• 締切済み

卒業旅行で一人旅・・

あさおです。 今年受験し、浪人することになりました。そして、受かった友人と卒業旅行にはあまりいきたくありません。一生に一度しかないからいけばいいとか思いましたが、ほんとに気を遣うとなると、楽しめません。そこで質問ですが、卒業旅行が一人旅というのは変ですか。どこかにいって、気分を改め、これからの浪人生活を始めたくおもいます。自分がいいならそれでいいというのではなく、何かアドバイス、体験談を教えてください。

みんなの回答

  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)
回答No.7

旅は知らない場所で見聞を広めることもありますが,普段の環境から離れて,ちょっとばかりの不安を乗り越えて,自分を見つめなおす良い機会です。そういう意味では1人の旅行こそ実りの多いものだと思います。 1.お金がたっぷりある場合。  海外旅行で,ことばも習慣も違う場所に身を置くことを薦めます。 2.お金があまりない場合  以前四国で大学を中退して医学部を目指すという学生が遍路旅をしていました。(10日間ということで徳島→中村)  また,僕自身は,大学で迷ったとき京都から東京まで北陸経由で1週間かけて東京に帰省したことがあります。  青春18切符もいいかもしれません。  要は自分の体力,知恵,度胸等々をフルに使って旅をすることです。そして,一回り大きくなって,来年を目指してください。

asao2345
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございました。やっぱり、一人旅を実行し自分探しをしたいと思います。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.6

一人旅全然変じゃないと思います。 かくいう私も大学卒業時に一人旅しました。 それまで一人で数日間旅する経験が無かったので全てが新鮮でした。 何も解らなかったので旅行会社の窓口に行って相談しました。 その結果、行き先は九州で行きは寝台特急「さくら」、帰りは飛行機にしました。 実は寝台特急も飛行機も初めての体験だったので不安もありましたが、現地では定期観光バスや電車を乗り継いで、ビジネスホテルや国民宿舎等も利用して本当に良い体験でした。 ちなみにコースは、別府⇒阿蘇⇒熊本⇒雲仙⇒長崎⇒福岡を5泊6日の旅行でした。 おおよそのコースを決めて、行きと帰りの日を決めて乗り物の予約をして、後はJRの青春18切符や周遊券等を組み合わせてお得且つその場で自由に動けるチケットが一人旅には理想ですよ。 宿泊は、その場で急に頼むと断られる場合があるので事前に手配した方が良いかも知れません。 私の時は2、3の宿泊場所は事前に手配しましたが、それ以外は現地で直接電話して宿泊しました。 旅は非日常を楽しむものです、楽しんで下さい。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

旅行が好きな方ほど、「型にはまらない」旅行になるので他人とは好みが合わず、必然的に一人旅になると思います。 とりあえず、せっかくの機会ですので、青春18きっぷで日本縦断してみてはいかがでしょうか。

回答No.4

1人旅は全然普通です。1人の方が良い時だってあるし、柔軟な旅行が出来ると思います。 国内ですが・・ ---------- 今の時期長崎がおすすめ。2月23日まで中国色強い長崎ランタンフェスティバルがあってます。行ってよかったと思いました。 ---------- あと函館。函館ハリストス正教会、函館山が特におすすめ。展望台は寒くないです。 ---------- あと鹿児島。温泉がすごく良いです。 ---------- 月並みかもしれませんが社会人になるとなかなかできない、青春18切符もおすすめ。 発売期間:春休み 2005年2月20日から2005年3月31日 利用期間:2005年3月1日から2005年4月10日

