-PR-
解決済み

Timerコンポーネントのインターバルを短く

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36293
  • 閲覧数141
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (39/58)

C++BUilder5.0(Pro)の
TimerコンポーネントのIntervalを1ms以下に
することは可能でしょうか。
例:250μs
不可能な場合、何か別の方法で実現することは可能
でしょうか。
御回答をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

CPUがPentium以降であれば
QueryPerformanceCounter()
QueryPerformanceFrequency()
を使えばμSecでも取得可能です
お礼コメント
Richi

お礼率 67% (39/58)

御返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 13:45:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

うろ覚えですいませんが、

OnTimerの割り込みは、DOS/V系で55ms単位、PC-9801系で25ms単位で、Intervalを実際のところ、ある単位以下の割り込みにすることは、(1msすら)出来ません。

より、小さい単位で時間を計るには、GetTickCountか、timeGetTimeなどのAPIを使用してください。(それでもms単位なのですが)

精度は、GetTickCountよりマルチメディア系のtimeGetTimeの方が良いそうです。timeGetTimeは、mmsystem.hをインクルードして使用してください。
お礼コメント
Richi

お礼率 67% (39/58)

御返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 13:45:04