• ベストアンサー

PC起動時にAmerican Magatrendsが表示される

PCに再起動してみると「American Megatrends」が表示されます 以下エラー内容 Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace なんだろうと思い調べてみるとBIOSが出すHDD逝きかけの警告のようです じゃあ交換すればいいのかと思いましたが、HDDを2台積んでおりどちらを換装すればよいのか・・・ CとDドライブがあり、Dにアクセスするとしばらく固まってしまう(アクセスしっぱなしの状態)のでDドライブでしょうか? マイコンピュータを開こうとしても固まります。そしてDドライブをフォーマットすると普通に開けるようになるのでやはりDドライブの換装で間違いないでしょうか しかしCドライブも動作がおかしいんです。PCを起動させると毎回メッセンジャーのインストーラが走り、spyware blasterを起動させるとVBのランタイムインストーラが走ったりと・・・ どちらが原因なのかわからないのでよろしくお願いします

noname#50824
noname#50824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

BIOSでHDDが認識していると思いますが、型番とかシリアルが 情報(プライマリは○○とか)としてあったりしますね。もしBIOSに入れれば、それで照合してみては? Primaster HDDをCドライブにしているのなら、そこを介したアクセス Dドライブの動作も怪しいと思いますよ。 DOSからなら別だと思いますが...

その他の回答 (4)

noname#59927
noname#59927
回答No.4
noname#50824
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございます

回答No.3

Pri masterなのでCがいかれかけ HDDが近々お亡くなりになる可能性大って事。 早めにバックアップ取っておきましょう。 動作がおかしいのは無駄なアプリ削除とウイルス検索で解決

noname#50824
質問者

補足

そうですね バックアップは大事ですね 今その最中です それと動作がおかしいのはアプリの干渉、ウィルスの類ではないと思います Dドライブをフォーマットすれば直ってしまうので ありがとうございます

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

>PCに再起動してみると「American Megatrends」が表示されます > >以下エラー内容 >Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace マザボのプライマリ側(プライマリとセカンダリがある)のIDEコネクタに刺さった方の、 マスタ側(マスタとスレーブがある)ですね。 マザボやPCの資料があれば、 あとはHDDのジャンパ設定を見れば(場合により見なくても)それでわかると思います。 Bios画面に入ればたぶんですが、Pri masterの機種や容量はわかると思います。 2基のHDDの型が完全に同一でなければそこからも判ります。 あとはS.M.A.R.T.を調べるソフトで調べることは有効です。 Biosがどちらを警告したのかは確定させられませんが、 型番や、使用履歴や状態が判ります。お勧めは、 HDD Smart Analyzer http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/hddsmart.html インストールする必要がありません。

noname#50824
質問者

お礼

残念な事に機種、容量(残容量ではなく最大容量の事ですよね)はまったく同じなのです とりあえずそのソフトを使って調べてみます ありがとうございます

noname#50824
質問者

補足

やってみました FAQとか何も無いんですけどおそらく緑以外が異常を示すんですよね 結果です ステータス Yellow 読み込みエラー率 プログラムデータ読み込みエラー率 不明な属性 * 2 ステータス Red 代替処理済の不良セクタ数 この結果を見ると不良セクタがあって読み込みに失敗している・・という事でしょうか でもどっちがこの状態なのか・・・? もしドライブレター順にタブを表示しているんならDですけど(2つあって右側のタブ)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

起動時のメッセージで「Pri master Hard Disk」のことでしょう。 SMART情報読み出すことは出来る。1台ずつ読めばどちらかはっきりする。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/10/hddsmartanalyzer.html

noname#50824
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます

関連するQ&A

  • PCを起動すると「American Megatre

    初歩的な質問ですみませんが初めてのことなので教えてください。 PCを起動すると「American Megatrends」のメッセージが出るようになりました。 その数日前から、PCの使用中にストンと電源が落ち再起動する現象がありました。 HDDをチェックリストで一応修復? PC内のホコリを掃除して、今使用できていますが、また電源が落ちて再起動は時々続いております。 「American Megatrends」のメッセージ内容は画像添付させていただきます。 、もう寿命なのか、どうなのか、初めてのことなのでさっぱり分かりません。 使用OSは WINDOWS7です。 どなたか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • パソコン起動したらこの画面から動きません。

    今パソコンを起動したら画像(拾い画ですが全く同じ画面が表示されているので拝借しました)のAmerican Megatrendsという画面が出て再起動やネットに載ってた周辺機器や電源コード抜いてしばらく経ってから起動したりしても変わらず画像の画面から動かなくて困っています。どうしたらいいのでしょうか?なんかreplace hard disc driveとか書いてあるのですがHDDが故障したとかですか?HDD壊れたから換装しなきゃいけない感じですか?