参考URL:
http://www.nagasaki-lantern.com/
noname#9354
noname#9354
回答No.3

変じゃないです。 私は、独身時代は、高校生のときから一人旅です。 一度、一人で行くと、グループ旅行が面倒で・・・・・。 大勢でワイワイ騒ぎながら歩くと、道端の花や、古い看板や、その他心魅かれるものに気づかず、通り過ぎてしまいますよね。 旅は、観光名所で記念写真をとることだけじゃなく、普段見過ごしていたささいな日常に心を留めることから始まるのだと思います。 ひとりで見知らぬ街に降り立って見回せば、ありきたりの店先や駅前の何気ない人々の暮らしの所作のひとつひとつが、直接心に届きます。 それは、街が変わったのではなく、自分の心が変わったから。 だから、一人旅は、自分を見つめるのに絶好と言えるでしょう。 また、一人旅では、知らない人と気さくに話せる(あとあとの利害関係がない)ので、旅友達もできるし、地元の方言や習慣、伝説や由来など、新しい発見(それに興味をもつ新しい自分も発見)もあると思います。 旅で得た友人は、価値観が似ているところが多いので、長くつきあうことになるかもしれません。 今まで、学校が同じとか、地域が同じなどの物理的要因でつきあっていた友人だけでなく、価値観の共通点で名も知らぬ人と感動を分かち合えるのですから。 したがって、卒業旅行にはピッタリだと思います。 よい旅をなさってください。

回答No.2

あさおさん 一人旅、いいじゃないですか。 全然ヘンじゃないですよ。 友達と、日常をそのまま持ち込んだような旅行より ずっといいと思います。 ワタシも海外旅行をオススメ致します。 安くておもしろいのはアジア 安くて面白くて全く違う体験ができるのは中南米(遠いのが難点) まあオーソドックスにいくならアメリカ スポーツとネイチャーならハワイのオアフ以外(高いのが難点)、オーストラリアとニュージーランド ヨーロッパはワタシが行ったことがないのでオススメできるかどうかわからない・・。 自分を見つめよう!という意気込みも良いけど 他者を見つめると自分が浮かび上がってくることもある なーんて偉そうなことを書いたけど、 気楽に行ってきてみてください。ではでは!

回答No.1

全然変じゃないですよ。 一人旅って必要だとおもいます。人生を見つめなおすには最適じゃないですか! 個人的にはせっかく時間があるのなら、日本ではなく海外をおすすめしますが。

関連するQ&A

  • 一人旅

    この度、初めての一人旅で奈良に行ってきました。元々一人で行動するのは、得意なのでとても楽しめました。 そこで、みなさんに伺いたいです。国内でオススメの旅行先はどこですか?色々体験談も聞けたら嬉しいです!

  • 卒業旅行について。

    北海道の札幌に住む学生です。 友達と二人で卒業旅行のプランを立てたいと思っているのですが、 ネット検索が下手なのか。。。なかなかよいところが見つかりません。 1泊2日で、温泉、エステ、料理が充実しているところがあれば、教えていただけないでしょうか?? 体験談も着いていたりすると嬉しいです。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 一人旅

    海外に一人旅に出たいのですが、どこかお勧めはないでしょうか。 ツアーでヨーロッパやハワイには行った事はあるのですが、一人は初めてなので ちょっと不安です。英語もしゃペれないし・・・。 一人で海外旅行をしたことがある方は、そのときの体験談などを話して頂けると うれしいです。 あと、旅行のプランを組むのにお勧めの旅行会社も教えてください。

  • 男の一人旅について教えてください

    はじめまして。 私は今年30歳になった男性なんですが、大学を卒業して以来旅行とかめっきりしなくなってしまいました。 そこで30歳からの一人旅という事で色々考えているんですがここ何年も一人旅どころか旅行自体してませんのでどこに行けばいいのやら悩んでしまいます。希望としては買い物やグルメの旅というより山や川、海など自然に触れ合う旅を希望してまして、近々デジカメを購入予定なんで自然の風景写真を撮りたいと思ってます。男性の方で一人旅をよくされる方にお尋ねしたいのですが旅行のプランとしてどういう予定また日程で旅行されてるんでしょうか。周りに旅行好きな友人とかもいてないので色んな情報をお聞きしたいと思ってますのでどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 彼女との卒業旅行について

