• ベストアンサー

アフリカンサファリと城島おもちゃ王国(日帰り)

今月30日、夏休み最後の思い出にと、娘(8歳)の希望により、大分のアフリカンサファリに行くことになりました。 仕事の都合もあって一日しか休みが取れず、日帰りなのですが、せっかくの旅行なので、思いっきり楽しませてあげたいと思い、城島のおもちゃ王国にも行こうと考えています。 出発地は大牟田。大人3人と子供(8歳・2歳)です。 今考えている日程は、 うちを6時に出て、高速で休憩しながら3時間かけてサファリに到着。 年間パスポートを購入し、サファリバス&ナイトサファリのバスを予約。 バスに乗ったり、動物と触れ合ったり。 一旦サファリを出て、城島へ。 ナイトサファリの時間に合わせ、再度サファリへ。 帰宅。 です。 2歳の子供を連れて、スケジュール的に無理でしょうか? ナイトサファリは朝一番で予約しないと無理そうなので、このスケジュールにしました。 また、サファリは9時開園となっていますが、一時間くらい前に着くように行った方がよいでしょうか? 日中もサファリバスに乗りたいので、日中のバス予約も出来るようにしたいのですが。9時じゃ人が多すぎて無理だったりしませんか? それと、インターからサファリ、サファリから城島 への抜け道的な、あまり込まない道、効率のよい道があったら教えてください。 インターは速見の方が込まないとは聞いたのですが。。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大分県人です。 ナイトサファリまで行かなくても早朝一番に行って、それ以外に色々と 楽しんだ方がいいんじゃないですか・・・ わざわざ同じ所に同じ動物を夜、見に行かなくてもとは思いますが・・・ ICは湯布院ICの方がオススメです。 ICを出たら由布岳方向に進み県道617号自衛隊湯布院駐屯地や庄屋の館方面へ。 高速の高架をくぐったら616号でちょっとでサファリです。 道も良く走りやすい道で南関ICからサファリまで約2時間ぐらいですね。 オススメとしてはサファリの後国道500号で明礬へ。 岡本屋旅館の絶品地獄蒸しプリンを是非食べてみて下さい。 きっとお子さんも大人も大満足です。大人は温泉塩卵もおすすめです。 そこから下って県道11号を城島方面に走るとロープウェイから登り切った 所から左折してちょっとで志高湖があります。 とても景色の良い気持ちの良いところで、ボートに乗せて上げるとお子さんも喜ぶでしょう。 ここから城島へは県道11号に戻って10分から15分位です。 http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm 城島の後は湯布院で辻馬車に乗せて上げたりしてもいいですし、乗ったことが あるのなら湯布院はカットしてやまなみハイウェイで九重飯田高原で やまなみ牧場で動物と触れあったり夢大吊り橋に行ったりして 四季彩ロードから九重ICに抜けて南関ICへ帰路に着く方が順路で無駄なく 大人も色々と楽しめて充実した日帰り旅行になると思いますよ。 http://www.yufu-in.com/road/road.html http://www.yufu-in.com/tujibasya/tujibasya.html http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/ http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/shikisai.html

aya7788
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 そして、こんなにたくさんの情報・・・ 岡本屋以外知らないところばかりで、本当に参考になりました。 実は回答をもらってからすぐ、教えていただいた場所すべてを検索し、移動時間を出し、ルートを考えていました。 そこで決めたルートが、 サファリ → 城島 → 岡本屋(車が止められそうだったら) → 志高湖 → 夢大吊橋 です。 本当に一日がかりになりそうですが、 教えていただいたおかげで、母が行きたがっていた大吊橋にも行くことが出来そうです。 何度もくどいようですが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

当方も大分県人です。ナイトサファリの予約に関しては一度サファリへ確認の電話を入れたほうがいいと思います。何かいい方法があるかもしれません。 サファリへは速見ICですよ。湯布院ですと遠くて遠くて・・・・速見ICからは10分程度です。湯布院からですと40分程度かかります。また、城島へはサファリから湯布院へ抜ける道があり、塚原というところから城島へ向かいます。ここの道が一番近くて早い道です。時間を優先するなら速見ICから別府ICまで高速利用もひとつの方法です。 

aya7788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターは速見が近いんですね。 地図上もそうですし、ルート検索しても速見が最短なので、そうしようかと思います。 また、城島からサファリへの道も教えていただいて、本当にありがとうございます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

