• ベストアンサー

一人旅

asura01の回答

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.5

もう何年も昔の話ですが、元旦にふらっとバイクで「白浜に行こう」と思い立ち、日帰りのつもりで兵庫県から白浜にレインウェアと地図だけ持ってツーリングに行った事がありますね。 ある程度行った所で、大渋滞に引っ掛かり「これでは帰る事が出来なくなるな」と思い、潮岬の手前でユータンして帰ろうとしたら・・・ 案の定(考えが甘かった)反対方面も大渋滞(笑) 帰るのは諦めざるを得なくなり、宿泊施設を探す為、公衆電話から民宿やユース、ペンションなど、宿泊料金の比較的安そうな所へ電話を掛け捲りました。携帯などない時代だったので、大変でしたね。 で、結局どこも満室で(これも当然の事で)仕方がないので、帰る方向とは逆方向へ(空き始めていたので)走り出しました。 日はもう落ちて、寒いったりゃありゃしない(笑) 途中、何ヶ所かの宿泊施設を見つけたので聞いて回りましたが、全部ダメ^_^; 「最悪の場合はラブホに泊まればいいや」といった、バイク乗りの常識も、元旦には通じず「全室満室」の看板ばかり^^; 「いっその事、名古屋の親戚の家まで行こうか」とも考えましたね。 もう、夜も八時を過ぎていましたけどね。 途中の土産物屋さんで泊まれるかを訪ねたら「大部屋での雑魚寝で食事なしでニ万円」と言われ絶句っ!! 諦めて「名古屋へ行こう」と決心したところへ、その土産物屋さんのパートの奥さんが「この先、もう少し行ったら○○ってお寿司屋さんがあるから寄ってごらん。たぶん泊めてくれるよ」と教えてもらい、その言葉を信じて○○というお寿司屋さんを見つけ出し(国道沿いだったので見つけ易かった)店内に入って事情を話すと「いいですよ。ちょっと待ってね」と言われ、店主の娘さんらしき女性が現れ「こっちよ」と案内された所は「釣り人用の宿」でした。 「釣りの人はまだ帰って来ないから、今の内にお風呂に入って。部屋はここを使ってね」と言われて案内された部屋は、六畳一間の和室で、通常なら数名で利用する部屋だとか。 「お正月は空いているから、一人で使っていいよ」との事。 早速、お風呂を頂き、先ほどのお寿司屋さんで夕食に・・・と思ったら「値札がひとつもないやん(ーー;)」 冷や汗が出ましたねぇ。値段のない寿司屋なんて入った事なかったですから^_^; 恐る恐る「適当に」とお願いしたら「これでいいよね」と「セット物」を出してくれました。 もう美味いのなんのっ!! 生まれて初めて「美味しい寿司」を食べましたね。 で、値段もビックリする位安いっ!! 宿への帰り道に、缶ビールとつまみを「何でも屋」みたいな店で買って戻り、後は朝までグッスリ眠りこけました。 翌日は、娘さんと奥さんがやって来て「ゆっくり起きたらいいからね」と言われ、お言葉に甘えてのんびりさせてもらい、昼頃に帰宅する用意をし、お寿司屋さんのご家族にお礼を言い、帰路につきました。 宿泊料は、なんと二千円。夕食として食べたお寿司も二千円。ビールとつまみで千円ほど。 結局、五千円ちょっとで最高の宿に泊まれた訳です。 帰りは、もう道路も空いていて、楽々帰る事が出来ました。 他にも「一人旅」はしていますが(殆どがバイクです)これが一番想い出に残っている「予定外の宿泊ツーリング」ですね。 あの時のお寿司屋さんに、もう一度行ってみたいですね。

関連するQ&A

  • 一人旅

    この度、初めての一人旅で奈良に行ってきました。元々一人で行動するのは、得意なのでとても楽しめました。 そこで、みなさんに伺いたいです。国内でオススメの旅行先はどこですか?色々体験談も聞けたら嬉しいです!

