• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弁護士を無視して・・

刑事事件で示談決裂しました。弁護士間での話し合いでです。私は弁護士を立てたくありませんでしたが相手が勝手に弁護士を立てました。私の弁護士とは私の考えが合わず最悪な結末・・。金銭的に損をしたあげく相手が弁護士に守ってもらい逃げるのが許せませんでした。 今は、相手は私が刑事告訴をしてるものだと思っていると思われますが労力を考え告訴はしないつもりです。 私としては慰謝料or自首をしてほしいのですが、相手の弁護士が誠意のない人なので、相手に直接抗議をしたいのですが、私は罰せられますか?(弁護士を通さなかった)という理由。 どうしても許せません・・教えてください 文章が下手ですいません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1474
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

訴訟になっていない段階において、「弁護士を通して欲しい」というのは、基本的には相手方からのお願いでしかありません。したがって、無視しても構わないものではあります。それだけで罰せられることは、法的根拠がないため、ありません。 ただ、裁判所など第三者機関が間に入ることとなった場合、無視した者に対する心証が悪くなることはあり得ます。また、弁護士間で今後は弁護士を通すとの合意が出来ていれば、代理人どうしの合意はすなわち当事者どうしの契約ですから(民法99条1項)、相手に直接抗議をすると契約違反になります。もっとも、契約違反もまた、それだけで罰せられることは基本的にありません。 なお、弁護士への委任は国民に認められた権利ですから、「勝手に」弁護士を立てるのを止めることは出来ません。予想しうる相手方の権利行使の結果ですから、弁護士を立ててくることもあり得ることで止むを得ないな、とお考えになったほうがよいかと思います。 あるいは、弁護士を立ててくるということは、人情的な対応でなく法的な対応を主としたいとの相手からのメッセージとお考えになってもよろしいものと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 示談について

    一方的な逆恨みによる暴力により、警察に被害届けは出したのですが、 相手に対して、そろそろ検察から罰がきます。 刑事告訴した後に、民事でも訴訟をやろうと思っているのですが、 刑事告訴した後に、相手に対して「あなたの行為に対して民事でも裁判を行います」と言います。 そして、「こちらは出来れば時間と労力がかかるので、示談で済ませたいと思うのですが」と相手に伝えます。 ネットなどで検索していると、示談交渉の場合、刑事告訴は取り下げる 変わりに、示談で済ませると言った内容がほとんでした。 私の場合は、刑事告訴が終わったあとに、民事でも裁判を行おうと 思っているので、民事での裁判を取り下げてほしかったら、示談で済ませないか?ということです。 これはおかしい事でしょうか??? 示談交渉は一般的に駄目なのでしょうか?

  • 強姦の示談の相場について

    23歳の女性です。 2ヶ月ほど前に強姦に合いました。 相手は知人で相手の弁護士から60万の示談を言われました。 私は60万では相手の誠意を感じられないので受付していません。 刑事告訴も考えているのですが、現在の精神的負担を思うと踏み出せずにいます。相手は行為は認めているのですが同意があったといっています。 強姦の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか。 弁護士に頼みたいのですがお金がなくて頼めずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 昨日弁護士からの通知書が来た者です

    昨日ここで質問させていただきました。 回答ありがとうございました。 今日、担当弁護士さんと電話が繋がり話したところ 前会社は穏便に済ませたいということで 刑事告訴などはしないと言ってきました。 ただ、横領(したことになっている)金は返せと。 過去5年分の帳簿を調べたところ700万くらいの額であると言われました。 そんな大金うちにはないですし、ましてやなぜ支払わないといけないのか・・・ と申したところそれならば刑事告訴するまでだと。 でも帳簿が向こう側にあり、きっと起訴は免れないと思います。 本当にやっていないのですが、それでも支払わなかった場合はやはり向こうの言うように刑事告訴になるのですね。 それならば700万は無理な金額だけれど、交渉して(もちろん私にも弁護士さんがついていただき)減額や分割などは望めないでしょうか。 間違えたのは私だし、それで会社に損益を与えたのも私です。 その点に関しては反省しています。 どうか回答おねがいします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#107982
noname#107982

