• ベストアンサー

何か予知夢でしょうか?

怖い夢を見ました。 フルカラーで、背景はCGっぽい感じ。 場所は、何階にいるのか分からないような高さの吹き抜けの 広い研究室のような空間で、天井は球体で 真っ白な壁に、たくさんの機械が並んでいました。 登場人物は、リアルでしたが全員知らない人で、大勢いました。 全員白衣を着ていて、看護師の制服のような人もいました。 私も含めて、そこで働いているようでした。 (実際、そのような所で働いたコトはありません。) 覚えているシーンの始まりは、 登場人物の中で唯一CGっぽかった人(デスノートの死神リュークのような感じ)が 何か液体に沈められ、溶かされ殺されました。 感電しているようで、火花が飛び散っていました。 目が片方だけ、最後まで表面に出ていたのが印象に残っています。 一安心した後、ソレが復活し 研究室内の人の何人かを標的にし、殺すと威嚇していました。 標的になる人は、予めセンサーのような物が付けられていて 個人がセンサーに気付くと、その場所から動けなくなりました。 近くに男性3名女性1名がいて、 私と男性一人が標的になっていました。 女性の1人に、この方がラクじゃない?って布団を掛けられました。 その後、点滴針のような、マチのついた針を渡されました。 (その後、針は出てきませんでした。) そして、粉薬とカプセルを渡され、 自分でカプセルを砕き、粉薬と混ぜました。 そうするべきだということを、前から知っているようでした。 水無しで飲んで、なかなか飲み込めなくて、苦しくて目が覚めました。 (目が覚めたとき、喉が乾燥して苦しかったです。) 自分自身、悩み事はありますが この夢と何か関係があるのでしょうか? すごく怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

>自分自身、悩み事はありますが この夢と何か関係があるのでしょうか? 何も関係ありません。 なかなかリアルな夢をよく覚えていましたね。 現実との接点は喉が渇いて苦しかったというところに集約されますが。 絶対にありえないシチュエーションなので予知ではないし、 漠然とした不安がアニメや映画の一場面を自分で創作するということと 融合されてしまったような感じです。 私は、小学生の頃に、白亜の豪邸の庭先の巨大プールに飼われている 大王イカをからかったために、そのイカに追われるという 荒唐無稽な夢をみたことがありますが、今頃漁船にのってたら 予知夢だったといえるのかもしれませんが。。。(笑)

9271022
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ございません。 >絶対にありえないシチュエーションなので予知ではないし、 そういう風に考えると、楽になりますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • k-naoto
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.3

リアルな夢はよく見るモンですよ。気にすることはありません。 私の夢なんかも常にリアルでフルカラーで、しかも痛みや匂いなんかの感覚付き。 しょっちゅう殺したり殺されたりするような、なにやら怖い夢を見ますが、私はピンピンしてますよ。 夢なんてそんな物ですよ。夢は夢と割り切れば、それほど酷なことではないと思いますよ。 ちなみに、私が見た今日の夢もリアルな夢でした。 何者かに荒らされた形跡のある古い洋館に迷い込んだ私。そこで私は機関銃(確かドイツのMG42だったと思う…)を持って佇んでいました。 よく見ると、暗がりや物陰に人が隠れています。ユダヤ人でした。そのユダヤ人たちはしきりに扉の方を指差して「敵がいる。殺される。助けてくれ」などと言っていました。 機関銃を構えて扉の向こうに踏み込むと、二次大戦中のドイツ陸軍十数人が壁を背にして立っていました。 私に気付いたドイツ兵は皆怒鳴り声を上げながら私に向かって突撃してきました。その顔は、黒く影が入っていて、表情までしかわかりません。 私は殺されまいと、手にした機関銃の引き金を彼らに向けて引きました。躊躇いもなく。 銃口から放たれた弾丸は、ドイツ兵達を次々に血に染めていきました。ドイツ兵達は悲鳴も上げず、血と脳漿を流して死んでいきました。 私は無我夢中になり、屋敷中の扉を蹴破り、各部屋で同じような殺戮を繰り返しました。その間弾が尽きることはありませんでした。 …で、いつも間にか夢は終わっていました。 こんなこと…現実で起きてたまるもんですか! 自分の深層心理に夢の内容が関わっているのであれば、私は少しおかしいのかもしれませんね…(´・ω・`)