    こんにちは。 大学4年生の男です。 無事に就職活動も終わり、大学も卒業単位を取得済みのため、今は卒業旅行資金のためにバイトに明け暮れる毎日を送っています。 その卒業旅行には付き合っている彼女と行くつもりなのですが、同時に一人旅で行きたい場所があります。卒業旅行、一人旅の目的地は共にヨーロッパなので、彼女と一緒に行けば良いのかもしれませんが、彼女は私が一人旅で行きたいところについていくと資金的に辛いといいます。(他の友人たちとの旅行も計画しているため) かといって、一人旅は一人旅、卒業旅行は卒業旅行と2回に分けてヨーロッパへ渡航するとなると、今度は私の懐事情が厳しい状況です。 そこで、折衷案として、私が先に一人で出発して一人旅をし、現地で彼女と合流し、一緒に卒業旅行へ行き、一緒に帰国するというプランを思いついたのですが、ここで質問がございまして・・・。 せっかく、彼氏と卒業旅行なのに、行きは一人だと彼女にとっては寂しいものでしょうか?答えは彼女にしかわからないですが、私がこの提案をされたら少し寂しいかなと思います。(笑)とはいえ、正直行けるうちに色々なところへに行っておきたいとも思っています。提案する前に、一般的な見解を知りたいと思い、質問させて頂きました。 御回答宜しくお願い致します。

  • 愛知発・一人旅

    今愛知に住んでおり、卒業旅行として1人旅を考えているのですが、お金もそんなに残っていません。 これまで一度も1人旅をしたことがないのですが、なるべく安めで、どこかおすすめな場所はないでしょうか? 1泊だけでも構いません。

  • 一人旅には行かれますか?

    私は家族や友人と旅行に行くのも好きですが、一人旅も大好きで年に1~2回程出かけます。 最初は一人じゃ心配かと思いましたが、うちの母も一人旅経験者だし行きたきゃ行こう!と思って行ってハマりました。 やはり自分で好きなように予定を立てて、現地で何か見つけて予定変更できるあたりが楽しいです。 一人部屋だと通常割高になりますが、今はネット予約とかでかなりお得に行けるようになりありがたい限りです。 ところがある時職場の人や友人と旅行の話をした時、一人旅をしたことがあると言ったら驚かれ、その時初めて一人で旅行する人は少ないのかなと思いました。 気になって周りの人に聞いてみると、一人旅経験者は2~3人しかいませんでした。その他の人は「一人では行かない。」とのこと。 理由を聞けた人には聞いてみました。 一人で行く人の理由は「誰にも気を使わなくていい。」や「100%自分の行きたい場所に行ける。」や「多少ハードなプランも立てられる」など、やはり自由がきくことが魅力のよう。 一人では行かない人の理由は「一人で飲食店に入りたくない」「ホテルで一人は寂しい」「感動の共有や思い出を分かち合えない」などが理由のようです。 皆さんは一人旅に行かれますか?行ったことはありますか? それとも、一人では行かないですか? 体験談や理由なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 17歳トルコへ一人旅は可能かどうか

    トルコへ一人旅に行きたいのですが、現地の法律的に17歳という年齢で旅行はできるのでしょうか? 予算は15万から20万ぐらいを考えています 宿などはできるだけ安いとこに泊まり 日本で下調べをしっかりして行こうと考えてます! 巡った方がいいとこや注意すべきとこなどの体験談など聞けたら嬉しいです(*^^*)

  • 躁鬱病持ちのひとり旅

    友人が一人旅を企画しています。 が、障害者認定のたぶん躁鬱持ちです。 まず私は、そういった人へ接するのはビギナーのため、ここでお知恵を拝借したいと思っての投稿です。 カウンセラーを雇って旅行するのはどうかと思いました。 目的地は800k先のあるイベントで、とても人が混雑し、健常者でも疲れるようなところです。 雇うのにいくらかかるのか? または、そういう人にとって、そのような行動は危険ではないのか? 年齢は50前半の女性で、一生に一度、どうしてもそのイベントを見たいようです。 が、自力で行く努力はしているのか、したくても出来ないのか分かりませんが、物理的にサポートが出来ない私を頼ってきます。 カウンセラーを雇うことについて、またはそういった障害者が旅をすることは難しい、など参考になるお答えを頂ければと思います。

  • 17歳の海外旅行

    今年17になるんですが 長期休みに一人旅で海外に行きたいのですがどこがオススメでしょうか!? 体験談や旅行代などなど色々とアドバイス欲しいです(>_<)