• ベストアンサー

「子供の為に離婚しない」という生き方について

夫から体じゅうアザができるほどの暴力を受け、 子連れで実家に家出をしていましたが、 両家の両親も交えて話し合いをし、「子供のために」と家に戻りました。 夫から暴力を受けたのは、結婚後4回目です。(子供は現在1歳半です。)   帰宅後、夫は別人になったように家事や育児に協力的になりましたが、 私の心は晴れません。 もう全く尊敬もできなければ、信頼もできません。   それでも、周囲の言うように子供のためには離婚をしないほうが良いのでしょうか。 私の両親は「今度(暴力を)やったら離婚すればいい」といいますが、 まるでまた殴られるのを待っているような心境です。   夫の言い分はまるでコドモで、ケンカの原因は私にあり、 私の言いかたや態度が悪いから殴るのだ、 などと今でも言いつづけます。 (DVであるという認識を持ちません。)   夫も私も公務員なので、私も経済的には比較的安定し、 育児も私一人でできる自信がありますが、 夫は「俺の母親も元気だし実家も広いから、子供にとっては良い環境だ、 親権については徹底して争う」と言います。 今回は怪我もひどかったので、診断書も取り、 警察でも調書をとってもらいましたが、告訴はしませんでした。   無視や口論はないものの、お互いに顔色をうかがって、 なんとか一緒に暮らしています。 このような生活でも子供には「両親」が必要でしょうか。   子供にはやさしい父親であると思います。(甘やかしているだけですが。) 徹底的に顔も見たくなくなるまで泥沼になってから離婚するよりも、 話し合いができるレベルで冷静に離婚したほうが良いようにも思っています。 でも、まだ私が我慢できるなら、離婚しないほうが良いのでしょうか。   離婚したご両親をお持ちの方や、子供のために離婚を思いとどまっている方の ご意見を中心に伺いたいです。

  • ppy
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.5

両親が離婚しています。 まあ、私がもう子持ちになってからですが。 離婚騒動で揉めている時は「自分たちの好きなようにすればいい」なんて言いましたけど、実際、両親が別々になると、変に寂しかったです。 両親が別れた後、私が子供を連れて実家に行き、父と母と子供たちと私とで散歩をしている夢を見て、目が覚めてから「もうこんな事もないんだな」と思ったら泣けて来ました。 しかし、その後、自分自身も離婚しました。 自分の離婚騒動の最中、子供に(小2でした)どっちと暮らしたいか聞いた時に、 「わからない。答えられない」 と淡々と答えた後、しくしくと泣き出して、 「みんなで暮らしたい」 と言われたのは辛かったです。 元夫と私が、大声で喧嘩をしているのや、帰ってくるなり寝ている私を蹴り起こしてる姿を見ていても…です。 うちも、子供には優しい人だったので尚更かもしれません。 今では、私も子供も元夫も(つい最近になって居場所がつかめて久しぶりに電話で話しました)とても前向きで、それぞれが自分の将来を楽しみにしている風です。 ただ、一つだけ。 「冷静に話し合いが出来るレベル」 と思っていても、いざ、そういった話し合いが始まると、泥沼化してくる事の方が多いと思う。 私たちの場合も、事務的に話し合おう…と言いながらも、結構、低レベルな言い争いもしました。 別居を始めてから1年間くらい、電話でそんな事をしてました。 その辺は覚悟しておいた方が良さそうです。

ppy
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。   ご回答を読んで、泣いてしまいました。 Rilfeeさんがご覧になった夢、悲しいです。 また、お子様が言われた「みんなで暮らしたい」との言葉、 胸に刺さります。 私が懸念しているのは、おそらくこのような感情だと 思います。   子供は夫にとてもなついています。 夫のことをなぜか「ママ」と呼び、夫の足にまとわりつき、 だっこをせがみ、愛らしい笑顔で接しています。 子供は夫のことが大好きなのだ、と実感させられます。   夫が「もう暴力はしない、笑って過ごせる家庭を築くために努力 するから」と言うのですが、でも、私はこれまでに少なくとも 3回、裏切られてきました。   暴力のことを忘れて安心して生活し、前回の暴力から 今回の暴力までの約2年半、普通の毎日を送っていたのに、 ちょっとした火種でボコボコに殴られたのです。   前回殴られたときに、誰かに相談していたら、 あの時点で離婚となっていたのでしょう。 でも、その後また「優しい夫」に変身し、(DVの「ハネ ムーン期」だったのですね)、平穏に暮らしたので、 子供が欲しいとまで思ってしまった。   冷静に話し合うのも、夫が親権を求める以上、難しいのかも しれませんね。 覚悟したいと思います。   アドバイスありがとうございました。 泣きながら読み、読み返して泣きました。

