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雪国での走行
来週の月曜の深夜~水曜日の深夜ぐらいにかけて東京の練馬ICから関越道・高岡JCTを経由して北陸道を敦賀ICまで走行し小浜西ICから舞鶴若狭道を走行する予定なのですが今日時点で道路状況などを電話等で確認するとタイヤチェーン等の滑り止めの規制がかかっていました。そこでお聞きしたいのですがスタッドレスタイヤで大丈夫でしょうか。ちなみにマイクロバスで当該区間を走行する予定です。根本的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。ちなみに雪の中での走行は初めてです。
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- youko12002
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リエッセIIだとトヨタコースターとほぼ同じもので、前独立懸架の車です。同クラスでも比較的安定している感のある車かとは思います。 ただAT車ですので細かな調整がしずらいかと思います。坂の下りは2速レンジで、ゆっくり下りられるよう気をつけてください。高速では速度を落とせばおそらくよっぽど酷い嵐にならない限り大丈夫ですが、下道の駐車場なんかで万一積雪にはまってしまった場合は、後ろに人を移動させると後輪に負荷がかかり抜けられます。マイクロバスでも最初空転するとびっくりしますが、落ち着いてゆっくりと操作すると、大丈夫です。空転はしないに越したことは無いですが、思いがけないところで起きることもあります。同乗者が大騒ぎすることもありますが、そんなときはあ、大丈夫だよって余裕の表情で、操作なさってください(笑
- youko12002
- ベストアンサー率42% (363/858)
マイクロバスといっても、どんな車種でしょうか? 上信越の更埴JC以北 北陸道の朝日IC~新潟県境間 今庄~敦賀間は特に注意すべき区間です。基本的にスタッドレスで大丈夫です 個人的にブリヂストンのものだとさらに安心です トヨタコースター、ふそうローザ、日産、シビリアン等のフロントエンジン車はお尻が持っていかれて、酷いです。 しかし、積雪時は速度を落として(状況によりますが60kmくらい?)、お尻を振りそうなら、アクセルワークでコントロールしながらいくと、そんなに心配するほどでもないです。少なくとも、下道みたいに、登坂で走行不能ってなることはほぼありません。 ミッドシップの日野レインボー、は車重バランスの良さから安定します。メルファは運転したことないですが、同じようなものでしょうか・・・ ご参考までに。
- kazuof23
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チェーン規制といわれるものは2種類あり高速道路や自動車専用道路で通常言われる「チェーン規制」は正しくは「冬用タイヤ規制」のことです、この場合、スノータイヤやスタッドレスタイヤを“全輪”に装備した車のみ通行が可能です。通常タイヤなら主駆動輪にタイヤチェーンを装着する必要があります。 長野県の山間部などではさらに厳しい「チェーン規制」が出されることがあります、これはスタッドレスタイヤ装着車でもさらにチェーンを装着しないと通行できないもので高速道路ではまずありません(それ以前に安全上その区間が通行止めになります)
補足
マツダレンタカーで日野自動車のリエッセIIで走行する予定です。