  • PCに電源を入れると「American Megatrends」と表示され起動できません

    PCに電源を入れると「American Megatrends」と表示され、英語で表示され最後に Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume とあったのでF1を押したのですが反応がなく、文の途中にPress F2 to run Set upとあったのでF2からBIOS画面になりました。ハードも認識しているようでしたので、そのまま終了するとセーフモードの画面になったので、“セーフモード”で起動を試みたのですが、起動しかけている(ように見える)途中で結局は最初の「American Megatrends」の画面に戻ってしまい起動できません。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa856284.htmlの状況と似ているのですが、決定的に違うのは最終的に起動できないということです。これはもうハードディスクが完全に壊れてしまったということでしょうか?その場合再セットアップ、リカバリーでは問題は解決できず、ハードディスクの交換となるのでしょうか?

  • 起動ドライブが変わって、起動しなくなりました

    自作PCでWindowsVistaを使っています。 HDDを一度はずして付け替えたら(元に戻したつもりです) 起動ドライブがcからDに変わってしまい起動しなくなりました。 元々1個のHDDを3のパーティションに分割し、本来Dになるべき ところをcにして使っていたので、Dになってしまうのは当然かも 知れません。 このDドライブをCにして起動する方法があれば教えてください。

  • PCの起動、及びアプリケーションの起動が遅い

    自作PCですが、数日前から突然PCの起動が遅くなりました。 以前はスムーズに起動していたのですが、ここ数日は起動するのに10分程度放置しておかないと、利用出来ません。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。 【PCスペック】 OS:WindowsXP HDD容量:Cドライブ/152GB(空き132GB)、Dドライブ/表示されず CPU:Pentium(R)4 CPU 2.40GHz メモリ:512MB セキュリティーソフト:無し 備考:HDDを2台入れていて、1台はCドライブ、2台目をDドライブとして利用しています。 HDDの容量を調べようとしましたが、Dドライブを選択するとPCが動かなくなってしまい、確認することが出来ませんでした。 たしかCドライブと同じだけの容量があったと思います。使用率は1割程度です。 しかし、今はなぜか使用率100%になっていて、Wクリックをしたところ、「フォーマットしますか?」のメッセージが表示されました…orz 【やってみたこと】 1.ウィルスバスターのネット上検索…ウィルス結果0 2.Ad-Aware SE personalでのチェック及び駆除 3.レジストリの再構築…「ntregopt」を使用 4.Cドライブ及びDドライブのデフラグ 備考:1から順番にやってみたのですが、4を行って再起動したところ、黒い画面に白い文字が出てきて(読めなくて内容は分からないのですがorz)、「F4」キーを押すと起動が進みました。 3までやってみた時は、PCの起動が遅いだけで、起動しきるとアプリケーション類は普通に利用することが出来たのですが、4をやった後くらいから、PCの起動もアプリケーション類の起動・操作も遅くなってしまいました。

  • 起動時のエラー

    1年ぶりに実家に帰ってきてPCの電源を入れるとamerican megatrendsの画面になり SMARTがPriドライブcommand failedのエラーを表示します。press F2 to resumeと最後にあるのでF2を押してもBIOSの画面になります。ここでBIOSを初期化しても症状は同じでwindowsは起動されません。 やはり完全にHDDがダメになってしまったのでしょうか? もし、ダメになっていると仮定して、(ないと思いますが)HDDの情報をバックアップする方法はありますか?どうしてもHDDの中のデータが必要(バックアップ用のノートPCも最近壊れたため)なので。 PCはVAIOのVGC-V201で、OSはWindowsXPです。ソニーサポートは購入後90日以上は有料なのでサポートセンターにも相談できません。 また、液晶一体型のPCのHDD交換は難しいでしょうか?(修理はものすごく高い気がするので) どなたかわかる方がいればご教授お願いします。