9271022
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ございません。 そうですよね。 こんなこと現実で起きてたまるもんですか!! あまり気にしないようにしたいです。。 ありがとうございます。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

私もほぼ毎日フルカラーのリアルな夢を見ますし、支離滅裂な内容の夢や悪夢も見ます。が、それが現実に起こったことはまだ一度もありません。 宝くじに当たって大喜びした夢も何度も見ましたが、一向に当たる気配さえない(笑)

9271022
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ございません。 >宝くじに当たって大喜びした夢も何度も見ましたが、一向に当たる気配さえない(笑) 確かに、私も夢は見ても当たったコトないです(^-^;) 怖い夢だと、悪いほうに考えてしまいがちなんですかね・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 予知夢なのでしょうか?

    御嶽山の噴火があった2日位前に夢を見ました。内容は、私が家の様な建物の玄関(出入口)から戸をスライドさせて外に出る所から始まるのですが、戸を開けると10メートル位前方に私と同じ位の背丈のある、年上の女の人が静かに少し微笑んだ表情で立っていました。外はヘリコプターの音が高々と鳴り響いているのですが、空を見上げると、やや左15~20メートル上に黒っぽい大きなヘリコプターが旋回してる感じで止まっていました。でも、良くみるとプロペラの外側の回りに、氷みたいな透明がかったカバー(リング)みたいなのが被さっていて、女の人が立っている後方辺りの、遠くの上空にもう一台のヘリコプターが飛んでいましたが、ヘリコプター2台と、景色は写真みたいに止まったままの状態でした。動いているのは女の人と私だけです。私が女の人の方に行こうと外に出た瞬間、夢は覚めました。予知夢なのでしょうか?以前も同じ夢を見ましたが、全てに動きがありました。私は、女の人の側に行くと、どちらかが、待ってた、一緒に行こう。みたいな事を言った後、二人その場を離れ出した所で目が覚めました。その後、日常で何かあったのか覚えていません。

  • 予知夢について、非常に詳しい方に質問

    十年以上も前の事ですが、非常に不思議な夢を見ました。 『一人の異性が立っていて、私に微笑んでいて、その異性とは何の会話も交わしていないのですが、私は非常に強い安らぎを感じていました。』 『』内が夢の内容です。 その夢は、時間にして十秒以上、ただし30秒以内か、長くても1分以内だったと思うのですが、とにかく目が覚めて、その夢は終わりました。 この夢の異常性については、幾つかあるのですが。 まず一つ目は、ものの数分と経たない内に、顔の部分の記憶が、本当にすっぽりと欠落してしまった事です。 しかも、夢から覚めて、夢で見た異性の顔を何度も脳裏に思い浮かべて、こんな顔だったなと記憶を呼び起こす作業をしていたのに、急に顔の記憶が欠落したのです。 見た夢を思い起こす作業というのは、特徴のある夢を見た場合に行う事があったので、こんな感じで記憶を呼び覚ます努力をしていた状態で忘れるというのは、私にとっては、非常に異常なものでした。 二つ目の異常な点は、当時の私は、非常に想像力の欠落した人間で、夢の中に知らない人が出てくる事自体が初体験だったという事です。 この夢を見てからも、知らない人が夢に出てくるという現象は経験せず、次に同様の経験をしたのは、それから何年も後(五年や十年と思って下さい)の話です。 またその数か月前に予知夢を人生で初めて見ていたので(この夢を見た頃というのは、二度も金縛りを経験したり、不思議な経験を短期間で連続して経験していた、私にとっては特殊な時期です)、直感的に、この夢は将来身に起きる予知夢ではないかと思いました。 この異性は、私の人生にとって非常に重要な意味を持つ人物で、将来どこかで必ず会うのだろうと思っていたのですが、二年経ち、三年経っても、その異性と遭遇する事はありませんでした。 しかし、その後、ネットで予知夢の特徴について調べてみて、夢なのに現実感がある、臨場感がある、実際にその場にいた為に疲労感がある、等の複数の特徴が、その異性が出てきた不思議な夢の特徴と合致していた為、あの夢が予知夢だった事は、ほぼ間違いないと確信するに至っています。 私が質問した理由は、この予知夢が持つ意味です。 ネットで検索したところ、下記のような記述を見つけました。 http://girlsomen.seesaa.net/category/5714291-2.html >これが典型的な「非象徴的予知夢(テレパシ¬夢)」で、 >映像は何かの象徴ではなく、近未来の現実の映像そのものになっています。 >また、詳しいことは省きますが、自分の数十年後の姿を見るというケースもあります。 >一般に、交通事故や火災、天災、極めて重要な人物の生死にかかわるトラブルなど、 >重大な事件と絡んだケースの報告が多いのですが、 >それは恐らく印象の強さに基づくためで、実際には、ささいな私事でもテレパシー夢は現れます。 私が見た予知夢は、自分の数十年後の姿ではありませんが、(予知夢を見た当時から)数十年後に私が異性と会っていると思われるものです。 この場合も、やはり、『一般に、交通事故や火災、天災、極めて重要な人物の生死にかかわるトラブルなど、重大な事件と絡んだケース』に該当するタイプの予知夢なのでしょうか? 予知夢について詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • 夢診断できる方

