• 締切済み

マクドナルドのポテトについて。

マクドナルドのポテトがアメリカの原子力発電所の近くで栽培されているというのは本当なのでしょうか? 原発付近一帯は放射能汚染されていて、ガンや白血病患者も多いそうです。 近隣住民は生活のためにじゃがいも栽培はやめられず、マクドナルドがそういうじゃがいもを買い取っていると聞きました。 子供にファーストフードを与えている親も多いと思いますが、 これが本当なら、ファーストフード、ますます怖いなと。

みんなの回答

• nnkenichi
回答No.18

NO.16です。 >質問を読んでいただければ分る通り、 >問題提起ではなく純粋に疑問に思ったので質問させていただいた次第です。 いえ、その後の回答で問題提起をされていますよね?大量消費…云々と。質問形式ですが、最初から答えがあって気に入った回答にだけまともな返信をされていますよね。それ以外は質問の回答ではない…と。 純粋に質問なら、何を書きこんでも言いのか?と、1000回くらい直接聞きたいですね(笑) >噂を垂れ流しているのではなく、 >その噂が本当がどうかを問うというのが質問の主旨なのですが、 >お分かりいただけますでしょうか? 本当か嘘か分りませんね。そもそも質問者さんが根拠にされている映画、あくまでも噂話程度のことですよね?でも真実は隠されているとはじめから疑っている質問者さんにとって質問自体無意味ではないですか?(質問者さんは持論のみを展開されています。他の方の意見を検討されていませんよね?) 質問の答えは質問する前からすでに『ヒバクシャ』によって得ていますよね、質問者さんの場合。ここで質問の形式を取って、その根も葉もない噂話に賛同してくれる人を見つけて 質問に回答、さらに質問…と、言う形で噂話で盛り上がりたいのでしょうか?きっとそうですよね。 >インターネットではお互いに顔をあわせることはありませんが、 >人に向かって話す(キーを打つ)ときは最低限のマナーをもってもらえたらなぁと思いました。 いやー、その言葉そっくりお返しします(笑)例えばマクドナルドって固有名詞をあげることは最低限のマナーに触れませんか?大企業ならばマナーなど関係ないでしょうか? 原発近くは汚染されているとかガンや白血病は原発が原因とか、一般常識のある成人であれば噂話でも口に出せない、出してはいけない最低限のマナーってあると思いますけど。ここは2chじゃないですから(笑) 白血病患者の私からすれば、マックの食べすぎ、原発付近に居住…しているから白血病になったんだよ。と言われている感じがしますが? 先進国に住み、衣食住不住しない、健康な質問者さんが上から目線で、質問形式を取って多くの人の心を傷つける、またはその可能性のある質問をすることはとても気分が悪いですが。『インターネットではお互いに顔をあわせることはありませんが、人に向かって話す(キーを打つ)ときは最低限のマナーをもってもらえたらなぁと思いました。』 >私がほしかったのは質問に対する「回答」であり、 >回答者様のおっしゃりたいことは「回答」ではないような気がするのですが、間違っているでしょうか? はい、間違っております(笑)このサイトでは回答に付随して回答者自信が感じる一般的な考えまでもあわせて回答としているケースがとても多いです。他の質問に回答されているご自身もよくご理解されて居りますよね? (1)根拠のハッキリしない、あくまでも噂話の域をでないことを質問と言う形式で固有名詞をだす。(マックのポテトは原発付近で…) 揺るぎのない答えがあらかじめ質問者には用意されています。質問の形式を取っているのに自分の意向に合わない回答には、削除すれば?(NO.14、NO.15付近)とか、まともに返信すらできない(NO.16) (2)原発付近は放射能汚染されていて、ガンや白血病患者も多い… 原発付近に居住されている方や関係者にとって死活問題(NO.6)になりかねない噂話をする根拠はなんですか? 『インターネットではお互いに顔をあわせることはありませんが、 人に向かって話す(キーを打つ)ときは最低限のマナーをもってもらえたらなぁと思いました。』(笑) せめて、それを聞いた半数くらいの同意を得られる根拠と説明を提示したらどうですか?質問者さんは都合の悪い回答にはまともに返信しない(出来ないのでしょうけど)ですが。 質問者さんの質問自体が子供のイジメのようなレベルの噂話ってことに気が付きませんか? そのネタ元と質問者さんの噂話は原発の問題や食の問題、貧富の問題など人を傷つける問題を軽々しく扱いすぎです。 (3)近隣住民は生活のためにじゃがいも栽培はやめられず… 生活のために行う行為ですから。質問者さんの問う(?)ファーストフードや原発の危機は近隣住民の生活を犠牲にしてでも優先するべきなのですか?それは先進国に住み、いつもいつもおいしい食物を食べれるから出てくる上から目線の質問(?)ですね。 同じように原発付近に住んでいないから原発付近は汚染されているなんて決め付けられるんですね。 同じようにガンや白血病でないからチェルノブイリや原発を偉そうに語れるのですね。 根拠が明確でないのに、なぜ原発地域やガン・白血病の原因と決めつけられるのですか?噂話だから何でもOKですか? (4)子供にファーストフード…ますます怖いなと。 子供にファーストフードを食べさせる危険性より、子供のイジメレベルの噂話を(しつこいですが質問ではないですよね、質問者さんはQ&A形式で持論を展開しているだけですよ)展開することで発生する風評被害の方が重大ではないでしょうか?

