VirtualServerの接続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • WindowsServer2003R2SP1STDにVirtualServer2005R2SP1を入れて運用中です。他のPCからは管理者サイトとVMRCサイトを見ることができますが、VMRCクライアントではサーバーへの接続が失われてしまいます。
  • 問題の原因は、VMRCクライアントで使用しているアカウントがログオンに失敗していることです。サーバーのローカルのadministratorアカウントと指定されたアカウントが異なるため、ログオンに失敗しています。
  • 解決するためには、VMRCクライアントで使用しているアカウントを正しく設定する必要があります。正しいアカウントを指定することでログオンが成功し、サーバーへの接続が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VirtualServerの接続

WindowsServer2003R2SP1STDにVirtualServer2005R2SP1を入れて運用中です。 ドメイン(AD)は使っていません。 serverのremotedesktopからIE6.0で管理サイト・VMRCサイトの両方が見れる状態です。VMRCクライアントでも接続出来ます。 ところが他のPC(セグメント内外問わず)からは、IEなら管理者サイト・VMRCサイトのどちらも見れるのですが、VMRCクライアントでVMRCサイトを開こうとすると「サーバーへの接続は失われました」と出て開く事ができません。 管理者サイトのログを見ると、一度VMRCへログオンして、直後にログオフしているようです。アカウントはサーバーのローカルのadministratorが使用されているようですが、VMRCクライアントでは指定していませんし、入力ウィンドウも出ません。IEの接続ではadminグループに属した別名のアカウントを使用していますが、こちらでは問題なくログオンできます。 どうすれば正常にログオンできるようになるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kc30055
回答No.2

投稿者さまと似たような状況を経験した事があります。 私の場合、VMRCで接続できる物理サーバと接続できない 物理サーバがありました。 対応方法としましては、CD から VMRC.EXEを最新に置き 換える事で復旧しました。 よって私からの提案方法としては、VMRC.EXE を最新の物、 もしくは、 運用しているバージョンにあった物を上書き することを提案します。

reglus
質問者

お礼

申し訳ございません、お礼を忘れておりました。 この件は無事解決できたように記憶しております。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yasu147
回答No.1

具体的な回答ではなくてごめんなさい・・・ この質問については、トップ画面から[技術者向] コンピューターのカテゴリを選択して そこに質問されてはどうでしょうか? 自分を含めてこのあたりにはVirtual Serverを使うことがないような人がほとんどだと思います。 解決にはなっていませんがご参考にどうぞ

reglus
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。