• ベストアンサー

湯布院・やまなみハイウェイ・アフリカンサファリへ行きたいです。

今度の日・月(1泊2日で)で長崎県から大分へ行く予定で、湯布院へ宿泊します。 アフリカンサファリに行きたいのとやまなみハイウェイを通りたいのが目的なのですが、効率良く回る方法教えて下さい! 1日目は、長崎を8時ごろ出発して宿に4時頃には到着したく、また2日目は2時ごろには大分を出発したい予定です。 (ちなみにこの時間で阿蘇まで足を伸ばすのは無理ですかね??) また、オススメの食事処やおみやげなどご存知の方いらっしゃいましたらおねがいします<(_ _)> よろしくおねがいします(^.^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youta03
回答No.2

>阿蘇から長崎へ帰るにはどのインターから乗れば・・ 一番わかりやすいのは「熊本I.C」です。 月曜日になので下手に裏道走るより国道(57号線)の方がいいと思います。 参考までに 由布院温泉観光協会  http://www.yufuin.gr.jp/ 湯布院ドットコム   http://www.yufu-in.com/ 個人的には 湯布院では「まきのや」パン おいしかったです。 その隣?の醤油屋さん?の 「だいだいポン酢」 これからの鍋の季節(少し早い)にはおすすめです。 阿蘇から熊本I.C.の途中「道の駅 大津」にある サツマイモ?紫芋?の きんつば これもおすすめです。 土、日 天気良さそうなので 楽しい旅行になるといいですね。

momokazu
質問者

お礼

youta03さま 再度のご回答ありがとうございます(^。^) 教えてもらったホームページもじっくり見てみます。 また、パンの情報やポン酢の情報すごく嬉しいです! パン大好きなんです♪ 楽しい旅になりそうです!

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

帰りに「やまなみ」を通られるのでしたら往きは高速でサファリ直行がいいでしょう。 高速を湯布院ICで下りる手と、別府ICで下りる手があります。 由布院(湯布院IC)からだと県道を通ります。近いですが多少道が悪いのと迷いやすいです。 別府からだと国道500号です。判りやすいですが遠回りです。 日曜ですので時間帯によっては別府IC出口と湯布院IC出口が混みます。 手前の湯布院で降りた方がいいかも知れません。 交通情報にご注意ください。 日月連休ですものね。 サファリでは時間をたっぷり取ってぜひジャングルバスに乗ってみてください。 自分たちで餌やりをしますので猛獣たちに取り囲まれます。 ど迫力です。ただバス代と日曜日ですから相当の待ち時間は覚悟してください。 あと、やまなみハイウエイは無料化されていますが、 「やまなみハイウエイ」「九州横断道路」「県道別府一の宮線」「県道11号線」の 4つの名前をもっていますので標識などで勘違いをなさいませんように。 もう一つ蛇足を。 行かれるのは由布院温泉ですね。駅も由布院です。 町名と高速IC名だけが「湯布院」となっています。 楽しい旅になるといいですね。

momokazu
質問者

お礼

ymmasayanさま とても丁寧に教えていただきありがとうございます! 道の事とかやまなみハイウェイの呼び名とか 観光客ではわからない事を教えていただき助かります。 サファリをすごく楽しみにしているのですが やっぱり日曜日は多いですよね(^_^;) 覚悟して行きたいと思います! ありがとうございました☆

• youta03
回答No.1

長崎からでしたら 日田まで高速道路。日田から小国経由でやまなみハイウェイへ。 阿蘇へ回りたいのであれば 初日にアフリカンサファリに直行。早めに宿に入り湯布院散策。 次の日やまなみハイウェイを下り阿蘇へ。荒尾(長洲港)から フェリーで島原に渡り、後は下道でご自宅まで。 というプラン いかがでしょう?

momokazu
質問者

お礼

youta03さま 早々のご回答有難うございます!  ご回答いただいたのを参考に 初日にアフリカンサファリ直行で翌日やまなみハイウェイ通って阿蘇へ行こうかなと思っています。 自宅が長崎県の西の端っこの方なので島原から自宅までがかなり距離があるので、阿蘇から高速道路で帰ろうと思っているのですが、 阿蘇から長崎へ帰るにはどのインターから乗ればよいのでしょうか? もしお分かりになれば教えてください<(_ _)> よろしくおねがいします☆