kotolove
質問者

お礼

再びの御回答ありがとうございます。 う~ん、「回答で問題提起」とおっしゃっておられますが、 これはあくまでも回答していただいた方に対してのお返事であって、 その他の方への問題提起、呼びかけではないのですよ・・・ そうなってくるとQ&Aサイトではなく、 議論サイトみたいになってきますよね? それはそれで有意義かなぁとは思うのですが、 多分ここはそういったサイトではないと思うので、 よろしくお願いします。

回答No.17

あのさ・・・ ジャンクフードを子供に食べさす親な時点でおかしいでしょう。 子供が自分で買うようになって食べるのは自己責任。 放射能汚染とか以前の問題でジャンクフードなんですよ。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ずばりその通りだと思います。 しかし今やファーストフード、スナック菓子などを 大多数の子供が与えられているのが現状なのではないでしょうか? 私はそれが良いとは思いませんが。

• nnkenichi
回答No.16

この質問の質問者って酷いですね。 ・マクドナルドと原子力発電所はガンや白血病の原因になっている。 ドキメンタリー映画を見た(他人が)ことをネタ元に質問する前から既にマクドナルドと原子力発電所は『悪』と決め付けている。因果関係の証明も出来ないタダの噂話程度の情報なのに原子力発電所付近は汚染されている…とかガンや白血病は原子力発電所が原因と決め付けている。 分らないことは『政府が騙している』と…(笑) ・マクドナルドと原子力発電所は大量生産、大量消費、大量廃棄の原因になっている…と、決め付けている。今の時代、需給バランスを崩してまで大量に生産することがあるのでしょうか?語呂が良いから『大量生産、大量消費…』と三拍子揃えて書いただけですかね?(笑) 仮に大量生産、消費、廃棄が質問者の言う『悪』としても質問者は既にその恩恵を受けて生きているわけで、質問者は、そのぬるま湯につかりながら偉そうに文句言ってる訳ですよね? ・『自分たちの食べる分は自分たちで作る、そうすれば大量に廃棄される食物は出ないし、子供も愛情のこもった御飯が食べられるのになぁと。手料理って、本当はとても大切なものなんですよね。愛情のこもった料理を食べたことがある人には分ってもらえると思うんですが、ファーストフードではお腹は満たせても心は満たされないんですよね。』 どこかで聞いたような話を何の根拠もなく書きこんだだけでは?なんか、質問者の妄想がありますよね。生まれてからずっと、コンビニ、ファーストフードだけで成長した人間なんて相当なレアケースでないですか? ・『その陰で犠牲になっているものはなんなのか、ということでした』 犠牲になっている物があれば具体的にあげて見たらどうでしょうか? ・『コンビニ、ファミレス、ファーストフード、お菓子、自分で作らなくても食べたいと思えばなんでも…』 コンビニもファミレスも否定ですか…(笑)もう頼むから質問者、何も食わずにいろ!って感じですね(笑) ちなみに、コレだけ大風呂敷広げてるんですから『ヒバクシャ』と言うドキュメンタリーは当然、ご覧になっているのですよね?(笑) 私は名前すら知りませんけど(爆) 風評被害の元になる、こんな質問をブチ上げて、質問に飽きたら今度は放置プレイですかぁ(笑)立派な信条をお持ちですね、尊敬します。 やっぱり最後は、回答に対して未回答のまま質問締め切りですかね(爆)

