• ベストアンサー

暴風雪に大分サファリパークを見学された方いらっしゃいますか?

皆様お世話になります。大晦日に大分のアフリカンサファリに行こうと思ってます。ですが天気予報によりますと、当日は暴風雪となってます(涙)子供達が心底楽しみに居ているので、中止とも言い出せずに強行する予定でおりますが。。「大雪の日に動物を屋外でサファリバスにてで見学できるのでしょうか?」動物の数が少なかったりで魅力半減なのでしょうか?どなたかご存知の方、お答え頂けましたら本当に助かります。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。とんでもない日に行った、娘2人のバカ親父です。 5~6年くらい前になりますが佐賀県から行きましたよ。 当日はそんなには雪は降っていなかったのですが、 高速の別府インターで降りて、ハーモニーランドで午後2時ぐらいまで遊んで、 このまま帰るのも面白くないと娘に言われたのでとりあえず行きました。 途中で寄ったコンビニの店員さんに標高の高い所にあるので絶対に タイヤチェーンは必要と言われホームセンターで購入して登りました。 たしかアジア大学の手前ぐらいが凍結していましたが、そのまま登れました。 到着してからはかなり雪が降っていましたが風はそんなに吹いていませんでした。 案内所では雪がひどく降れば閉園時間を早めると言っていた気がします。 とりあえず、サイの形をしたバスに乗りましたがメチャメチャ最悪でしたよ。 雪は降るし、寒いし、動物もさほどいないし、ライオンのエサをやっても鷹が横取りするし、 たしか、1時間ぐらい乗っていた気がします。 寒さこらえて車に戻れば服は雪で濡れて冷たかったので、もう一度別府まで戻り 洋服屋さんで家族全員の服を買ったのを覚えています。 子供はいいかもしれませんが大人はたまりませんせんでしたね。 otasukeooo様が行く気ならカッパとタオルと携帯カイロを忘れずに。 できれば耳にあてるヘッドホンみたいなボワボワが付いているのもあればいいでしょう。 では検討を祈ります。

参考URL:
http://www.africansafari.co.jp/
otasukeooo
質問者

お礼

ariakenori様 お返事本当にありがとうございました。 別府の宿でariakenori様の回答を拝見致しまして 非常に助かりました!!大感謝です。 共有スペースからのパソコンで書き込みが出来なくて お礼が遅くなってごめんなさい。 御二方の回答を読んで荒天に行くのは止めましたが それが大正解でした。 もしもお返事頂いてなければ きっと無理して行って後悔していたと思います 結局大晦日は諦めて 天候が回復した今日(2日)に行って来ました あんな高所にあるとは知らなかったんです 大晦日に行かなくて良かった~ しかもいたる所に雪が残っていました。 無理して行くとレジャーどころか事故に繋がりかねないですね 本当に貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (1)

• oiloiloil
回答No.2

私も2年前に北海道から行きました。 サファリバスに乗っている間にだんだんと天気が悪くなり、後半30分が暴風雪に見舞われて… バスは動物にエサをあげられるようにほぼ全面がフェンスに囲まれていて、冬はアクリルパネルを取り付けてあるのですが、隙間だらけなので、風や雪はピューピュー入ってきて、寒くて寒くて最後の方は記憶がありません。 2歳の子供連れでしたが、持参したフリースで包んであげましたが、寒すぎたのか眠ってしまいました。降りたくても降りられないし、動物を紹介してくれるガイドのおじさんが面白かったんですが、寒くて笑えないし、NO1さんと同じく最悪でした。 動物にえさやりが出来ませんが、自分の車で入ることも出来たのでどうしても…とおっしゃるようでしたらこちらを検討されてはいかがですか?

otasukeooo
質問者

お礼

oiloiloil様 ご回答本当にありがとうございました ご意見参考にさせて頂きまして大晦日に行くのは中止しました。 oiloiloilさんの「最後の方は記憶がありません」の一文で しっかり状況が伝わりました!! とっても感謝してます。 晴れたので今日行ってみたのですが とても暴風雪の予報の日に行くような場所ではないと知りました oiloiloilさんお二方が回答を下さらなかったら きっと強行して辛い目に遭ってたと思います。 それでも餌やり終了後のゾーンはバスの速度が上がって 風がピューピュー入ってきて寒かったです 雪で靴が濡れてたので辛かったです(涙) ほんとに貴重なご意見ありがとうございました ご意見くださったお二方は私達家族の恩人です♪