• ベストアンサー

暴風雪に大分サファリパークを見学された方いらっしゃいますか?

皆様お世話になります。大晦日に大分のアフリカンサファリに行こうと思ってます。ですが天気予報によりますと、当日は暴風雪となってます(涙)子供達が心底楽しみに居ているので、中止とも言い出せずに強行する予定でおりますが。。「大雪の日に動物を屋外でサファリバスにてで見学できるのでしょうか?」動物の数が少なかったりで魅力半減なのでしょうか?どなたかご存知の方、お答え頂けましたら本当に助かります。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。とんでもない日に行った、娘2人のバカ親父です。 5~6年くらい前になりますが佐賀県から行きましたよ。 当日はそんなには雪は降っていなかったのですが、 高速の別府インターで降りて、ハーモニーランドで午後2時ぐらいまで遊んで、 このまま帰るのも面白くないと娘に言われたのでとりあえず行きました。 途中で寄ったコンビニの店員さんに標高の高い所にあるので絶対に タイヤチェーンは必要と言われホームセンターで購入して登りました。 たしかアジア大学の手前ぐらいが凍結していましたが、そのまま登れました。 到着してからはかなり雪が降っていましたが風はそんなに吹いていませんでした。 案内所では雪がひどく降れば閉園時間を早めると言っていた気がします。 とりあえず、サイの形をしたバスに乗りましたがメチャメチャ最悪でしたよ。 雪は降るし、寒いし、動物もさほどいないし、ライオンのエサをやっても鷹が横取りするし、 たしか、1時間ぐらい乗っていた気がします。 寒さこらえて車に戻れば服は雪で濡れて冷たかったので、もう一度別府まで戻り 洋服屋さんで家族全員の服を買ったのを覚えています。 子供はいいかもしれませんが大人はたまりませんせんでしたね。 otasukeooo様が行く気ならカッパとタオルと携帯カイロを忘れずに。 できれば耳にあてるヘッドホンみたいなボワボワが付いているのもあればいいでしょう。 では検討を祈ります。

参考URL:
http://www.africansafari.co.jp/
otasukeooo
質問者

お礼

ariakenori様 お返事本当にありがとうございました。 別府の宿でariakenori様の回答を拝見致しまして 非常に助かりました!!大感謝です。 共有スペースからのパソコンで書き込みが出来なくて お礼が遅くなってごめんなさい。 御二方の回答を読んで荒天に行くのは止めましたが それが大正解でした。 もしもお返事頂いてなければ きっと無理して行って後悔していたと思います 結局大晦日は諦めて 天候が回復した今日(2日)に行って来ました あんな高所にあるとは知らなかったんです 大晦日に行かなくて良かった~ しかもいたる所に雪が残っていました。 無理して行くとレジャーどころか事故に繋がりかねないですね 本当に貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • oiloiloil
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

私も2年前に北海道から行きました。 サファリバスに乗っている間にだんだんと天気が悪くなり、後半30分が暴風雪に見舞われて… バスは動物にエサをあげられるようにほぼ全面がフェンスに囲まれていて、冬はアクリルパネルを取り付けてあるのですが、隙間だらけなので、風や雪はピューピュー入ってきて、寒くて寒くて最後の方は記憶がありません。 2歳の子供連れでしたが、持参したフリースで包んであげましたが、寒すぎたのか眠ってしまいました。降りたくても降りられないし、動物を紹介してくれるガイドのおじさんが面白かったんですが、寒くて笑えないし、NO1さんと同じく最悪でした。 動物にえさやりが出来ませんが、自分の車で入ることも出来たのでどうしても…とおっしゃるようでしたらこちらを検討されてはいかがですか?

otasukeooo
質問者

お礼

oiloiloil様 ご回答本当にありがとうございました ご意見参考にさせて頂きまして大晦日に行くのは中止しました。 oiloiloilさんの「最後の方は記憶がありません」の一文で しっかり状況が伝わりました!! とっても感謝してます。 晴れたので今日行ってみたのですが とても暴風雪の予報の日に行くような場所ではないと知りました oiloiloilさんお二方が回答を下さらなかったら きっと強行して辛い目に遭ってたと思います。 それでも餌やり終了後のゾーンはバスの速度が上がって 風がピューピュー入ってきて寒かったです 雪で靴が濡れてたので辛かったです(涙) ほんとに貴重なご意見ありがとうございました ご意見くださったお二方は私達家族の恩人です♪

関連するQ&A

  • 岩手サファリパークについて教えてください!

