• ベストアンサー

テキストファイルのファイル名の一部を、中身の指定位置に置くソフト

質問タイトルにあるようなソフトを探しています。 具体的には、以下のようなテキストファイルがあったとして ファイル名:XXX(sdg6951)YYY.txt 内容:AAABBBCCCC***JJJ ファイル名の識別番号(sd6951)を内容の***部分にコピーしたいのです。 これひとつのファイルなら手作業でも、ものの30秒もかからずに作業完了できるのですが こういったファイルがたくさんあるので手作業ではとても難儀してしています。 上の作業を設定しだいで自動でやってもらえるソフトなどはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

専用のプログラムで処理をするのはちょっと手間がかかります。 そこで、Windows上で行ったユーザーの処理をマクロに記録させて、自動化させる方法を考えてみました。 1、元ファイルを複製して、リネームソフトで識別番号のみにする。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/071030/n0710303.html 2、そのファイル名一覧をテキストやエクセル形式に変換する。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005608.html 3、そのファイル名をコピーして、該当ファイルを開き適当な箇所に挿入して保存する。その一連の処理をマクロに記述して、そのマクロを必要な回数だけ繰り返し処理させる。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060627/n0606273.html マクロ記述を簡潔なものにするため、できるだけキーボード操作だけで必要な処理をしましょう。マウスを利用しても記録できますが、次の行のファイル名を選んだりするのが面倒ですし、15000行に渡るのならカーソルキーで処理した方が確実に動作します。 a.「ファイル名のコピー」 b.「ファイルのオープン」 c.「先頭からカーソルを移動してファイル名を貼り付け」 d.「編集したファイルの保存」 e.「次のファイル名に移動」 これらの処理を適時アプリケーションを切り換えながら行う必要があります。3で紹介しているマクロ環境UWSCは、解説サイトが多くありますので必要に応じて参考にしてみましょう。

yasu_goo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません! 年始でバタバタしておりました。 そして親切、丁寧にご回答ありがとうございます! celtis様のご回答通りにしてみたところ、 質問に書いた問題が、無事、正確に解決しました。 なんとお礼をいっていいやら・・・。 celtis様、本当にありがとうございました。 こんなありふれた言葉しか思い浮かびませんが、なにとぞご容赦くださいませ。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

ファイル名から特定文字列を抽出するのは、リネームツールやVBAなどの簡易言語でもある程度実現できると思います。しかし、その文字列を本文に埋め込む際の位置など、どのように制御するのか不明なので何とも言えません。 「設定次第で」のような曖昧な書き方ではなくもっと詳細に、順序を追って書き出してみてください。

yasu_goo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイル名から特定文字列を抽出するのは、リネームツールやVBAなどの簡易言語でもある程度実現できる、ということで希望が湧いてきました。 詳細、順序ですが、申し上げることができる 実際の取り掛かる作業内容としては ファイル名のn文字目からn文字目にあたる範囲(すべてのファイルで範囲は同じです)の文字列を 内容の一行目、n文字目の後ろ(ここもすべてのファイルで位置は同じ)に埋め込み。というのでしょうか、celtis様の満足のいく説明ができているとよいのですが そういった内容となります。 なにしろ、およそ15000ファイルにも及びますので・・・困りました。 お手数ですが、なにとぞよろしくお願いします。

• assault852
回答No.1

残念ですが無理でしょう。 聞いたことがありませんし、需要があるとも思えません。 お知り合いにプログラミングが得意な方がいらっしゃったら、そういうソフトを作って頂けないかお願いしてみてください。

yasu_goo
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼欄に投稿したつもりが、補足欄に投稿してしまいました。 コメントは補足欄と同じですので、よろしくお願いします。お騒がせしました。

yasu_goo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もベクターやGoogleなどで思い当たるだけのキーワードで検索をしてみたのですが 該当の機能をもつソフトが見当たりませんでした・・・。 やはり需要がないからでしょうね。 プログラミングに明るい知り合いが居れば心強いのですが。 どうも、ありがとうございました。