• 締切済み

今週の舞鶴地方の雪

今週水曜日~日曜日あたりに舞鶴湾に釣りに行こうと思っています。 当方は大阪北部からの出発を予定しています。 豊中IC~舞鶴東まで。 車はFF、ノーマルタイヤ(neova)です。 ほとんど雪道は走ったことが無いのですが、今の時期はノーマルタイヤじゃ無理でしょうか? よろしくお願いします。 また、これからは舞鶴方面は常にスタッドレス必須な状況なのでしょうか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

今週末の舞鶴方面の予報です。 http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref26/400.htm 運が良ければ降らない。降る時はどさっと降るのがこの方面の特徴でしょう。 日曜日に降りそうですが、一日前倒しで降られることもありそうです。 (その逆もありそうですが)いずれにしても、週末は寒波の接近が 予想されてますかので、ノーマルタイヤだけだとけっこうギャンブル (それも負けの公算が高い)になりそうです。 スタッドレスがあればいいんでしょうけど、チェーンがあればなんとか 帰ってこれるでしょう。(もちろん非金属性のものがいります。) ましてや雪道を走ったこととがないのでは、いざというときにチェーンが巻けなかったりします。 (鉄は縮むし、ゴムは堅くなるし、手はかじかむので、慣れている我々でもけっこう辛い時があります。) 寒波の接近は釣りをしていると判りますので、降るかなと思ったら さっさと帰ってくる。でもいいかもしれません。

• nrb
回答No.1

この時期・・から雪が降ります 下手すると30cmほど降って圧雪になります また、平野が雨でも山間部は雪になることも多く 出来ればスタットレス 最低でもチエーン必須です また高速道路は・・30kmも距離が長いの173号でいっても1時間も替わりません