    近々、岩手サファリパークに行く予定です。 ただ天気予報をみると雨の確率が高いようです(^^;) サファリパーク自体がはじめてなのでわからないのですが、 雨の日でも楽しめるものでしょうか? それともみんな(動物)雨宿りしてしまって見れないのかな.. 行ったことのある方、教えてください! また、もし予定変更をするとすれば、どこかおすすめスポットなどはありますか?

  • 長崎から大分

    3月に6人で、長崎から大分の『九州自然動物公園 アフリカンサファリ』に日帰りで行こうと思うのです。 どのような手段がありますか?また、それはどのくらいの時間とコストがかかりますか?(>_<)

  • アフリカンサファリと城島おもちゃ王国(日帰り)

    今月30日、夏休み最後の思い出にと、娘(8歳)の希望により、大分のアフリカンサファリに行くことになりました。 仕事の都合もあって一日しか休みが取れず、日帰りなのですが、せっかくの旅行なので、思いっきり楽しませてあげたいと思い、城島のおもちゃ王国にも行こうと考えています。 出発地は大牟田。大人3人と子供(8歳・2歳)です。 今考えている日程は、 うちを6時に出て、高速で休憩しながら3時間かけてサファリに到着。 年間パスポートを購入し、サファリバス&ナイトサファリのバスを予約。 バスに乗ったり、動物と触れ合ったり。 一旦サファリを出て、城島へ。 ナイトサファリの時間に合わせ、再度サファリへ。 帰宅。 です。 2歳の子供を連れて、スケジュール的に無理でしょうか? ナイトサファリは朝一番で予約しないと無理そうなので、このスケジュールにしました。 また、サファリは9時開園となっていますが、一時間くらい前に着くように行った方がよいでしょうか? 日中もサファリバスに乗りたいので、日中のバス予約も出来るようにしたいのですが。9時じゃ人が多すぎて無理だったりしませんか? それと、インターからサファリ、サファリから城島 への抜け道的な、あまり込まない道、効率のよい道があったら教えてください。 インターは速見の方が込まないとは聞いたのですが。。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 大分県観光情報教えてください

    明日(5月3日)天気が悪そうです。一泊二日で大分へ旅行します。 晴天ならばアフリカンサファリか城島後楽園の予定でしたが、雨のようなのでマリーンパレスへ行く予定です。宿は九重町の宝泉寺温泉にとっています。 小学1年生の娘と1歳の息子が行っても飽きないような、雨でも余り困らない観光スポットがほかにもあれば教えてください。

  • ★ 九州自然動物公園・アフリカンサファリ

    GW、博多に宿泊し5日間、観光する予定です。 1日目到着し小倉、大宰府 2日目長崎 3日目阿蘇(時間があれば帰りに熊本) 4日目未定 5日博多、門司港 夕方出発 1人なので別府や湯布院など温泉は、行きません。 九州自然動物公園・アフリカンサファリのサファリバスに興味を持ったのですが GWは、すでに満席です。 それでも行って楽しめるのか? やはり子供を連れて行ったりデートで行くところで1人では、楽しめないのでしょうか? 博多から、わざわざ日帰りで行く場所でもないのでしょうか? 4日目をかなり悩んでいます。

  • アフリカンサファリ・地獄巡り(別府)

    G,Wに大分(~長崎?)に行きます。 動物好きの奥様はアフリカンサファリに行きたいといっているのですが、 私は以前他のサファリパークで動物の『昼寝だけ』をみたイメージがあって気が進みません。 そこで質問なのですが、インターネットやガイドブックで見る限り動物たちが車の周りに近寄ったりしていますが、実際はどんな感じでしょうか? 行った事のある方の感想・体験談がお伺いできればと思います。 もう一つ、別府には温泉地がたくさんあるようですが、地獄巡りというのは各温泉地にそれぞれあるのでしょうか? それとも温泉地を巡ることが地獄巡りでしょうか? はたまたこれぞ地獄巡りだ、という定番があるのでしょうか?(奥様はカバ?が見たいそうです) 宜しくお願いいたします。

  • 大分県でのおすすめ旅行は?

