[perl]正規表現を用いた置換を引数で与えて行いたい

このQ&Aのポイント
  • 正規表現を使った置換を引数で行いたいが、後方参照などがうまくいかない。
  • 置換結果を出力すると、正しく置換されずに\1が参照されない状態になる。
  • 他の記述方法も含め、正しい置換方法を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

[perl]正規表現を用いた置換を引数で与えて行いたい

正規表現で置換を行いたいのですが、後方参照などがうまくいきません。 ---------------------------------------------------- $string = hogehogehoge; $before = (ho); $after = a\1; $string =~ s/$before/$after/g; ←ここの正しい書き方がわからない print "string = $string\n"; ---------------------------------------------------- string = ahogeahogeahoge このような出力結果を得たいのですが string = a\1gea\1gea\1ge のようになってしまい\1が参照されません。 おそらく基本的なことなのでしょうが調べてみても分かりませんでした。 もし他にも使えない記述がありましたら、それも含めて書けるやり方を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumoz
回答No.1

基本的なことというよりも、少し高度な応用編といったところでしょうか。 置換部での変数参照は1回だけなので、少し工夫が必要です。 use strict; my $string = "hogehogehoge"; my $before = "(ho)"; my $after = 'a$1'; # 置換部での参照なので $1 を使います $string =~ s/$before/"\"$after\""/eeg; print "string = $string\n";

Googlegle
質問者

お礼

動きました! オプションを付けなければいけないのは薄々分かっていましたが ""で括らなければならないんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。