その他の回答 (12)

  • -NANA-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんわ。 なんだか、私の両親を見ているようで回答させて頂きました。 私は現在高校生です。 父は、一方的に母を怒ります。 何か母が悪いことをしたならともかく何でもないことで怒ります。しかも言うことが矛盾だらけで支離滅裂です。 私が小さいときからそうでした。 母は、何度も離婚しようとしていたのですが次の日には父の機嫌は良くなり、いつも離婚しないで終わっていました。 その繰り返しが何年も続いています。 父は、私には優しいです。ppyさんの旦那様と同じように甘いだけかも知れませんが。 でも、怒ったときにとばちりをくらうときもあります。 母は、最近毎日のように「あんた達(私と私の兄弟です)が独立してくれたら別れられるのに」と言っています。 今、確かに一番お金のかかる時期なので、離婚したとして私の母だけの収入でやっていくのは大変かも知れません。 でもppyさんは、職があるようですので大丈夫だと思います。 母の、上記のセリフを毎日毎日聞いていると、とても悲しくなってきます。 私のことは2番目でいいから自分を一番に考えて欲しいと思っています。私は離婚するなら離婚して欲しいです。 今の状態の両親を見ているのはつらいです。 お金がかかる時期でも、離婚するならお金がかからないように私なりの努力はいくらでもするつもりです。 ppyさんのお子さんはまだ小さくていらっしゃいますが、もう数年たつとご両親の様子をとても気にされると思います。私は、できるなら両親にはもっと早く離婚していて欲しかったです。 母も、「離婚していたらあんたももうちょっと穏やかな子になってかもね」と言っています。 少なからず、父の性格を受け継いでしまっているようです。 子供のために離婚しないと言うのは、私は良くないと思います。むしろ子供のためにも離婚した方がいい場合もあると思います。少なくとも私は後者の意見です。 以上ですが、こんな話でも参考になれば幸いです。 それでは失礼しました。

ppy
質問者

お礼

大変に早いご回答をいただき、ありがとうございました。   お子様の立場からのご回答で、本当に考えさせられました。   心の中では「子供のために、別れないのだ」と思っても、 それを子供に対しては、決して言ってはならないと思っておりますが、 わたくしの偏見かもしれませんが、 「子供は親の離婚を望んでいないものだ」とずっと思いこんでいたので、 ご回答は本当に、考えさせられました。   -NANA-さんのお母様も、お金のことで苦労させて、進学などが自由に できなくなるくらいなら、私が我慢しよう、というお考えなのでしょう。 子供の幸せを思うがこそ、だとは言え、お子様にもつらいのですね。 わたしも、もし専業主婦であったら、さらに決断に苦しむと 思います。   ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#61483
noname#61483
回答No.1

あなたは信頼も尊敬もできない人とこの先長い一生を 暮らしていくことができますか? またお子さんはいつまでも子供のままでなくいつか必ず 親離れしていきます。そのときこのご主人と一緒にやってゆく 決心はついているでしょうか? 私は離婚経験者ですが、私の娘が離婚後言ったことは 自分がいるからと離婚せず、我慢して結婚生活をし続けるとしたら それは自分とってとても負担になったと思うということでした。 子供のためにとはよく聴く言葉ですが、当の子供には結構 負担がかかる言葉のようです。 DVはそんなに簡単に直るものとも思えません。 また、なにかあってからでは遅いのではないでしょうか?