    最近、職場のストレスがひどいせいか怖い夢を見てしまいました。 現実では知らない、見た事がない大きな白い家に忍び込んで、その家の主人を何らかの方法で殺してしまう夢です。 どんな方法で殺したのかは覚えていませんが、頭から血がどくどく流れてリビングで倒れていました。 殺した後に、その主人の奥さんと小学生ぐらいの娘が外から戻ってきたので、その家の庭の植木に隠れて身を潜めてました。 私は夢の中で、その娘が自分の父親が殺されて倒れているのをみたらどんなに大きなショックを受けるだろうと気にして、自分がやったと出ようとしたのですが、いつの間にか隣に私の仲間らしき男の人がいて、「やめろ」と、とめられました。 そこで夢が途切れました。登場人物全員知らない人で、場所もまったく知らないところでした。 怖い夢で、何だか気になったので、夢診断できる方がいらっしゃったら、判断よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い夢を見る

    以前、夢を見るのはその人の心理状況が関係していると聞いたことがあったので、どこに質問していいかわからずこちらに書き込みました。 先週あたり、三日四日続けて気分のよくない夢を見ました。  いつも夢は昼頃まで記憶に残っていることが多く、「何でこんな夢見たんだろう?」を考えます。殆どのものはもう先週のことなので忘れてしまったのですが、ひとつだけぼんやりと覚えているのがあります。  私も夢の中に存在していて、ほかの登場人物は現実にいる人ではなかったと思います。(友人、恋人、家族ではない)  どういう流れからか忘れたけれど殺人鬼が現れて(?)人を殺していくんですが、被害者の一人が顔の皮をはがされて、しかも殺人鬼はその顔の肉をかじってりんごたべるみたいにむしゃむしゃやったんです。  なんかもう気持ち悪くって、その後も続きを少し見たのですが目が覚めたときは汗びっしょりで、結局私は殺されずにすんだのです。(目が覚めたので)  こういう夢を見る場合、なにか深層心理が働いているのでしょうか?そういう夢について答えてくださる病院なんかも教えていただけるといいです。 精神科かなやっぱり・・・?

  • 中学生女子の夢聞いてください!

    私は最近毎日夢をみます。しかし、その夢は風景や場所が違っても、出てくる人物が必ず決まっています。 その夢の中には、毎回好きな人が出てきますが、その人はずっとこちらを見つめている。その人の隣にはその人と仲がいい男子がその人の隣で笑顔でいる。私の隣には、今現在の、私が尊敬している先生が何か必ずアドバイスをくれたりします。場所や風景が違っても、その登場人物とそのパターンは同じなのです。 その同じパターンの夢が毎日2週間ほど続いているのです。たまに夢の中で好きな人がじっと見つめた後、照れてそっぽを向くことがあります。 この夢は、私に何かを伝えているのでしょうか。それともこれはただの私の思い込みでしょうか。 長々と失礼いたしました。