アフリカンサファリですが、ナイトサファリはWEB予約は 満席の状態ですね。 今回は、ナイトではなく昼間にして、ゆっくり城島に行かれた 方がいいのではないでしょうか。 年間パスポートを購入されるとのこと、ナイトは前もって予約を して、楽しまれたほうがよろしいかと。また昼間のバスは、 10分間隔で運行しているので、1便に乗れなくても待っていれば 順序良く乗れます。ジャングルバスは大人でも楽しめます。 お盆に別府を経由しましたが、かなりの混雑でした。

aya7788
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 ナイトサファリ、今回は諦めることになりました。 ジャングルバス、そういえば10分間隔で動いていましたね。 言われてはじめて、以前の記憶がよみがえってきました。 ネットでの予約は一部だけのようなので、乗れないことはないと分かり、気が楽になりました。 貴重な情報、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新門司港からアフリカンサファリまでの距離

    お盆休み中に九州へ行きます。 大阪からフェリーでマイカーごと乗り、 新門司港に朝の6時着予定です。 ここからアフリカンサファリへ移動すると どのくらいの時間がかかりますか? お盆休み中でも早朝なら道路は空いてますか? 10時のサファリバスを予約しようかと思っていますが、 30分前の9時半までに窓口で手続きしないとキャンセル扱いになるとのこと。 6時に新門司港で下船してそのまま向かえば 9時半にはアフリカンサファリに到着できるものでしょうか。 ちなみに別府港から入るフェリーさんふらわあは高過ぎるので考えていません。 よろしくお願いします。

  • 富士サファリパーク ナイトサファリについて

    八月の上旬に富士急ハイランドと富士サファリパークのナイトサファリを一日で行こうと思っています。 まず富士急で遊び三時ごろに富士サファリパークに向かう予定でいます。 ナイトサファリにたいておうかがいしたいのですが、ナイトサファリは予約なしでも当日受付時間内であればみんなが入ることは可能なのでしょうか??

  • 九重登山口→アフリカンサファリ お勧めルートは?

    九州へ旅行へ行く予定でおります。 いろいろとプランを練っているのですが、宿泊地の九重登山口近辺からアフリカンサファリへの移動は、どのルートがお勧めでしょうか? 小さい子供を連れていますので、出来れば時間が短い方がいいのですが、あまり高速料金が高くなると、一般道の選択も有ります。 Google mapのルート検索では、やまなみハイウェイを北上していくルートが出てきますが、この道中はどの様な感じでしょうか?(景色が綺麗/道中、楽しい小休憩場所がある等) また、国道40号に入りそこから北上、九重インターより高速を使うルートも出ますが、こちらの方が楽なのでしょうか? また、高速を使用する場合、降りるのは「湯布院」か「速見」どちらがお勧めでしょうか? 因みに両インターチェンジからの所要時間はどれくらいになりますか? たくさん質問していまい申し訳ないですが、分かる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 熱海から富士サファリパークへ

    10月連休の最初の土曜日に熱海からレンタカーで富士サファリ行きを予定しています。 8時開店と同時に熱海でレンタカーを借りて目的地に向かうのですが、初めてなので混雑状況が心配です。その日時だとどれくらい時間がかかるでしょうか?また、ある程度地図で道は把握してますが、渋滞をできるだけ避けられるルートも教えていただきたいです。 それから園に入るのもだいぶ時間がかかるのでしょうか?14時のサファリバスを予約済みなのでさすがに大丈夫かとは思っているのですがいかがでしょう? お願いします。

  • 大分のナイトサファリのベストな時間を教えてください!

