• 締切済み

卒業旅行で一人旅・・

あさおです。 今年受験し、浪人することになりました。そして、受かった友人と卒業旅行にはあまりいきたくありません。一生に一度しかないからいけばいいとか思いましたが、ほんとに気を遣うとなると、楽しめません。そこで質問ですが、卒業旅行が一人旅というのは変ですか。どこかにいって、気分を改め、これからの浪人生活を始めたくおもいます。自分がいいならそれでいいというのではなく、何かアドバイス、体験談を教えてください。

みんなの回答

• maabo50
回答No.7

旅は知らない場所で見聞を広めることもありますが,普段の環境から離れて,ちょっとばかりの不安を乗り越えて,自分を見つめなおす良い機会です。そういう意味では1人の旅行こそ実りの多いものだと思います。 1.お金がたっぷりある場合。  海外旅行で,ことばも習慣も違う場所に身を置くことを薦めます。 2.お金があまりない場合  以前四国で大学を中退して医学部を目指すという学生が遍路旅をしていました。(10日間ということで徳島→中村)  また,僕自身は,大学で迷ったとき京都から東京まで北陸経由で1週間かけて東京に帰省したことがあります。  青春18切符もいいかもしれません。  要は自分の体力,知恵,度胸等々をフルに使って旅をすることです。そして,一回り大きくなって,来年を目指してください。

asao2345
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございました。やっぱり、一人旅を実行し自分探しをしたいと思います。

• mn214
回答No.6

一人旅全然変じゃないと思います。 かくいう私も大学卒業時に一人旅しました。 それまで一人で数日間旅する経験が無かったので全てが新鮮でした。 何も解らなかったので旅行会社の窓口に行って相談しました。 その結果、行き先は九州で行きは寝台特急「さくら」、帰りは飛行機にしました。 実は寝台特急も飛行機も初めての体験だったので不安もありましたが、現地では定期観光バスや電車を乗り継いで、ビジネスホテルや国民宿舎等も利用して本当に良い体験でした。 ちなみにコースは、別府⇒阿蘇⇒熊本⇒雲仙⇒長崎⇒福岡を5泊6日の旅行でした。 おおよそのコースを決めて、行きと帰りの日を決めて乗り物の予約をして、後はJRの青春18切符や周遊券等を組み合わせてお得且つその場で自由に動けるチケットが一人旅には理想ですよ。 宿泊は、その場で急に頼むと断られる場合があるので事前に手配した方が良いかも知れません。 私の時は2、3の宿泊場所は事前に手配しましたが、それ以外は現地で直接電話して宿泊しました。 旅は非日常を楽しむものです、楽しんで下さい。

• denden_kei
回答No.5

旅行が好きな方ほど、「型にはまらない」旅行になるので他人とは好みが合わず、必然的に一人旅になると思います。 とりあえず、せっかくの機会ですので、青春18きっぷで日本縦断してみてはいかがでしょうか。

回答No.4

1人旅は全然普通です。1人の方が良い時だってあるし、柔軟な旅行が出来ると思います。 国内ですが・・ ---------- 今の時期長崎がおすすめ。2月23日まで中国色強い長崎ランタンフェスティバルがあってます。行ってよかったと思いました。 ---------- あと函館。函館ハリストス正教会、函館山が特におすすめ。展望台は寒くないです。 ---------- あと鹿児島。温泉がすごく良いです。 ---------- 月並みかもしれませんが社会人になるとなかなかできない、青春18切符もおすすめ。 発売期間:春休み 2005年2月20日から2005年3月31日 利用期間:2005年3月1日から2005年4月10日

参考URL:
http://www.nagasaki-lantern.com/
noname#9354
noname#9354
回答No.3

変じゃないです。 私は、独身時代は、高校生のときから一人旅です。 一度、一人で行くと、グループ旅行が面倒で・・・・・。 大勢でワイワイ騒ぎながら歩くと、道端の花や、古い看板や、その他心魅かれるものに気づかず、通り過ぎてしまいますよね。 旅は、観光名所で記念写真をとることだけじゃなく、普段見過ごしていたささいな日常に心を留めることから始まるのだと思います。 ひとりで見知らぬ街に降り立って見回せば、ありきたりの店先や駅前の何気ない人々の暮らしの所作のひとつひとつが、直接心に届きます。 それは、街が変わったのではなく、自分の心が変わったから。 だから、一人旅は、自分を見つめるのに絶好と言えるでしょう。 また、一人旅では、知らない人と気さくに話せる(あとあとの利害関係がない)ので、旅友達もできるし、地元の方言や習慣、伝説や由来など、新しい発見(それに興味をもつ新しい自分も発見)もあると思います。 旅で得た友人は、価値観が似ているところが多いので、長くつきあうことになるかもしれません。 今まで、学校が同じとか、地域が同じなどの物理的要因でつきあっていた友人だけでなく、価値観の共通点で名も知らぬ人と感動を分かち合えるのですから。 したがって、卒業旅行にはピッタリだと思います。 よい旅をなさってください。

回答No.2

あさおさん 一人旅、いいじゃないですか。 全然ヘンじゃないですよ。 友達と、日常をそのまま持ち込んだような旅行より ずっといいと思います。 ワタシも海外旅行をオススメ致します。 安くておもしろいのはアジア 安くて面白くて全く違う体験ができるのは中南米(遠いのが難点) まあオーソドックスにいくならアメリカ スポーツとネイチャーならハワイのオアフ以外(高いのが難点)、オーストラリアとニュージーランド ヨーロッパはワタシが行ったことがないのでオススメできるかどうかわからない・・。 自分を見つめよう!という意気込みも良いけど 他者を見つめると自分が浮かび上がってくることもある なーんて偉そうなことを書いたけど、 気楽に行ってきてみてください。ではでは!

回答No.1

全然変じゃないですよ。 一人旅って必要だとおもいます。人生を見つめなおすには最適じゃないですか! 個人的にはせっかく時間があるのなら、日本ではなく海外をおすすめしますが。