモードを選択してみると 「system32\drivers\pci.sys」が壊れているとの様なメッセージが出てきます。 どなたかこの手の付けようのないノートパソコンお助けください。

  • XPの修復セットアップが完了できなくなった。

    WindowsXPのエクスプローラーがフリーズすることが多いので修復セットアップを実行したら、再起動後にブルーバックのエラーメッセージが出てセットアップを完了出来なくなりました。再起動のたびにセットアップに入り、エラーメッセージで停止の状態が続きます。OS選択メニューのセットアップ表示を消すにはどうしたらいいでしょうか。