• 締切済み
  • 暇なときにでも

Access97のVBAでキーボードを制御する方法は?

フォームなどの入力において、[Insert]キーが押されて、文字入力が上書きになっているかどうかを検出したい。また、VBAで上書きモードに設定したい。 キーボードの[Insert]キーを押すと、ステータスバーの右のほうに「OVR」と表示され、テキストボックスなどへの文字入力が、文字単位で上書きになります。この制御をVBAで行いたいのです。

みんなの回答

• 回答No.4
  • ARC

常に上書きにするというのであれば、定型入力プロパティで何とか代用できると思 います。 テキストボックスの定型入力/InputMaskプロパティを CCCCCCCC;;" " (Cをフィールドの最大長だけ並べる)と設定し、 Private Sub テキスト0_GotFocus() Me.テキスト0.SelStart = 0 Me.テキスト0.SelLength = 1 End Sub Private Sub テキスト0_AfterUpdate() If IsNull(Me.テキスト0) = False Then Me.テキスト0 = RTrim$(Me.テキスト0) End If End Sub ってなコードを書いてやれば、ある程度違和感無く使えるんじゃないでしょうか。