  • この断片の情報から映画を教えてください

    昔レンタルで見た、どうしても、タイトルの思い出せない映画が二つあります。(両方共、洋画) 僅かな情報しか無くてすみませんが、もしご存知でしたら教えて下さい。 映画1 ワンシーンしか思い出せません。 重役系の人が乗っている高級車を、煽る車が居る。 路肩に一旦避け、その車を先に行かせ、後ろから煽られた車に追突して、激怒する。 映画2 確か、4時間近い大作で、ビデオテープ2本1セットでした。 沢山の登場人物が登場し、それぞれの登場人物のエピソードを描きながら、 最後は全員が同じ地震に遭うというような感じだったと思います。 「マグノリア」みたいな感じですが、圧倒的にこちらの方が登場人物が多い。 (確か、14人くらい・・・うろ覚えです) よろしくお願いします。

  • リアルな夢

    夢(寝ているとき)を見るのが楽しみっておかしいでしょうか? 私はやたらスケールの大きい夢を見ることが多く、しかもリアルです。ハリウッド映画なみです。でも、登場人物は自分の周りの人たちで、自分の彼が撃たれて、その一味が彼の友達だったり、パーティーの最中爆弾が仕掛けられていて、被爆を回避するために海に飛び込み、泳ぎ行き来って、家の近所に行き着くとか、訳がわからないんですが。。。やたら空爆の夢とかも多いので、おまえは戦時中に生きていたのかなんて、人に言うと言われます。 でも、とにかく「夢」が面白くて、目が覚めてもしばらく思い返したりしています。大げさでなく、とてもドラマがあり、別の人生を生きているって感じがして、寝ている時間こそ貴重だなんて思ってしまいます。そんなことって、普通ですか?私のまわりでは、あまり夢をみないっていう人が多いのですが。

  • 夢に彼氏が出てこない

    夢に彼氏がほとんど出てこないのは何故か、日頃から気になっています。 私の夢はかなりはっきりしたストーリー仕立てになっていて、 場面設定は多少おかしいですが、日常の生活の一面であることが多いです。 登場人物は普段会う人がほとんどです。 親、兄弟、親しい友人から顔見知りまで一晩に4~5人くらいの人物が登場して、 毎晩自分も含めたパラレルワールドを繰り広げています。 にもかかわらず、ほとんど彼氏が登場しません。(記憶では電話での登場が一回?) どのような理由が考えられるかご意見をお聞かせください。 普段から自分や他人の夢を深く分析している方、または夢を日常に還元する意識を持っている方に意見をいただきたく思っています。よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いお願いします。 雪(雨?)が降っている中、赤ちゃんが1人で歩いています。 まだ歩き始めたばっかりのようなヨチヨチ歩きの ちいさい赤ちゃんで、裸足でした。 ~一度、途切れました~ その赤ちゃんが、男性に抱かれていて動かず 男性は泣いています。 私は、知らない女性2人(50歳くらいと30歳くらい?)と傘を差してあるいていて 50歳くらいの女性 「どうしたんだろう?」 30歳くらいの女性 「寝てるのかしら?」 私          「さっき、一人で遊んでましたよね。」 という会話をしていました。 ~一度、途切れました~ 3人で歩いていった先に、 さっきの赤ちゃんの写真と、周りに花が飾られていて 手を合わせました。 (亡くなっていたという夢だったようです。) 登場人物が多く、全員知らない人で 場所も記憶にない場所でした。。 どういう夢なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • とてもショックです

    十代後半♀です。今深く心に傷がついています。 私は数年前から小説を書いていて、その中の登場人物(Aとしておきます)に恋をしてしまいました。 自分をそのAと恋仲になる人物におきかえて想像したりして物語を書いていたのですが、 いつの間にか、Aのような人と結婚したいとまで思うようになっていました。 その思いは他人には教えていませんが、小説自体は何人かに読んでもらっています。 ここからが本題なのですが・・・ 今日、ふと思いついてネットでAの名前を検索してみると、 なんと、そっくりの人物が(ゲームの登場人物でしたが)出てきたではありませんか。 想像していた見た目も、年齢も設定も・・・どれも同じとしか思えません。 同じことを考える人はいたんだなぁ~っと思いつつも、ショックを受けてしまったようで、頭がフラフラしています。 理想の人、自分だけの想像の人、それが他人の作ったものの中にあった。 そういったことを経験した方はいませんか? 夢を壊されたような思いをどうしたら変えることができるのか、 今の私にはわからずただただ困惑しています。 痛い人なのかもしれませんが、こんな私に何かアドバイスを よろしくお願いいたします。m(_ _;)m