• ベストアンサー

一人旅

asura01の回答

• asura01
回答No.5

もう何年も昔の話ですが、元旦にふらっとバイクで「白浜に行こう」と思い立ち、日帰りのつもりで兵庫県から白浜にレインウェアと地図だけ持ってツーリングに行った事がありますね。 ある程度行った所で、大渋滞に引っ掛かり「これでは帰る事が出来なくなるな」と思い、潮岬の手前でユータンして帰ろうとしたら・・・ 案の定(考えが甘かった)反対方面も大渋滞(笑) 帰るのは諦めざるを得なくなり、宿泊施設を探す為、公衆電話から民宿やユース、ペンションなど、宿泊料金の比較的安そうな所へ電話を掛け捲りました。携帯などない時代だったので、大変でしたね。 で、結局どこも満室で(これも当然の事で)仕方がないので、帰る方向とは逆方向へ(空き始めていたので)走り出しました。 日はもう落ちて、寒いったりゃありゃしない(笑) 途中、何ヶ所かの宿泊施設を見つけたので聞いて回りましたが、全部ダメ^_^; 「最悪の場合はラブホに泊まればいいや」といった、バイク乗りの常識も、元旦には通じず「全室満室」の看板ばかり^^; 「いっその事、名古屋の親戚の家まで行こうか」とも考えましたね。 もう、夜も八時を過ぎていましたけどね。 途中の土産物屋さんで泊まれるかを訪ねたら「大部屋での雑魚寝で食事なしでニ万円」と言われ絶句っ!! 諦めて「名古屋へ行こう」と決心したところへ、その土産物屋さんのパートの奥さんが「この先、もう少し行ったら○○ってお寿司屋さんがあるから寄ってごらん。たぶん泊めてくれるよ」と教えてもらい、その言葉を信じて○○というお寿司屋さんを見つけ出し(国道沿いだったので見つけ易かった)店内に入って事情を話すと「いいですよ。ちょっと待ってね」と言われ、店主の娘さんらしき女性が現れ「こっちよ」と案内された所は「釣り人用の宿」でした。 「釣りの人はまだ帰って来ないから、今の内にお風呂に入って。部屋はここを使ってね」と言われて案内された部屋は、六畳一間の和室で、通常なら数名で利用する部屋だとか。 「お正月は空いているから、一人で使っていいよ」との事。 早速、お風呂を頂き、先ほどのお寿司屋さんで夕食に・・・と思ったら「値札がひとつもないやん(ーー;)」 冷や汗が出ましたねぇ。値段のない寿司屋なんて入った事なかったですから^_^; 恐る恐る「適当に」とお願いしたら「これでいいよね」と「セット物」を出してくれました。 もう美味いのなんのっ!! 生まれて初めて「美味しい寿司」を食べましたね。 で、値段もビックリする位安いっ!! 宿への帰り道に、缶ビールとつまみを「何でも屋」みたいな店で買って戻り、後は朝までグッスリ眠りこけました。 翌日は、娘さんと奥さんがやって来て「ゆっくり起きたらいいからね」と言われ、お言葉に甘えてのんびりさせてもらい、昼頃に帰宅する用意をし、お寿司屋さんのご家族にお礼を言い、帰路につきました。 宿泊料は、なんと二千円。夕食として食べたお寿司も二千円。ビールとつまみで千円ほど。 結局、五千円ちょっとで最高の宿に泊まれた訳です。 帰りは、もう道路も空いていて、楽々帰る事が出来ました。 他にも「一人旅」はしていますが(殆どがバイクです)これが一番想い出に残っている「予定外の宿泊ツーリング」ですね。 あの時のお寿司屋さんに、もう一度行ってみたいですね。