• ベストアンサー

iTunesのファイル呼び出しの変更???

パソコンのメモリーを占めるデータの割合において、 iTunesの曲ファイルの占める割合が約2割とかなり多い上に、 メモリー自体も非常に残り容量が少ないので、 マイドキュメント内から、約1GB残り容量のあるDドライブの方へ iTunesの曲ファイルを一部移転したいのですが、 ただドラッグ&ドロップでファイルを移動させるだけでは iTunesの方で「この曲のファイルが見つかりません。」と なってしまいます。 マイドキュメント内から、Dドライブの方へ iTunesの曲ファイルを移転しても、iTunesから呼び出せる様に するためにはどうすればよいのでしょうか??? アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >iTunes Musicフォルダの保存場所は複数は選べないようですね。 となるとフォルダの場所を分けて保存することは出来ないということになりますね。 この件ですが、iTunes Musicフォルダは1つですが、他の名前の異なるフォルダから取り込むことは可能ですよ。 その場合は、iTunes Musicフォルダにコピーを作成する、という箇所のチェックを外しておけば、そのフォルダのみとリンクした状態で保存できるはずです。 パソコン内のあちこちから取り込んだファイルを一緒にするためのメニューが「ライブラリーの統合」だと思いますので、そういうやり方もあるということだと思います。

HLIDSKJALF
質問者

お礼

なるほど。 ではやってみますね! ご返事が頂けて嬉しいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

iTunesに取り込まれているファイルの総サイズが、Dドライブの空きの1GB以下であれば、 編集→設定→詳細タブの「一般」にある「iTunes Music」フォルダの保存場所を「変更」ボタンからDドライブを指定して、変更ダイアログをOKで閉じれば現状のまま、iTunes MusicフォルダごとDドライブに移動すると思います。 私は、Dにこの方法で移動しています。 マイドキュメントにあるiTunesフォルダの中のiTunes Musicフォルダが移動するということです。 1GBより大きい場合は、移動しない曲をライブラリー上から削除してからになるのでしょうが、その場合は、元のiTunes Musicフォルダがどうなるのか、ライブラリーから削除した音楽ファイルはiTunes Musicフォルダに残るのか、やったことがないので判りません。 ちょっと面倒ですが、ライブラリーから削除した音楽ファイルを現状のiTunes Musicフォルダから別のフォルダに移動しておく必要があるかも知れないですね。

HLIDSKJALF
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 iTunesに取り込まれているファイルの総サイズは 約2.55GBで、遥かにDドライブの容量を超えているので、 約2.25GB中の約1GBをDドライブに移そうと 考えていたのですが、iTunes Musicフォルダの保存場所は 複数は選べないようですね。 となるとフォルダの場所を分けて 保存することは出来ないということになりますね。 さすがに2.25GBを1GBに減らすことは出来ないので メモリーの残り容量を増やすのは別の方法を探ってみようか とも思います。 本当にアドバイスありがとうございました。

noname#48502
noname#48502
回答No.1

元の音楽ファイルの場所を移してしまうと、一旦リンクが切れてしまいますので、再リンクが必要なので「!」が出ます。 ・数が少なければ、もしくは再生回数をリセットしなくない場合 →iTunesの音楽ファイル名をクリックするとファイルの場所を聞かれますので、Dドライブの中に入っている曲を指定する。 ・手っ取り早く処理して再生したい場合 →iTunes内の音楽を一旦全て削除する。Dドライブ内の音楽でiTunesに入れたい音楽を全て選択し、iTunesにドラッグ&ドロップする。 以上で解消できもとの通りiTunesの使用が可能です。

HLIDSKJALF
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「iTunes内の音楽を一旦全て削除。Dドライブ内の音楽で  iTunesに入れたい音楽を全て選択、iTunesにドラッグ&ドロップ。」 という手段、私の音楽ファイルの容量が非常に多いため、 少々時間が掛かりますが、色々試してみて駄目だった場合の 最も確実な最終手段として温存しておきたいと思います。 本当にありがとうございました。