  • PC起動時にAmerican Magatrends

    PC起動時また再起動時に必ず「American Megatrends」と表示されます。 使用PCは「DELL STUDIO XPS9100」 Windows7 以下エラー内容 Initializing USB Controllers..Done. 24568MB OK USB Device(s):2 Keybords,2 Mice, 1 Hub, 1 Storage Device Auto-Detecting AHCI PORT 0..ATAPI CDROM Auto-Detecting AHCI PORT 1..ATAPI CDROM Auto-Detecting AHCI PORT 2..IDE Hard Disk Auto-Detecting AHCI PORT 3..IDE Hard Disk SATA Port0 TSSTcorp DVD+/-RW TS-H653G DW20 SATA Port1 HL-DT-ST BD-RE BH30N A104 SATA Port2 WDC WD1001FAES-75W7A0 05.01D05 S.M.A.R.T. Capable and Status OK SATA Port3 WDC WD1001FAES-75W7A0 05.01D05 S.M.A.R.T. Capable and Status BAD Auto-detecting USB Mass Storage Devicess・・ Device #01 : Sony Storage Media *HiSpeed* 01 USB mass storage devices found and configured. AHCI Port2 Device Error Press F1 to Resume この症状をDELLのカスタマーセンターに問い合わせたところPort3のハードディスクが故障という判断で新品部品に交換し、配線も間違いなく確実に取り付けたのですが、現状は変わらず以前としてPC起動時また再起動時に必ず「American Megatrends」と表示されます。 いったい何が原因なのでしょうか? お手数ですが対処方法を教えてください。

  • 「Windowsが起動できませんでした。」の表示が出ました。

    「Windowsが起動できませんでした。」の表示が出ました。その後セーフモードで起動、再起動、 チェックディスクを行い、Windowsは起動できますが不完全で、「スタート-すべてのプログラム」で ほとんどのプログラムが表示されなかったり、又Dドライブ(マスターHDDパーティションC:,D:)を 「フォーマットされていません」のメッセージで開けず、アクセサリのペイントやシステムツールも 表示されない等の問題があります。尚、増設のHDDは問題ありません。    これらはHDDの故障でしょうか、それともWindowsのシステムの問題でしょうか。とりあえずリカバリ、 で駄目ならHDD換装かと思うのですが、マイドキュメントをDドライブに移動させていたので画像などの データが全てそこにあったものでフォーマットする前に手はないかアドバイスお願いします。 NEC VZ700/6F, Windows xp, です。宜しくお願いします。

  • Windowsの再インストールが出来ません;;

    こんばんは。 パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。 その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。

  • DドライブからのOS起動について

    今回は二つのドライブによるOSブート切り替え時のトラブルが起きました。 ある程度は検索サイトでも目を通しましたが 解決出来ないので投稿させて頂きます。 構成(自作)↓ M/B ギガバイト 8I875 BIOS Award, VerF8 IDE1 pri.接続無し IDE1 sec.Cドライブ(HDD) IDE2 pri.Dドライブ(HDD) IDE2 sec.Eドライブ(CDD) Cドライブ(WINXPSP1→SP2→SP1)Fireball30GB Boot.iniあり Biosで1番目のブート設定 Dドライブ(WINXPSP1→SP2)Seagate120GB Boot.iniなし DのHDDを取り付けてから一部のHDDが認識されなかったり、 IDE CONNECTIONにプライマリ、セカンダリの表示すらなかったり (CDDしか認識せずにブートメニューとか) BIOSでHDDアクセスが日本語言語選択だと自動しか選択できなかったり何かと不安定です。  そして症状ですが、ブートメニューはでます。 CからのBoot.iniから、DドライブのOSを読めなくなってしまいました。 rootのhal.dllが無いか壊れていますと出ます。 それでHDDのCドライブのOSを読んだ後の場所ですが、 C=1(1) D=0(0) となっています。 CにあるBoot.ini は以下の通りです。 ~中略~ [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="D Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="C Windows XP Professional" /fastdetect 読みにくいですが、まとめると。 今のところHDDアクセスモードは自動で全て認識されています。 Boot.iniも読み込まれ、CのOSは起動します。 但しDのOSを起動しようとするとhal.dllが無いと言われます。 DドライブのOSはセーフモード前回正常起動時、で起動しようとすると、 何も読み込む気配無く、黒い画面のまま固まります。 以上です。大変解りづらいかも知れませんが、 助言や補足要求あれば、お願いします。