• ベストアンサー

ワードの小さい「っ」の入力について

ワード2007を使っています。 今、ローマ字入力でやってるのですが 小さい「っ」を X + T + U で入力してます。 これをキー1回で入力できる方法は ないものでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文章でしたら可能です。 例えば 「ちっさい」 でしたらti・ssa・i と言うように「っ」の後の言葉を2回重ねれば事実上一回のキー入力です。

yogafuku
質問者

お礼

長年の疑問が解決しました! ありがとうございます!!!!

その他の回答 (7)

• k-josui
回答No.8

1回・・・キーのワンストロークではローマ字でなくひらがな入力なら可能ですけど、ローマ字入力では・・・・      ローマ字入力状態で、一時的にひらがな入力に変更し 方法は↓ ALTキーを押しながら、右の「ALTキー」横にある「カタカナ、ひらがな、ローマ字」キーを押す事でひらがな入力になり シフトキー+「z」で「っ」になります。      ローマ字入力のままなら 「L」キーを先に押せば「や」「ゆ」「よ」それ以外でも可能です。 ですから「っ」なら「l」「t」「u」です。 (始めの「l」はわかりにくいかな「L」です、大文字でなくてOK)

yogafuku
質問者

お礼

2回入力したらよかったみたいです。 ご回答ありがとうございます!

noname#57758
noname#57758
回答No.7

私も、関係のない語尾に「っ」を入れたくなるので、気持ちが少し わかります。 キー一回の操作とはいかないかもしれませんが、 単語登録してはどうですか。

yogafuku
質問者

お礼

文中に関する疑問でした。 説明不足でした。 ご回答ありがとうございます!

• k-f3
回答No.6

単独での「っ」は通常使用しませんので、あとに続く「た行」を重ねて「TTA=った」「TTO=っと」で入力しますが・・・・・

yogafuku
質問者

お礼

noname#246547
noname#246547
回答No.5

たとえば 「買った」と入力したい場合 あなたの方法だと [kaxtuta] と7文字入力します。 ですが「っ」はこれに続く文字の1番目のアルファベットを重複させることで 入力できます。 例:「買った」 入力例:[katta]     ↑[t]を重ねる 例:「もらった」 入力例:[moratta] 例:「トップ」 入力例:[toppu] 上記の通り1文字余分に入力するだけで表示可能です

yogafuku
質問者

お礼

• merlionXX
回答No.4

小さい「っ」を単独で入力することってほとんどないのでは? だったら、dattara ことって、kototte あっと、atto ひょっと、hyotto のようにtを重ねるだけでOKですよ。

yogafuku
質問者

お礼

noname#64329
noname#64329
回答No.3

次に続く文字の子音を押して見てください。 例えば「かった」だったら、「K/A/T/T/A」で「かった」になります。

yogafuku
質問者

お礼

• natural_p
回答No.2

ltu でも 同じですねー がっこう って 入力するときも xtuですか???? gakkou で っ がでてくるんですけど… あるいは単語登録でもしておくとか…

yogafuku
質問者

お礼