• ベストアンサー

PC起動時にAmerican Magatrendsが表示される

PCに再起動してみると「American Megatrends」が表示されます 以下エラー内容 Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace なんだろうと思い調べてみるとBIOSが出すHDD逝きかけの警告のようです じゃあ交換すればいいのかと思いましたが、HDDを2台積んでおりどちらを換装すればよいのか・・・ CとDドライブがあり、Dにアクセスするとしばらく固まってしまう(アクセスしっぱなしの状態)のでDドライブでしょうか? マイコンピュータを開こうとしても固まります。そしてDドライブをフォーマットすると普通に開けるようになるのでやはりDドライブの換装で間違いないでしょうか しかしCドライブも動作がおかしいんです。PCを起動させると毎回メッセンジャーのインストーラが走り、spyware blasterを起動させるとVBのランタイムインストーラが走ったりと・・・ どちらが原因なのかわからないのでよろしくお願いします

noname#50824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

BIOSでHDDが認識していると思いますが、型番とかシリアルが 情報(プライマリは○○とか)としてあったりしますね。もしBIOSに入れれば、それで照合してみては? Primaster HDDをCドライブにしているのなら、そこを介したアクセス Dドライブの動作も怪しいと思いますよ。 DOSからなら別だと思いますが...

その他の回答 (4)

noname#59927
noname#59927
回答No.4
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございます

回答No.3

Pri masterなのでCがいかれかけ HDDが近々お亡くなりになる可能性大って事。 早めにバックアップ取っておきましょう。 動作がおかしいのは無駄なアプリ削除とウイルス検索で解決

質問者

補足

そうですね バックアップは大事ですね 今その最中です それと動作がおかしいのはアプリの干渉、ウィルスの類ではないと思います Dドライブをフォーマットすれば直ってしまうので ありがとうございます

• Donotrely
回答No.2

>PCに再起動してみると「American Megatrends」が表示されます > >以下エラー内容 >Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace マザボのプライマリ側(プライマリとセカンダリがある)のIDEコネクタに刺さった方の、 マスタ側(マスタとスレーブがある)ですね。 マザボやPCの資料があれば、 あとはHDDのジャンパ設定を見れば(場合により見なくても)それでわかると思います。 Bios画面に入ればたぶんですが、Pri masterの機種や容量はわかると思います。 2基のHDDの型が完全に同一でなければそこからも判ります。 あとはS.M.A.R.T.を調べるソフトで調べることは有効です。 Biosがどちらを警告したのかは確定させられませんが、 型番や、使用履歴や状態が判ります。お勧めは、 HDD Smart Analyzer http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/hddsmart.html インストールする必要がありません。

質問者

お礼

残念な事に機種、容量(残容量ではなく最大容量の事ですよね)はまったく同じなのです とりあえずそのソフトを使って調べてみます ありがとうございます

質問者

補足

やってみました FAQとか何も無いんですけどおそらく緑以外が異常を示すんですよね 結果です ステータス Yellow 読み込みエラー率 プログラムデータ読み込みエラー率 不明な属性 * 2 ステータス Red 代替処理済の不良セクタ数 この結果を見ると不良セクタがあって読み込みに失敗している・・という事でしょうか でもどっちがこの状態なのか・・・? もしドライブレター順にタブを表示しているんならDですけど(2つあって右側のタブ)

• alpha123
回答No.1

起動時のメッセージで「Pri master Hard Disk」のことでしょう。 SMART情報読み出すことは出来る。1台ずつ読めばどちらかはっきりする。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/10/hddsmartanalyzer.html

質問者

お礼

ありがとうございます やってみます