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ・・・とは素直に言えないような節度のない御回答ではありますが・・・ 御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 私がほしかったのは質問に対する「回答」であり、 回答者様のおっしゃりたいことは「回答」ではないような気がするのですが、間違っているでしょうか?

回答No.15

単純に嫌ならあなたは食べなきゃいい話ではないんですか? 食べたい人が食べる。 それでいいんじゃないんでしょうか? 『聞きました』というところから疑問が出るのまではいいとして 社名を出して、大手企業にマイナスイメージを与える質問は いかがなものかと思います。 このサイトの影響力は大きいです。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 私は私が疑問に思ったことを質問しただけであり、 この質問がサイトの取り決めに違反するのであれば 削除していただいてかまいません。

• taitai00
回答No.14

質問者様は「私が言いたかったのはもっと大きな枠組みでとらえた時にということでした」とおっしゃっていますよね? だったら具体的な会社名をあげる必要があるのでしょうか? 大きな枠組みでお話したいのならこの質問を削除して新たに質問されたらいかがでしょうか? 具体的な会社名を出して、このことが事実ではなかったときに 質問者様は責任を負えるのでしょうか?

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 「責任」とはなんでしょう? 私は私が疑問に思ったことを質問しただけであり、 この質問がサイトの取り決めに違反するのであれば 削除していただいてかまいません。

• rico566
回答No.13

ご質問者様のおっしゃる事、大量生産、大量消費、大量廃棄、その陰で犠牲になっているものはなんなのか、という部分の言いたい事はわかりますが、それが原発とマクドナルドに関係する、というのは違うと思います。 ご質問者様が、マジメにこれを問うのなら、ハダカで原始的な暮らしをするしかないんです。豊かな暮らしをしながら、原発やファーストフードを非難するのはおかしいことです。 日本ではご存知のように、食材のほとんどを輸入に頼っています。 自分達で作り、自分達で手作りにしたとしましょう。環境には良いですね。 しかし、八百屋やスーパーの社員はリストラですね。 エビや野菜を輸出している国の人たちも打撃ですね。 いままでも学校へもいかずに家族総出で働いてきて、自分達の孫の世代には暮らしが豊かになると思っていた矢先、ジャングルへ逆戻りです。 日本では気候柄作る事が難しい果物は食べられませんね。バナナとか。 台風で野菜が全滅したら、食べないで過ごすしかないです。 私達が使っているこのパソコン。パソコンはタチが悪いです。中国やインドやアフリカで破棄されています。子供が中の基盤から金属を取り出します。有害な鉛です。 いずれ鉛中毒で死んでいきます。有毒物は川から海へ流されます。 アフリカの子供を非難しますか?もう捨てるのは止めますか? でも、この子達はこの鉛を売り、わずかな収入を得てやっと食べられるのです。唯一の生きる糧なのです。 原発よりも恐ろしい事が起きているのです。私達は他の発展途上国の上になりたっている国なんです。 自国の原発を心配するよりも、大きな視野で見て欲しい。ファーストフードも原発もない、自然な環境に居る子供が教育を受けられず悪環境で働いているという矛盾も無視できないと思うのです。

