• ベストアンサー

縮毛矯正1人で施術するのは大変ですか?(アシスタント付けずに)

7年ほど通っている美容室があります。 私は強いくせ毛で年に何回か縮毛矯正をするのですが、文句無しのパーフェクトに仕上がった事は(数ヶ月後の経過まで)過去数回です。 私を担当してれている方と、アシスタント(毎回違ったり)が付いて左右から2人がかりでしてもらっているのですが、担当者1人で最初から最後まで縮毛矯正を施術するのは、美容師さんにしてみたら大変なことでか?面倒くさいですか?時間が倍かかるのは承知しています。 アシスタント側がした髪が成功していない、という絶対的なものはないですが(過去たくさんしてきたのであまり覚えてません)、気持ち的にいつもの担当者さんに1人で全部してもらえた方が安心できそうな気がしていて、今度そう頼んでみてもいいものかどうか悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocoasan
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

こんにちは。 美容師でも何でもないんですが、私も今まで何十回と受けた事があるので 参考になればと思います。 7年通っていて文句無しのパーフェクトが数回って少なすぎではないですか? ここから変えた方がいいんじゃないかと思ってしますのですが・・。 私は一度言ったことがあります。 「あなたを(担当)指名して来てるんだから新人やアシスタントがするのは嫌だし、それが改善されないなら店を変わる」と。 私の場合、普段から「空いてる時間でお願いします」と遠まわしにアシスタントは嫌だと言ってたんですが全然伝わらなかったです(笑) 私は、頭皮火傷しそうになったりとかの下手さでイライラきてたので言ったのですが 質問者さんは「アシスタント側の髪の仕上がりがよくない」ってことですよね? これって担当の方の怠慢だと思いますよ 途中途中確認するのが普通だし、最後の仕上がりも見てないってことでしょうか。 私も何十件も今まで通いましたけど、さすがに左右で違うのは無かったです。 悪いところは全体的にイマイチでした。 言ってみた結果なんですが・・・次の1度だけ改善されましたが、 次回からはやはり他のお客さんもいるのでアシスタントがする場合もありました。 そこは3年通ってたんですが、人数>常連 という形がその時見えた気がしてスッパリ行くのやめました。 矯正もしてカラーもカットも・・と結構お金使ってた客だと思ってたんですが あちら(美容院側)からしてみれば「ワガママな客」だったのかもしれませんね。 仕上がりが違うのは絶対に言った方がいいです。

noname#108880
質問者

お礼

成功回数が少ないって今気付きました(ToT)みなさんが十分満足されているのに自分はそうでもなかったのかと。。。 しかし、私の過去は髪をジリジリにされてばかりという経験で、唯一今の美容室が綺麗な仕上がりなのです。 今度思い切って話してみようと思います! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

美容師です、私の店は1人でしているので、もち1人でします、たいへんだけど、たのしいです。担当の方に相談した方がいいと思います、 時間かかってもいいことを伝えてのんびりしてもらってください、

noname#108880
質問者

お礼

美容師さんのご意見が聞けて良かったです! 今度相談してみたいと思います^^ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正の施術時間について

    私は10年くらい「リペア」という 縮毛矯正を掛けています。 同じ美容院で掛けていて、 時間は5時間くらい掛かります。 値段は、17,000円。 同じくらいの値段で、 別の美容院を探したいのですが、 みなさんの縮毛矯正の値段と施術時間を 教えて下さい。 リペアかMr.ハビットなど、 矯正の名前も教えていただけると助かります。

  • 縮毛矯正されてる方

    10年くらい縮毛矯正をかけ続けてますが、ココ数年美容室を変えて1人でしてある美容師さんへ変えたら常に痛みを気にされて軽い縮毛矯正の液で伸ばされます。 数日経つと内側が軽いウェーブが再発します。 そのたびに二回目をしてもらうんですが。。 癖毛の方で再発される方いらっしゃいますか? それとも癖毛でも一度で真っ直ぐストレートになりますか? 美容師さんへ気の毒ですが強い液でして下さいと伝えたらいいでしょうか?知り合いなんで、なかなか言い辛く。。 数日したら癖がでるので悩みです。 みなさん癖毛の方で何か美容師さんへ伝えたりされてますか?

  • 矯正縮毛について

    矯正縮毛について質問です。 俺は結構なくせ毛でなお且つ髪質が硬いです。 で矯正縮毛をかけたいのですが 俺の矯正縮毛のイメージは髪がぺしゃんこになってしまうイメージなのですが、 美容師さんに言えばそうならないようにしてくれるのでしょうか? 教えてください! また費用は一回でどのくらいかかり、 どのくらいの期間縮毛が保たれますか? また神奈川県でいい美容室があったら教えてください!

  • 縮毛矯正が効かない

    私は癖毛で髪の右側と後ろがはねてしまいます。 1年くらい前に初めて縮毛矯正をかけたとき、帰る途中にもうはねてしまっていたので、電話して後日もう1回かけてもらいました。 だけどまた帰る途中はねてしまったので、そのときは髪が短いとかかりにくいのとその美容院がだめだったのかもと思って諦めました。 そして昨日また別の美容院で縮毛矯正をかけました。 その美容院は友達もそこで縮毛矯正をかけて良かったので、絶対効くと思っていたのですがまた帰る途中ではねてしまいました。 今の髪の長さは鎖骨くらいです。 すごい痛んでいるわけではないです。 これからはずっとそこの美容院に通いたいので、もうかけ直しはしようとは思っていません。 私の髪は縮毛矯正が効かないのでしょうか(´;ω;`)

  • 縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか?

    縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか? もともと軽い癖毛で広がりやすく、3年前から半年に一回のペースで縮毛矯正をしています。 いつ頃からかはハッキリしませんが、縮毛矯正をして一ヶ月ぐらいするとボリュームが出て広がった感じになってまとまりません。 美容師さんに相談したら『強めのパーマ液(薬)を使ってみますね』ということになったのですが、 やはり結果は同じでした。 パーマ後のシャンプーやドライヤーも美容師さんが言われたようにきちんとしているつもりですが、 何が原因なのでしょうか…? 縮毛矯正が気に入っているので、まだしばらくは続けたいな~と思っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 私も縮毛矯正・・・?

    私も縮毛矯正をしたいなぁと思っています。 でも、強いクセ毛というわけではありません。 長さは肩甲骨のあたりまであります、 ほとんどストレートに近いのですが、肩にかかってはねてしまったり、 ビミョーにカーブしてしまいます。 カーブは生え方そのもののようです。 過去ログを見て、縮毛矯正にもいろいろ種類があることがわかりました。 多分、私の場合はそんなに強い縮毛矯正はしなくていいんじゃないかなぁとは思うのですが、 どういう種類を選んだらよいでしょうか。 雑誌で見ていても、各美容院によって行っている種類はさまざまみたいし…。 いま、美容院も決まったところがないので、 私にあった種類の矯正をしてくれるところを探して行こうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 縮毛矯正に失敗

    5ヶ月ほど前に縮毛矯正を失敗されました。 過去に何回も同じ店(チェーン店でいつも担当の指名はしていません)で縮毛矯正していたのですが、今回初めて失敗されてビビリ毛にされてしまいました。 ショートボブにしてしまったため、結んでごまかすこともできず、結局毎朝アイロンで伸ばして5ヶ月過ごしていましたが、毎朝面倒なのと髪への負担を考えてそろそろ美容院へ行こうかと思っています。 そこで、このビビリ毛を完全になくすまでどのように対処していくのがいいでしょうか? ・ビビリ直し専門の美容院で縮毛矯正をかける ・パーマ(もしくはデジタルパーマ)でウェーブヘアにしてごまかしながら伸ばす ほかに何かいい方法があれば教えてください。 もう少しで結べる長さになるので、結べるようになればしばらく縮毛矯正もアイロンもしなくてもよくなると思うのですが… 縮毛矯正した髪でも、コテで1回巻くだけでずーっとカールが残ってしまうくらい強いくせ毛なので、縮毛矯正せずにショートにするのはできるだけ避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • (縮毛矯正)技法や施術レベルについて

    根本が伸びてきてそろそろ縮毛矯正をかけようと思うのですが、店選びで困っています。 縮毛矯正について調べていると、「リペア」や「ハビット」という名前をよく見かけます。 私の中では勝手に、アイロンを使って伸ばしたら「リペア」、ドライヤーを使ったら「ハビット」という風に解釈してるのですが、他にも技法(薬剤)はたくさんあるのですか? それと現在の主流というか、最新の薬剤はどれでしょうか? また、縮毛矯正は施術する人の技術に左右されるものだと聞いております。 つまり田舎の美容室でも都会の有名店でも施術者の技術という面以外では変わらないという事ですか? もしも、やはり都会の有名店の方が勉強もしてるし最新の情報が入るのでそちらの方が良い・・・などと言うことがありましたら教えてください。

  • 縮毛矯正について☆

    私は1年に2~3回のペースで 髪全体に縮毛矯正をかけています。 くせっ毛というわけではないのですが、生え方に癖があり、髪にボリュームがでてしまうのです。 根元だけ縮毛矯正をかけることってできるのでしょうか。 たまに前髪だけかけるとかっていう話は聞いたことあるのですが....。 そんなことを美容院でお願いする人 いないでしょうか。 矯正かけなくていいところまで矯正かけて 髪を痛ませたくないんです(ToT)

  • 縮毛矯正をしていると髪が縮れますか?

    1年以上前に、縮毛矯正(三回目)をかけて以来、今は矯正をかけていません。 ですが、二回目に縮毛矯正をかけて以来、生えてくる髪の毛が縮れてくるようになりました。 ちりちりとした縮れではないのですが、毛先にいくにつれ細かい癖が強く、触るとざらざらしてすぐに解りますし、見た目も良くないです…。 矯正をかける前は、ゆるく波打つだけのくせ毛だったので、縮れ毛ではなかったです。 実は、二回目に矯正をかけた時、1液をつけたまま美容師にかなり長い時間放っておかれ、不審に思い「まだですか?」と聞いたところ、明らかにその美容師は「しまった」という表情になり、しかもその後、違う美容師に担当が変わりました。 今思うと、薬液も地肌に付いていたような気もします(冷たかったので…) 1液は絶対に頭皮につけてはいけない、とこちらのサイトでも見掛けますが、頭皮につけたことによって髪質が変わってしまうことはありますでしょうか? 縮れている部分が気になるので、矯正をかけたいとは思うのですが、縮毛矯正をすることによって髪の毛が縮れてくるなど、髪質が変わったりすることがあるのでしたら、もうかけるのはやめようと思います。 長くなってしまいましたが、美容師の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願い致します…。