ppy
質問者

お礼

大変に早いご回答をいただき、ありがとうございました。   >あなたは信頼も尊敬もできない人とこの先長い一生を >暮らしていくことができますか? 正直、無理だと感じました。また、夫にもそう告げました。   現在住んでいる住居(賃貸)が、老朽化で2年後の取り壊しが決まり、 転居をしなければならないのですが、今回の暴力の前までは、 自宅を購入する予定でした。 でも、夫に「今後離婚する可能性がゼロではないから、自宅を 購入するのは嫌だ、離婚の際の揉め事をへらしたい」と言いました。 夫は不満そうですが、まるで将来の離婚に備えて行動している ような感じです。   >DVはそんなに簡単に直るものとも思えません。 前回の暴力の際も、前々回の暴力の際も、「もう殴らない」と 誓ったのに、今回もこぶしで殴られ、ふすまごと倒れても まだ蹴られました。 夫は、暴力の直後は反省するようで、家事も育児も率先し、 まるで「良い夫の見本」のような生活になります。   子供がいなかったら、あるいは子供が自立していたら、 離婚はすぐできたと思うのです。   本当に本当に、子供のことでは悩んでいます。 今の決断で、子供から、父親という存在を奪って良いのか。   >私の娘が離婚後言ったことは >自分がいるからと離婚せず、我慢して結婚生活をし続けるとしたら >それは自分とってとても負担になったと思う 私の子供も、そう言う日が来るのでしょうか。 まだ、1歳半で、やっと歩行が安定した子供です。 今の私の決断で、物心ついたときから父親のない生活をさせる ことが、正しい判断なのか、まだわからないのです。   ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 2歳の子供にすぐにキレる夫と離婚したい

    私28歳、夫40歳、今月で2歳になった娘がいます。 夫は子供が1歳過ぎ、イタズラが盛んになった頃からすぐにキレるようになりました。 暴言は数知れず、子供が渡してきたオモチャを「うるさい!」と言って壁に投げつけたり、物に当たったり。 今では1日二時間しか子供と接する時間がなくてもキレます。 休日は朝から暴言、今日も子供の起きぐずりにブチ切れて、嫌がる子供のオムツを替えようとしていた私にもブチ切れ… もう離婚したいです。 両親には、夫がこんな男だと伝えたことはありません(外面は別人です) 相談した方が良いでしょうか… とにかく夫と離れたいです。 しかし離婚は拒否されると思います。 その場合調停離婚、裁判離婚と進むのでしょうか… 皆さんが私の立場ならどうしますか? 話し合いもせずにいきなり別居や離婚は酷いですか? でも40歳夫のこの性格が直るとは思えません…

  • 離婚できますか

    離婚したいです。夫は私の実家で暮らしていたのですが、私と子供に対する暴言、八つ当たり、怪我にならない程度の暴力、行動の制限、物を隠す、壊す等があり、そのつど話し合いをしましたが何度も繰り返されおり、距離を置こうと鍵を返してもらい、夫が出ていく形で別居しました。別居後、子供がすごく楽しそうにのびのびしていたのと、私も気持ちがとても楽になったので離婚を決意しました。しかし夫からは離婚は絶対しないと言われ、俺は追い出されたんだから離婚するなら慰謝料を払えと言われました。正直夫に帰ってきて欲しくないし、私の実家なので物を取られたり子供に危害を加えられるのが怖くて鍵を返して貰ったのですが、やはり追い出したことになってしまうんでしょうか?それと、夫の暴力などの証拠がありません。あるとすれば八つ当たりをしてごめんなさいと書かれている夫からの手紙がありますが、これだけでは婚姻を継続し難い重大な理由の証拠とはならないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚決意しました。

    結婚して10年。 結婚してすぐからの夫からのセックス拒否、 肉体的暴力、言葉の暴力、モラルハラスメントの数々を、 子供のためにとひたすら耐えて来ました。 子供のため、そして経済的不安・・そのために どんなに酷い状況でも我慢してきました。 けれど、もう限界です。 10年目にしてやっと離婚を決意できました。 離婚することには応じるものの、夫は 「離婚届に判を付いて押すだけだろ!いつでももってこい!」 といいます。 話し合いには全くならないので調停に持って行くつもりですが 夫は外面がとても良いので、私が不利にならないかとても不安です。 外では全く別人です。 結婚当初、共通の友人に夫から殴られている相談をし、 痣まで見せましたが信じてもらえませんでした。 義両親に話しても 「滅多に怒らないあの子を怒らせるなんてあなたにも否があるんでしょ」 と言われました。 そういわれ続け「もしかしたら私が悪いの?」と悩み苦しみました。 夫婦カウンセリングを一緒に受けようと夫に頼んだり、 私なりに様々な努力をしてきましたが 「お前が精神病院に通え!」などと言われて来ました。 夫とは2年の交際期間を経て結婚しましたが、その二年間には全く見せなかった顔を 結婚後すぐに私に見せるようになりました。 私以外に長くお付き合いした女性はいなく、せいぜい半年が最長だったらしいです。 つまり本性を表す前に交際を終えていたということでしょう。 結婚した私には本性を表し・・。 調停では外面の良い夫を表すと思いますが、こういう場合、私はどうなってしまうのでしょうか・・。 こんな状態でも私が悪いことになってしまいますか?