  • 一人旅

    海外に一人旅に出たいのですが、どこかお勧めはないでしょうか。 ツアーでヨーロッパやハワイには行った事はあるのですが、一人は初めてなので ちょっと不安です。英語もしゃペれないし・・・。 一人で海外旅行をしたことがある方は、そのときの体験談などを話して頂けると うれしいです。 あと、旅行のプランを組むのにお勧めの旅行会社も教えてください。

  • 女の1人旅

    10月に有給がとれるので平日に2泊くらいで、 1人で旅行しようかな~。と思っています。 国内でどこか、おすすめの場所があれば教えて下さい。 低予算にしたいので、行き帰りどちらか高速バスなどにしたいと 考えています。 1人で旅行して、困った事とか体験談などあればお願いします。

  • 一人旅には行かれますか?

    私は家族や友人と旅行に行くのも好きですが、一人旅も大好きで年に1~2回程出かけます。 最初は一人じゃ心配かと思いましたが、うちの母も一人旅経験者だし行きたきゃ行こう!と思って行ってハマりました。 やはり自分で好きなように予定を立てて、現地で何か見つけて予定変更できるあたりが楽しいです。 一人部屋だと通常割高になりますが、今はネット予約とかでかなりお得に行けるようになりありがたい限りです。 ところがある時職場の人や友人と旅行の話をした時、一人旅をしたことがあると言ったら驚かれ、その時初めて一人で旅行する人は少ないのかなと思いました。 気になって周りの人に聞いてみると、一人旅経験者は2~3人しかいませんでした。その他の人は「一人では行かない。」とのこと。 理由を聞けた人には聞いてみました。 一人で行く人の理由は「誰にも気を使わなくていい。」や「100%自分の行きたい場所に行ける。」や「多少ハードなプランも立てられる」など、やはり自由がきくことが魅力のよう。 一人では行かない人の理由は「一人で飲食店に入りたくない」「ホテルで一人は寂しい」「感動の共有や思い出を分かち合えない」などが理由のようです。 皆さんは一人旅に行かれますか?行ったことはありますか? それとも、一人では行かないですか? 体験談や理由なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての女1人旅。お勧めの場所教えてください。

    女1人旅行に行ってみたいと考えています。 初めてです。 1人でも楽しめる場所を教えてください。 海外・国内問いません!!が、出来れば海外情報を多く知りたいです。 期間は普段の日なら1泊2日もしくは2泊3日。 GWなら3泊4日可能です。 予算はできるだけ安くと思っています。 みなさんの体験談などお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 17歳トルコへ一人旅は可能かどうか

    トルコへ一人旅に行きたいのですが、現地の法律的に17歳という年齢で旅行はできるのでしょうか? 予算は15万から20万ぐらいを考えています 宿などはできるだけ安いとこに泊まり 日本で下調べをしっかりして行こうと考えてます! 巡った方がいいとこや注意すべきとこなどの体験談など聞けたら嬉しいです(*^^*)

  • ネパール女一人旅

    来年一人でネパールに旅行に行こうと考えています。エベレストなど、トレッキングには行くつもりは全くありません。ネパールに行かれた方で、ここは絶対行った方がいい場所、これは美味しいので食べないと、避けた方がいい場所、体験談など色々お聞かせください。2月終わりもしくは3月初め頃を考えています。

  • 一人旅をしたことがありますか?

    以前 私は会社の同期の人とよく一緒に旅行をしました。が 最近は 一人旅が 多いです。沖縄に行った時に地元の知らないおじさんから どこからきたの?とか いろいろ聞かれて閉口していましたが 同じ地元の知らないおじさんが助けていただき 駅まで教えてもらいました。女性の一人旅ってこわいので気をつけようと思いました。 皆さんは 女性男性に限らず一人旅の経験がある人 いろんなことがあったと思います その経験談がありましたら教えてください。

  • 一人旅

    どこかに旅行に行きたいと思いながらも、行きたいところもなく何かしたいわけではないんです。 ですが、一人旅がしたい!と思ってます。 ここは行っておいた方がいい!とかこれは体験した方がいいというオススメはありますか?

  • 卒業旅行で一人旅・・

    あさおです。 今年受験し、浪人することになりました。そして、受かった友人と卒業旅行にはあまりいきたくありません。一生に一度しかないからいけばいいとか思いましたが、ほんとに気を遣うとなると、楽しめません。そこで質問ですが、卒業旅行が一人旅というのは変ですか。どこかにいって、気分を改め、これからの浪人生活を始めたくおもいます。自分がいいならそれでいいというのではなく、何かアドバイス、体験談を教えてください。