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 発展途上国の問題や世界の恵まれない子供の問題は私も気になるところなのですが、 今回はたまたま質問との関連から大量生産、大量消費、大量廃棄という方向に話が向かいました。 世界には色んな問題があり、どれも等しく重要で危機的だと私は思います。 原発は自国の問題ではなく、世界の問題です。 現在の規模の原発なら、どこで事故が起こっても自国だけの問題ではすまないでしょう。 そうなれば、幸せな人もそうでない人も、 大人も子供も自然も全てのものが無差別に放射能汚染され、 これから何代先までも放射能の残る世界で行き続けなければならないのです。 つまり何代先までも放射能による病気、奇形児の出産・死産などに苦しみながら・・・ 恐縮ですが、「ハダカで原始的な暮らしをするしかない」というのは極論であり、 それを言い出せば地球に生命は存在し得なくなります。 何事もベストということはありえなく、 しかしベターを考えて生きなければどんどん物事が悪い方に向かうのではないでしょうか? 生命が生きている限り他の生命が犠牲になるのは仕方のないことであり、 だからこそ謙虚にできるだけ無駄なく生きないと どこかにしわ寄せがきてしまい、 先進国の物質的に裕福な暮らしのために 発展途上国の小さな子供達や大人が働かされるというような とんでもない自体が引き起こされるのではないでしょうか。 マクドナルドのおまけのおもちゃ、100円ショップで売られている商品、 その陰に世界の貧しい子供、人の労働があるのです。 需要があるから供給がある。需要のないところに供給はない。 各国は各国自身で国民の幸せを考え、先進国は発展途上国を助ける。 そういうことにお金を使うべきで、原発を建てたり戦争に加担したりする為に税金を使ってほしくはないです。

• nnkenichi
回答No.12

ネタ元は、オカルトと言うか都市伝説と言うか…その手の噂話ですよね。ドキュメンタリーですか…。 大変失礼な物言いなんですが…あえて言わせていただきたいのですが。 偽善者が何言ってるんだよ、偉そうに。アナタの質問は問題提起でもなんでもない、ただいたずらに風評被害を生み出す『オカルト』や『都市伝説』的な噂話でしょう。 >今回の質問は、食の危険という観点よりは原発の危険という観点から出たものでした。 >ファーストフード、原発に代表されるように、 >大量生産、大量消費、大量廃棄、その陰で犠牲になっているものはなんなのか、 昔ながらの手作りや気持ちのこもった食事など確かに犠牲になっているでしょう。でもそれってファーストフードが原因?原発が原因?因果関係が証明されているの? マクドナルドみたいな大企業なら固有名詞だして名指しで噂を垂れ流していいのでしょうかね?疑問ですよ。これが個人ならどうでしょうかね。同じように『偽問題提起』するのでしょうか。 固有名詞出して誰かを傷つける偽善行為よりファーストフードが嫌ならそれを避ける行動をご自分がするだけで十分ではないでしょうか。 そもそも根拠のハッキリしない話なんですから。 私、白血病患者なんですけど…マック好きで良く食べますよ。入院中も食べてましたけど。でも医者の先生には止められなかったです。 そうですよね、マックの食べすぎは良くないでしょうけど(何でも食いすぎはダメだろ)白血病と因果関係があるなんて…。 原発がなければ、チェルノブイリの事故がなければ私、白血病にならなかったのですかね?私、チェルノブイリの被害者ですかね(笑) 薬害エイズの裁判のように『マック&原発 白血病裁判』でも起こしたほうが良いですかね(笑) 根拠のハッキリしない話をもっともらしく語らないで欲しいですね。 アナタみたいな人種が風評被害を生むのでしょうね。 私はマックより原発よりアナタの方が大勢の人を傷つけていると思いますね。 偽善者の質問者さんは都合が悪くなれば質問を締め切って逃げるのでしょうけどね(笑)

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 質問を読んでいただければ分る通り、 問題提起ではなく純粋に疑問に思ったので質問させていただいた次第です。 噂を垂れ流しているのではなく、 その噂が本当がどうかを問うというのが質問の主旨なのですが、 お分かりいただけますでしょうか? インターネットではお互いに顔をあわせることはありませんが、 人に向かって話す(キーを打つ)ときは最低限のマナーをもってもらえたらなぁと思いました。 偽善者という言葉の意味をもう少し考えてみられては・・・

• mamigori
回答No.11

#6です。 >お気持ちは分りますが、原発はそれほどに怖いものだということではないでしょうか。 ・・・原発周辺に住んでいる住人の気持ちを、どのくらい理解しての発言だったのでしょう? 本当に、 >お気持ちは分かります のでしたら、 >もしかすると日本の原発付近の土壌、海洋、農作物も汚染されているのでは? という発言は、無神経すぎると思うのですが・・・ 原発の怖さや、食品偽造問題、便利さの裏にある問題等に目を向けることは良いことだと思いますし、 こういった場で、問題提起をするのは、良いことだとは思いますが、 多くの人の目に触れる場での発言には、もう少し気を付けてはいかがでしょう? >今回の質問は、食の危険という観点よりは原発の危険という観点から出たものでした。 私には、原発の危険という観点というより、 原発に対する不安をあおるだけの発言にしか見えませんでした。 今、地震後の不祥事もあり、近隣住民はピリピリしています。 そういう点で、質問者様の発言は、 >お気持ちは分かります で、納得できる物ではありません。

kotolove
質問者

お礼

補足が遅れてしまい申し訳ありません。 「原発に対する不安をあおるだけの発言」とありますが、 事実原発というのは危険なものだという認識が今の日本人の間では 薄すぎるのではないでしょうか? 私は、作るべき施設ではないと思っています。 チェルノブイリの事故は他人事ではないのです。 阪神大震災で高速道路が壊れましたよね、 多くの人にとってはまさかの出来事だったと言われていますが、 原発も同じことで、完全な安全などありえないのです。 一旦事故がおきるともう取り返しがつきません。 そういった意味でも、こういう公の場でいろんな方に考えてもらえたらなぁと思います。

• supobobu
回答No.10

No.9の者です がつがつ言い過ぎた気がしたので心配だったんですけど良かったです 喧嘩腰で話してしまってすみませんでした 質問者さんが真剣に考えていたんですね 都合の悪い事は隠したがる。。。 なんか大人になるのが真剣に怖くなりました あのこういう回答してもいいんですか?

kotolove
質問者

お礼

再び御回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 確かにがつがつこられたなぁとは思いましたが、 ネット上ではわりと良くあることなので、あまり気にしないようにしています。 でもこういう回答、うれしかったですよ。 大人にもいろいろだと思うので、 回答者さんはそういう大人にならなければいいのではないでしょうか。 もちろん私も、そういう大人にはなりたくありません。 ダメなことはダメだと言える私でありたいです。

• supobobu
回答No.9

こんにちわ もう見ていないかと思ったんですけど。。。 そんな事を言ってたらなんも食べられないですよ ファーストフードがどうのこうの言う前になにも食べない方が いいんじゃないですか ドキュメンタリー映画の話が本当だという根拠もデマだという 根拠もないですけどガンや白血病患者が多ければ アメリカの政府だって動かずには居られないと思いますけど そりゃ一般市民が知らないのはただマスコミとかで取り上げられてないからじゃないですか? 最後に質問者さんの話が本当だということも違うということも なにも根拠など無いので参考程度に・・・

kotolove
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まだ見ていますよ! 私の質問の根底にあるものは、 ファーストフード、原発に代表されるように、 大量生産、大量消費、大量廃棄、その陰で犠牲になっているものはなんなのか、ということでした。 コンビニ、ファミレス、ファーストフード、お菓子、 自分で作らなくても食べたいと思えばなんでも手に入る便利な世の中になりましたが、 自分たちの食べる分は自分たちで作る、 そうすれば大量に廃棄される食物は出ないし、 子供も愛情のこもった御飯が食べられるのになぁと。 手料理って、本当はとても大切なものなんですよね。 愛情のこもった料理を食べたことがある人には分ってもらえると思うんですが、 ファーストフードではお腹は満たせても心は満たされないんですよね。 日本の政府もアメリカの政府も同じだと思いますが、 都合の悪いことは隠したがるものですよ。 きっと私達が知らないことが多すぎます。