  • 離婚について

    ただいま協議離婚中の主婦(20歳)です。 夫24歳、子供が生後2ヶ月です。 5月末から、夫の暴力が怖くなって、実家に子供をつれて帰ってきています。 今日、当事者の父親も交えて、離婚について協議しました。 暴力があったことについて何も触れられることなく、 一方的にあちらの言い分を聞いてきました。。 そこで、気になる点がいくつかあったので、質問したいです。 ・養育費月2万は妥当でしょうか? (旦那の手取り20万、ボーナス1回40万、年3回。  私は無職、離婚後専門学校に2年間通ってから就職予定) ・養育費の支払い18歳までといわれたのですが、20歳まで貰いたい。 ・結婚指輪、旦那から貰った物品、旦那の両親から貰った物品を返却しろといわれたのですが、  返却しなくてはいけないでしょうか? ・暴力が原因の離婚ですが、暴力は痣になる程度、慰謝料はもらえますか? 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 離婚を考えるが子供のことを考えると踏み切れない

    いろいろな理由があって離婚したいと思っても、子供はお父さんが大好きというので、やっぱり両親は別れないほうがいいのかと思うこともあります。 夫は、暴力があるわけでもなく、お金も入れてくれます。浮気は分かりません。しているかしてないかはどうでもいいことです。 ただ、私との仲は冷え切ってて家にいることも少なく、すれ違いです。会話は全然ありません。 やっぱり子供のために我慢するしかないのでしょうか?夫からも離婚をしたいと言って来たわけではありません。 私が今の夫の性格に疲れて、ストレスで体調を壊しました。一緒にいるだけでムカムカします。

  • 子供の為に離婚しない事について教えて下さい

    現在、別居中です。 夫と子供が持ち家に住み、私は実家で暮らしてます。 距離は二キロ位で、自転車で行けます。 夫は出張が多く、平日はほとんど居ません。 平日に子供に何かあったら私が対応してます。 私は精神病を患い回復の見込みが薄いので、これ以上家族に迷惑をかけたくないので離婚を考えてます。 夫も手のかかる妻を養いたくないようです。 夫は子供が離婚に反対してるから離婚しないと言います。 子供は離婚したら学校でいじめに会うとか心配してるんですが、両親が離婚したらいじめに会うのでしょうか? 子供は中2ですが、離婚が受験に悪い影響を及ぼしますか? 離婚しても母親なので、これまで通り学校行事には参加するつもりです。 離婚したら学校にばれるでしょうか? 他にも子供に不利益になる事は有りますか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚したいが、子供が夫側に残るという

    結婚10年目で子供が1人います。 度重なる夫の女性問題に愛想がつきました。 一日でも早く離婚したいのですが、夫も子供を引き取るといい話が進みません。 義両親と同居していて、収入も夫の方が上だし、 しかも、子供(9歳)も夫側に残るといいます。。。 子供を義両親に預けて共働きだったため、私より、姑に子供は懐いています。 義両親に「離婚したい、子供を渡してください」と泣いてお願いしましたが、 絶対にできないと拒絶されてしまいました。 とりあえず実家に子供をつれて帰ろうとしましたが、 子供が私を殴る蹴るわでついてきてくれませんでした。 子供とは離れたくないので、そのまま夫と義両親のいる家に住んでいます。 働いていた私が悪いというのは重々承知です。 でも、何とか子供を引き取って離婚したいのですが、どうしたらいいでしょうか。。

  • 離婚理由ってなんですか?

