FTPのシステム管理者の設定について

このQ&Aのポイント
  • FFFTPなどのftpクライアントでフォルダー名のパスを入力しなくてもアクセスできる設定にすることは可能でしょうか?
  • 逆にフォルダー名のパスを入力しない限りアクセスできないように設定することは可能でしょうか?
  • コマンドプロンプトでIPアドレスのみの場合にはタイムアウトするが、フォルダー名まで含めた場合にはアクセスできることはあり得るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ftpの素朴な疑問

あるftpサーバーがあるとします。 (例えば) そのftpサーバーのIPアドレス...xxx.xxx.xxx.xxx ftpの共有フォルダー名;foldername ユーザー名:username パスワード:password とします。 ftpにアクセスするソフトはFFFTP,IE,などとします。 ==さて質問。ftpのシステム管理者はこんなことできるのでしょうか?== Q1) FFFTPなどからアクセスする際、 「フォルダー名のパスまでちゃんと入力しなくても、IPアドレス、ユーザー名、パスワードさえ入力したら、ちゃんとfoldernameにたどり着ける」という設定にできるのでしょうか? 具体的には、"ftp://username:password@xxx.xxx.xxx.xxx/"と入力したのに、ちゃんとftp://xxx.xxx.xxx.xxx/foldernameに入れる。) Q2)逆に「フォルダー名のパスまでちゃんと入力しない限り、foldernameにたどり着けない」という設定にできるのでしょうか? 具体的にはパス名がftp://xxx.xxx.xxx.xxx/foldernameじゃない限り、ユーザー名、パスワードを入力画面すら現れない) Q3)コマンドプロンプトでftp> open xxx.xxx.xxx.xxxでタイムアウトなのに、ftp> open xxx.xxx.xxx.xxx/foldernameだとアクセスできる! ということはありえるのでしょうか? 質問多くてすみませんが、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

>Q1) FFFTPなどからアクセスする際、 >「フォルダー名のパスまでちゃんと入力しなくても、IPアドレス、 >ユーザー名、パスワードさえ入力したら、ちゃんとfoldernameにたどり >着ける」という設定にできるのでしょうか? ftpサーバーにドキュメントのルートディレクトリ(foldername)が設定されていますので、ffftpではホストの設定の基本の所で、 ホスト名(アドレス)、ユーザー名、パスワードを設定しておけば、 ホストの初期フォルダーが空欄(または/)だけで、自動的にドキュメントルートルートディレクトリに接続します。 「そして最後にアクセスしたフォルダーを次回の初期ホルダーとする」の前にチェックを入れておけば、前回接続した(ドキュメントルート/)から の相対ディレクトリが記憶されて、fttpを起動したら相対ディレクトリに接続されます。 >Q2 ftpサーバの設定による。 パス。 >Q3 ftpサーバの設定による。 パス。

lunking
質問者

お礼

ありがとうございます。