• ベストアンサー

カスペルスキー データベースの更新

コンピュータを2日使わなかったら, 起動時にウィンドウズのセキュリティのアイコンが赤色になって セキュリティソフトのデータベースが古いというメッセージが出ます。 そんなものなのですか。 カスペルスキー7.0 Vista Home premium

noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odetti
回答No.4

私もカスペルスキー7.0を使用しています。  データベースの更新は1日に数回あるように思います。 右下タスクの赤色のV字のところで緑色の小さい丸いものが 点滅するのが、私は1日に3~4回ほど見かけます。  時には再起動を求められることもあり、頻繁に更新している ようです。  2日間が短いのかと問われればよくわかりませんが、この 再起動を求められるような更新がPCを使用していない期間に なるなら、赤いアイコンになってデータベースが古いという ことが考えられるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その可能性があるように思います。 ここ数日は毎日電源を入れていて,そのメッセージは出ていませんが, 1日とばして2日目に電源を入れたときに,これまでに何度か出て, わずか2日でと疑問に思っていました。 データベースの更新後,再起動を要求して,再起動するまで セキュリティセンターの赤のアイコンが消えないときもありましたが, 起動直後に「データベースが古い可能性」と出ている間に カスペルスキーのデータベースの更新が同時に始まっていて, 更新が終了すると赤のアイコンが消えることも何度かありました。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

アンインストールしたので記憶が曖昧ですけど、同じカスペの仲間のエフセキュアも、数日パソコンの電源を落としていたらそのような催促が出た記憶ですから、カスペエンジンの特徴ではないかな。

質問者

お礼

類似した例があるのですね。 私のコンピュータ上の特殊な例なのかと 思い始めていたところです。 電源を切っている時間が長い使い方など, どんなときに出るのか,もう少し 様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.3

内蔵バッテリーが切れて時計が起動毎に狂っていませんか? これを直すだけで直ったケースがあるので参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。 時計は大丈夫でした。 次に電源を入れるまでに長時間の間があきそうなときには シャットダウンして延長コードのタップのスイッチも切っていますので バッテリーと関係しているのかもしれないとも思いました。

noname#57375
noname#57375
回答No.2

彼らも商売だからね。 「古いぞ」「古いぞ」「危ないぞ」って言って、 まずはユーザの危機感を存分に煽らなければいけない。 で、危機感を煽りつつ「我々は他社と違って とんでもないスピードでデータを更新しているんだぜ」と 自分たちの優秀さを宣伝しなければならない。 ま、一種の商売上の演出ですわ。 そのことを分かったうえで、冷めた目で 接してやればいいんです。

質問者

お礼

もし,そうだとしたら,いやな世界(業界)ですね。 でも,そういう目で冷静に判断することは大切ですね。 ありがとうございました。

• asuncion
回答No.1

定義データベースの更新を自動で行なうように 設定していないのではないでしょうか。

質問者

お礼

早々にありがとうございました。 コンピュータを使うことには何も不具合はないのですが, これで普通なのか,やはりおかしいのか,疑問です。

質問者

補足

自動更新の設定にしていますが,シャットダウンしていますので, 起動したときに更新が始まります。 XPでウィルスバスターを使っていたときは, あまりコンピュータを使わなくて 2週間ほど放置しておくとセキュリティセンターのアイコンから 同じようなメッセージが出ていました。 2週間ならわかるのですが,2日は早いと思いました。 ウィンドウズのセキュリティセンターが変わったのか, セキュリティソフトのためなのか, これで普通なのか, よくわからず疑問をもちました。