当時:(過去) 刑事事件で示談決裂 弁護士がその時は付いていた。 現在? 今は、相手は私が刑事告訴をしてるものだと思っている。 自分は弁護士が付いてない。 未来:告訴はしないつもりです。 = 刑事告訴が無いので終わり。  私としては慰謝料or自首をしてほしい。 慰謝料は 民事訴訟  自首する人いません。  問題: 相手の弁護士が誠意のない人なので、相手に直接抗議をしたいのですが、私は罰せられますか?(弁護士を通さなかった)という理由。 = 相手の弁護士は相手の見方の考えで戦うでしょう。 誠意は現段階ではありません。 貴方がいちゃもん付けて脅してると思われるだけです。 私は罰せられますか?=  勿論 貴方が今度は訴えられる可能性があります。  通常・警察に通報 警察に相談    器物破損など 相手が間違えたと言えば 終わりです。  貴方の家にある物で間違えて持っていった場合、窃盗になりません。 その後 相手が対価・物を返さない場合など払わない場合 民事訴訟です。 もしくは。再度 破損行為をした場合などは 被害届けを受理して もらえますので刑事事件として扱われます。 この場合 相手の弁護士も困るでしょうね。  示談で金を積んでくるでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 被害届、刑事告訴の違いについて

    今回、警察や検察に出すと言うか、提出するとでも言うのでしょうか 、被害届、刑事告訴、刑事告発の違いについて、何点かお聞きしたく 思います。 1.通常警察に出す被害届の場合は、事件が低いと言うか、刑事事件とし て扱われにくい種類の犯罪と、私は捉えているのですが、実際はどうな のでしょうか? 2.逆に、刑事告訴、刑事告発は、個人が行う場合は少なく、会社や法人 が行う手続きと捉えています。また事件性についても、社会に与える影響、 波紋も大きい事件の場合、言い換えれば、文句なく刑事事件と扱われる 場合のような事件の場合に、被害者ないし法人が行う手続きではないか と捉えています。これで、間違いないでしょうか? 3.被害届や刑事告訴、刑事告発の場合も、警察や検察側が受理しなけれ ば、刑事事件として扱われないし、その意味合いもなくなると聞きます。 これは本当でしょうか? また、特に、被害届を出すような事件の場合は、警察は、受理せず、示談 を進めたり、民事で法定で闘うことを勧めると聞きますが、これについても 本当でしょうか? 受理についても、ただ漠然とした、このような理解しか持っていません。 受理についても、簡単で、結構ですから教えてください。 そもそも、被害届も刑事告訴も、よくよく分からない、私が質問している わけですから、質問内容を、わかりやすくお伝えでいたか、不安です。 刑事告訴や刑事告発の違いについては、被害者が直接出す場合は、刑 事告訴で、刑事告発は、被害者の代理人が代わって行う場合を、このよ うに呼ぶと言った事は聞いています。

  • 弁護士を刑事告訴

    弁護士が仮差押えを取り下げた後に、必要書式を渡しているにも関わらず、保証金を返しませんし、連絡の返信もありません。 刑事告訴する時のアドバイスをお願いします。 過去に別件で弁護士懲戒の請求をしましたが、効果を期待出来ませんので、刑事告訴をしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 告訴について教えてください!!

    半年前に友人が傷害事件を起こしてしまいました。相手はタクシードライバーで女性です。行き先を間違えられて、怒って車のドアを反対に押して少し壊してしまいました。直後にドライバーにつかまれたので、振り払ったら相手が怪我をしてしまったとのことです。現在、相手の方と示談の話で進めようとしていますが、示談しても、告訴は取り下げないと言っています。告訴と被害届は同じなのでしょうか??相手が、警察に被害届を出されたのは知っています。その後、警察に呼ばれて何度か事情聴取を受けました。 民事は民事で示談をして、告訴は取り下げずに罰金刑を払ってくださいと言われています。 もし、示談もせずに刑事事件で扱われ、罰金を払い、相手とは示談せず民事裁判でもいいと友人は言っています。 相手の方は、最初は治療費や慰謝料を払ってくれれば被害届は出さないといっていて、最初の話では30万まで提示しましたが、誠意が見られないと言われました。本人は出てこないで、代わりに娘さんと話をしました。その後、金額に納得されずに被害届を出され、半年経ち、今回、再び示談の話になり、相手が金額を提示し、こっちは15万と言ったら、告訴は取り下げないけど、15万で示談すると言っています。示談しても相手が告訴している場合は前科がついて罰金になるのでしょうか??相手の方も、病院を変えたり、友人の会社まで来て文句を言いに来たりしました。 話を聞く中でも、相手側に不信感を覚えますが、このようなことが初めてなのでどうしたらいいか分かりません。警察に相談すべきでしょうか?? 友人の相談した弁護士は、刑事事件になっている以上、民事で話し合わず、示談はするべきでないと言っています。もし、相手が民事裁判を望むなら、弁護士を雇うべきとのアドバイスです。どうしたらいいのでしょうか??

