• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsVistaでのコミットチャージ測定

タイトルの通りです。 Vistaでコミットチャージを見るにはどうすればいいですか? タスクマネージャを見ても、それらしき表示がありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1200
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129375

先ほど、コミットチャージ(コミットサイズ)=物理メモリ使用量+仮想メモリ使用量 と私は言いました。そして、 >Vistaのタスクマネージャ内「パフォーマンス」タブでは、 >コミットチャージ=メモリの使用量+ページファイルの使用量 これはどうやら誤りみたいです。すみません。 マイクロソフトの公式サイト(参考サイトをご覧下さい)を確認すると >ページファイル=RAM(物理メモリ)+仮想メモリ らしき表記があります。 つまり、コミットサイズ=ページファイルのサイズという意味になります。 改めると、Vistaのタスクマネージャの「パフォーマンス」タブ内「ページファイル」項目がコミットチャージに該当します。 左側は現在使用中のコミットサイズ、右側がXPで言う「コミットサイズ制限値」=PCで使える最大コミットサイズということになります。 混乱させて申し訳ありません。「ページファイル」という言葉に惑わされてしまいました。

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/d119bbe6-f604-4eb1-9c75-bbbc45cce1da1041.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129375

コミットチャージ(コミットサイズ)=物理メモリ使用量+仮想メモリ使用量 Vistaのタスクマネージャ内「パフォーマンス」タブでは、 コミットチャージ=メモリの使用量+ページファイルの使用量 となります。 ちなみに各プログラムのコミットサイズを調べるには、 タスクマネージャ内「プロセス」タブを開き、メニューバーより「表示」→「列の選択」 「メモリ - コミットサイズ」にチェックを入れて「OK」で閉じれば、 各プロセスのコミットサイズを確認できます。 以上でご理解いただけましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 重ねての質問で申し訳ないのですが XPにあった『制限値』はどうやって見るのですか?