    大分県でのおすすめ旅行は? 月末に大分県の城島遊園地に行くことになりました。 1泊2日なので、どちらか1日をそこで過ごす予定です。 ですが、残り1日でどこに行こうか悩んでいます。 近くの、アフリカンサファリ・ハーモニーランドは今回は行かないと決めています。 帰りは鹿児島方面なので、出来れば帰り道が良いのですが・・・。 高速道路を使えば、熊本方面も考えてはいます。 悩みの種は、1歳の子供がいることです。 城島遊園地は屋外で過ごすので、まだまだ暑いので2日とも体力を使わせたくないですし、日射病なんかも心配です。 先日こちらで質問させて頂いた際に、熊本県の観光を紹介してもらったのでそちらも参考にしています。 もし大分県でも何かありましたら、教えて頂くと助かります。 子供は1歳と小学生です。 移動は自家用車です。 宜しくお願いします。

  • 鉄輪温泉スポット

    お尋ねします。 10月7日車で熊本から大分の鉄輪温泉に一泊の予定で行きます。アフリカンサファリを見学し、湯布院経由で帰る予定ですが、初日アフリカンサファリ~鉄輪温泉泊~湯布院巡りか、鉄輪温泉泊~アフリカンサファリ~湯布院~熊本帰。所要時間や地図的にわからないので、どちらがを先に行けば効率的なのかアドバイスをお願いします。鉄輪温泉付近でオススメのランチなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 沖縄→国内の動物園オススメ施設

    年末年始に、何年かぶりに長めのお休みが取れることになり、沖縄から国内のどこかに旅行に行こうと計画中です。 2歳の子供がいるので、ライオンやキリンが観れる動物園にはぜひ行ってみたいのですが、(沖縄にライオンはいないので) あまり沖縄以外の観光地が分からず悩んでいます。 到着した空港から、レンタカーでのんびり行ってあそべる場所が良いなとおもっています。 大分のアフリカンサファリが気になったのですが、沖縄→福岡空港からは結構、とおいですよね? 九州に限らす、国内で沖縄から飛行機で行けて、空港からそんなに遠くなく楽しめるオススメの動物園、 どなたか教えてください。

  • 年末大分熊本に行きますが・・・

    12月29日~1月1日に車で中国地方から大分、熊本に行きます。 天気予報を見ていると年末寒波到来のようで九州地方の交通状況が気になり何点か質問があります。 スケジュールは・・ 29日午前中: 竹田津港到着~城島高原~アフリカンサファリ~ハーモニーランド(冬の七夕伝説のみ)~別府市内ホテル 30日: うみたまご~高崎山~地獄めぐり~別府市内の旅館 31日: 熊本へ~カドリードミニオン~阿蘇山付近~熊本城~熊本市内で買い物~熊本市内ホテル 1日: 大宰府天満宮経由で帰宅 以上の予定になっているのですが30日~1日は雨、雪が降りそうです。。 お尋ねしたいのは以下のとおりです。 (1)九州は高速道路がすぐに通行止めになってしまうそうですが、下道を通れば上記のチェックポイントにいけるでしょうか? (2)その時、チェーンは必須でしょうか?(ソックスタイプのものは購入したんですが・・・) (3)雪の影響の心配がないルートはありますか? (4)できれば別府~熊本はやまなみハイウェイを通りたいですが厳しいですか? (5)上記のスケジュールですが時間的に厳しいでしょうか?(途中、名物等も食べたいと考えております) 質問が多くなり申し訳ありません。 分かるところだけでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。