    今度女友達と大分旅行を計画しています。 アフリカンサファリには行ったことはあるのですが、昼間に自分の車で周っただけでしたので、今回はナイトサファリでジャングルバスに乗りたいと思っています。 インターネットでナイトサファリのバス予約が出来るので、しておこうと思ったのですが、暗くなってからがいいのか、夕暮れ時がいいのか悩んでしまいました。 ちなみに私が行く日の日没は19:15分ごろで、バスは18:00、18:20、18:40、19:00、19:20があります。暗いほうがよければ19:20発なのですが、夜行性じゃない動物は見れないのかな?とも思っています。 ナイトサファリを体験した方アドバイスをお願いします!!

  • 姫路セントラルパークについて

    今度姫路セントラルパークに遊びに行きます。平日で公共交通機関を利用する予定です。 以下サファリバスに乗りたいのですが間に合いそうか教えてください。 神姫バスで9:30姫路駅発→10:02セントラルパーク着、それから入園して10:30のサファリバスに予約して乗ってまわりたいと思っています。 10:02にセントラルパークに着いて入園、予約で10:30のサファリバスに乗るのに間に合いますか?(神姫バスの停留所がどこかいまいちわからないのですが…) もしほかの時間の神姫バスに乗るとセントラルパークに着いてからサファリバスに乗れるまで時間がかなり空きます。その場合サファリ内のふれあいの国(ウォーキングサファリ)というところに先に見に行ってもよいのでしょうか?それともドライブスルーサファリから順番にまわらないと行けないのでしょうか? 空いた時間はみなさんどうされているのでしょうか?遊園地は利用しないつもりなんですが… 教えていただけると助かります。回答よろしくお願いします。

  • 富士サファリパークについて

    思いつきで明日、富士サファリパークに行こうと思っています。 HPや天気を調べたのですが、実際のところ何時間くらい楽しめるのかがわかりません。 自分の車で行こうと思うのですが、サファリコースみたいのは50分くらいなんですよね? 他の場所もみたとしても、2時間持たないくらいなのでしょうか? あと時間も、朝早く出ていこうか、昼間にしようか、それとも夜のナイトサファリみたいのにしようか迷っています。 それと、交通も、住所を見つけられなかったのですが、 東名とかになるんでしょうか? どこインターで降りて何分とか、行った事のある方々のいろいろなご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • シンガポール動物園とナイトサファリ

    来月シンガポール動物園に行く予定です。午前中に動物園に入園しますが そのときナイトサファリも入園できるお得なチケットを購入する予定です。 ナイトサファリでは、日本語トラムに乗って見学する予定です。 さて、ナイトサファリの観光案内を見ていると「入園するときに 入場料とトラムの料金を一緒に支払いトラムを予約する」とあります。 私の場合、動物園に入るときチケットを購入するので このような場合の扱いはどのようになるのでしょうか? トラムだけの料金を支払って予約できるのでしょうか? それから、ショーが午後7時からあるのですが これを見てから午後7:30のトラムに乗車できるでしょうか?

  • チェンマイナイトサファリへの行き方

    こんにちは。 チェンマイに最近オープンしたナイトサファリへの行きかたを調べてい ます。ナイトバザール近くのホテルに滞在しているのですがトゥクトゥク とソンセイを乗り継いで行くのが一般的でしょうか? 料金の相場も含めてご存知の方教えてください。 また帰りの時間は遅くなっても(夜10時くらい)ソンセイなどは見つかる ものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 湯布院・やまなみハイウェイ・アフリカンサファリへ行きたいです。

    今度の日・月(1泊2日で)で長崎県から大分へ行く予定で、湯布院へ宿泊します。 アフリカンサファリに行きたいのとやまなみハイウェイを通りたいのが目的なのですが、効率良く回る方法教えて下さい! 1日目は、長崎を8時ごろ出発して宿に4時頃には到着したく、また2日目は2時ごろには大分を出発したい予定です。 (ちなみにこの時間で阿蘇まで足を伸ばすのは無理ですかね??) また、オススメの食事処やおみやげなどご存知の方いらっしゃいましたらおねがいします<(_ _)> よろしくおねがいします(^.^)