    今すぐは経済的にも精神的にも無理なので、5年後を目標として離婚したいと考えてます。 それまで持つかわかりませんが。。。 ・夫はたまに暴力をふるいます。 ・夫の実家は宗教をしていて、執拗に宗教をさせようとします。 ・夫の母は継母で、夫にも私にも子供達にも差別をします。 離婚理由は主にこの3つなのですがこれきしの事で離婚したいなんてぬるいでしょうか。 暴力は、ここ数年和らいでいてアザができるほど殴る事はありません。 物を壊し、私をドンと突き飛ばすくらいです。 DV相談をしたら、旦那さんはDVに限りなく近いと言われました。 治療すれば治るレベルだとも言われました。 でも治療して良くなったとしても、義母等の問題もあるので・・・。 離婚経験者のかた、離婚理由ってなんなんでしょう。 私くらいだと離婚したいと言う方が慰謝料とられますか?

  • 小さい子供を連れて離婚を考えます

    1歳と2歳半の息子がいます。 最近夫との喧嘩が絶えません 喧嘩をする度に離婚しようと 夫から言われます。 本当に離婚した方がいいのか すごく悩んでいます。 同じような経験者の方が 居ましたら離婚した方が良いのか それともまだ我慢した方が良いのか 離婚してから一人で二人の 小さい子供を連れて暮らして いけるのかも不安です。 夫はすぐに気に食わない事があると 仕事に行かなくなってしまいます。 最近も仕事に行かなくなり 1ヶ月ぐらい働かなく要約 最近新しい仕事を始めました。 結婚して三年ですがこれで 仕事も四つ目になります。 仕事を辞めてる間の生活は かなり苦しです。 私の母の援助もあり なんとか生活していけてますが… 喧嘩をすると帰ってこなくなります 今も帰ってきてなく三日目です。 下の子が涎の付いた手で 触ろうとしたり泣き止まないと 突き飛ばしたりします。 子供と遊んだり、家事の手助けとかも 全くありません。 誉めることもせづに 大きな声で叱ってばかりで 子供も可哀想だと思います。 私に対しても喧嘩をすると時々ですが 酷い痣が残る程の暴力もうけます。 その度にもうしない 変わるからと言ってますが 全く変わりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? 私がガミガミ言ったりするので こうなったりするのですかね… 誰にも相談出来ず 本当に辛いです 夫のことは普段は大好きです。 だから離れたりするのは辛いです でも居るのも辛くて… なにか解決策があれば 良いのですが どなたか宜しくお願いします!

  • 離婚についてアドバイスお願いします

    はじめまして。 結婚1年半になる27歳の女性です。共働きです。今の夫とは同棲期間も含めると3年半くらいの付き合いになります。 もともと、私の夫はキレるところがあり、私には沸点がよくわからないのですが、その度ものを投げたり、はたまた自分(夫)の両親に助けを求めたりと、とにかく子供っぽい人でした。夫は実家が近くにあることもあり、夫の両親も何かと仲裁に入ってくれていました。その後、それは一時おさまり、普段は本当にいい人ですし、愛情もあったので結婚しました。ですが、結婚してからは、とにかく何度も暴力を振るわれるようになりました。警察を呼んだことも2回あります。暴力は1週間もすれば治る程度のあざなどで、致命的なけがにはなっていませんが、私の心にはかなり深い傷ができました。また、結婚してからの暴力は、喧嘩の末に、という形ではなく、何か一瞬怒りの琴線に触れると殴る(蹴る)のようなものがほとんどでした。(つまり、何が彼にとって暴力に至るのか私にはわからないのです) その度に話し合って、何とかここまできましたが、私の中ではもう離婚に向かっています。金銭的な事情などで、年末までは結婚生活を続けなければなりませんが、離婚そのものに関しては、夫も同意してくれています。(離婚届にもサインをしてくれました) 夫は、普段家事もかなり手伝ってくれますし、お給料も全て渡してくれます。子供がいないので、夫婦で出かけることもよくあり、世間から見れば幸せそうな夫婦なのだと思います。暴力も大体2ヶ月に一度くらいのペースで、普段はそんなにギスギスしているわけではありません。 それでも、今まであった暴力を許さずにいる私は、心がせまいのかな、と悩んでいます。 皆さんの意見が聞きたくて、書き込みをさせていただきました。また、離婚に向けてアドバイスなどあればお願いいたします。

専門家に質問してみよう