  • 示談書の効力について

    恐喝などにより金品を受け取り、刑事告訴する前に示談書を書いて貰った場合についてお聞きします。双方の合意のもと受け取ったお金に対しては借用書を書き、その代わり今後、この件に関して刑事告訴及び民事告訴はしないと言う示談書を交わした場合、もし支払いが遅れるなどした理由で相手側が刑事告訴することは可能でしょうか?

  • 弁護士を何とか刑事告訴に持ち込みたいのですが・・・

    民事訴訟中の原告ですが、代理人として信頼していた弁護士に裏切られました。 私を裏切った弁護士を何とか刑事告訴に持ち込みたいのですが、弁護士に相談出来ません。 懲戒請求してみましたが、それも無駄でした。 どこに相談すればいいのですか。 どなたか教えて下さい。

  • 名誉毀損 刑事告訴

    一年ほど前に友人のブログに一度だけ匿名で誹謗中傷のコメントを書き込んでしまいました。そのコメントは1時間くらいで直ぐに削除されました。今現在深く後悔しています。相手は私が疑わしいと思っているようで、メールで刑事告訴をほのめかしています。弁護士とも相談しているようです。私としては警察に自首をした方がいいのでしょうか??どのような対応をしたらいいのでしょうか??

  • 告訴と弁護士費用について

    無知な者で教えてください。 あるAという人物に、数件の罪名で告訴を考えた場合 個別に告訴が必要なのか、それとも纏めて告訴をすることが出来るのでしょ うか? その様な場合の弁護士費用は、 告訴一件につき ○○万円 なのか それとも 一案件につき ○○万円となるの でしょうか? 刑事告訴の場合は、弁護士または行政書士の訴状作成、手続き費用のみと いう考え方は正しいのでしょうか? ケースバイケースだと思いますが、経験者の方がいらっしゃれば参考までに 教えてください。

  • 強姦の示談金について。

    強姦の示談金について。 被害者の女性は18歳で、30歳の男性とドライブをしていて、 そこで睡眠薬を盛られたジュースを飲んでしまい、男性宅へ運び込まれ、 そのままわいせつな行為をされました。 そして朝起きて、体調が悪くフラフラになりながらも 逃げ出し、タクシーでやっとのこと帰宅したとのことです。 相手は示談金として50万を提示してきていますが、 それでは誠意が感じ取れませんでしたので刑事告訴も考えています。 相手は睡眠薬の使用、 またわいせつな行為は認めています。 この場合、示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか。 弁護士に頼みたいのですがお金がなくて頼めずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 被害者なのに逆に訴訟を起こされそうです。どうして?

    刑事告訴をこれからしようと考えて居る者です。被害は強姦未遂か強姦致傷なのですが、(警察の判断次第のため)相手から示談という話になり、こちらから謝罪の要求をして2度断られました。そういう人間とは 示談はまとまらないという思いと、相手の提示金額が30万と低いこと等から、謝罪しない分慰謝料の上乗せを要求した所、10日間無視という形 だったので再度私の弁護士から相手の弁護士に連絡をしたところ、そちらから要求金額がなかったので何もしてませんし被疑者にも伝えていませんという返事で、あまりにも最初から横暴なのでこちらも告訴をすることに決め、要求金額は200万と払わないであろう金額を提示しました。それが無理なら刑事告訴でという話を相手の弁護士にしたところ、 相手から、法的手段で訴えると言われました。『債務不存在確認訴訟』というものらしいのですが、私の弁護士は今の時点で気にしなくていいと言うのですが、とても不安です。何も悪いことはしてないと思うのですが、分かる方がいたら教えてください。この訴訟の意味も分かりません。私の弁護士は、忙しいらしく来週詳しく話すと言われたのですが 出来ればそれより早く知りたいので教えてください

  • 示談成立後に刑事訴訟

    教えてください。 窃盗事件について示談金を収めて弁護士立会いの元、示談をいたしました。 ところが示談後に別の件で窃盗事件の犯人が逆にこちらを訴えてきました。 反撃の手段としてこの示談した窃盗事件を刑事告訴する事は可能なのでしょうか? それとも合意している時点で犯人が犯行を認めていても刑事告訴はできるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう